私は頭が悪く、人の言っている内容や文章の内容やがすぐ理解できなかったり、発想力が…

回答1 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-


2024/01/11 07:01(更新日時)


私は頭が悪く、人の言っている内容や文章の内容やがすぐ理解できなかったり、発想力がないです。また、コミュ力もないです。しかし努力をすることや、研究する憧れのある物理や数学を勉強するのは好きです。そして、テストの成績において、ある程度の成果は残せているのですが、将来研究を職業とするにあたって、頭が悪いことにより、それで食っていけるのか、研究成果を残せるのかが心配です。頭を良くしようとしてもよく先天的だといわれているので無理だと思います。

タグ

No.3957929 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

あなたに限らず、世の中の大半の人は、「好きなこと」を「仕事(稼ぐ手段)」にしていません。
あなたも仕事は仕事でこなしつつ、数学や物理は自分の趣味として楽しめばいいと思います。
「仕事」として数学や物理を選んでしまうと、きっと今ほどは楽しめなくなります。
仕事とは、お金を稼ぐこと/給料をもらうことが第一目的になりますから、妥協したり我慢したりしないといけない場面が多くなるからです。
趣味ならば、そんな妥協も我慢も必要ないし、自分の思うまま、自分のペースで好きなテーマを好きなように追求することも楽しむこともできます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧