注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

関東直下とかの大きな地震が来たら家族全員一緒がいいけど、 私は来年から茨城…

回答4 + お礼3 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 14:51(更新日時)

関東直下とかの大きな地震が来たら家族全員一緒がいいけど、

私は来年から茨城で一人暮らしだし、
お父さんは東京の職場だからお昼とかに地震来たら会えないし、しかもお父さん自衛官だから派遣されちゃって会えなくなるかもだし、
お母さんは家(埼玉)にいるけど、弟と妹はお昼学校だし

夜に地震が来れば私以外はみんな一緒の可能性高いけど、私も怖いから家族と一緒がいい

いつもはすごいイライラさせられて反抗もしちゃう時あるけど、私は家族が好きだから失いたくない
最後に家族に会えないかもって考えると、もう何のために勉強して学校行って働いてってしてるのかわからなくなる
生きてる間楽しむためにしてるけど、明日地震が起きても別に不思議ではないわけで、そうなると長期的な幸せを考えた今の日常は良くないのかも
でももしパーっと貯金使って遊ぼうってなったとしたら、それはそれで地震がなかなか来ないときに困ると思う

性格悪いの分かってるけど、私の大事な人だけでも良いから生きてほしい
他の人も生きれるなら生きてほしいけど、どちらかが犠牲になるなら私の大切な人は犠牲にならない行動を取ってほしい

あー怖いな…。
引っ越したら良いのかとか思うけど、国内じゃどこに行っても地震の可能性あるからあんま安心できなしいし。

埼玉・東京・茨城はどこが1番安全なんだろう
怖いけど、1人だけ生き残りよりは、1人だけ死んだほうがマシ
埼玉にの被害は小さくあってほしい

ほんとみんなで生きたい
怖い

タグ

No.3957998 24/01/11 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/11 09:40
匿名さん1 

それでいいんですよ。
自分と自分の大切な家族を守りたい。
一人一人がその気持ちを持ち防災準備をする事が、減災に繋がります。

No.2 24/01/11 09:48
匿名さん2 

地震や災害が起きた時にそれぞれがどう行動するのか。どの様に連絡を取るのかを家族で話し合って備えるのが一番です。

3.11の時は私も自立していましたし、埼玉県住みですが一人暮らしで都内勤務でした。
予め勤務地のビルの耐震性や年数も調べていたので(見るからに新しかったので心配なかったですが)、「仕事中に大きな地震があったら、数日会社に泊まる可能性が高い、余震を考えれば動かない方が安全だから」と親に伝えてありましたよ。

津波てんでんこと同じ様に、家族が自分の身を自分で守れる信頼があれば、震災になっても自分の安全をそれぞれ優先して後々再会が出来るのです。

いくら家族が一緒に暮らそうとしても、主さん同様にこの先ご兄弟も自立したり自分で家庭を築く事もあるのです。
地震の時に都内や隣県にお友達と遊びに行っているかもしれないし、場所によっては主さんの住まいの方が危険かもしれない。

長い目で見てこそ日常の生活や将来を地震に怯えて潰すのも違うと思いませんか?

地震が起きたらどんな被害があるのか、例えば家の中の家具は固定されているのか。
避難所の確認はしてあるのか。
先ずこういう危険性を排除する事こそ地震に怯える人にして欲しいのです。

No.3 24/01/11 11:07
匿名さん3 

残念ながら南海トラフ地震が起きた場合、最悪津波の高さは30メートルになります。
死者は推定32万人、被災家屋は数百万軒で
東京、埼玉、茨城はほぼ壊滅だと思います。

No.4 24/01/11 14:38
お礼

>> 1 それでいいんですよ。 自分と自分の大切な家族を守りたい。 一人一人がその気持ちを持ち防災準備をする事が、減災に繋がります。 ありがとうございます
防災準備、見直しておきます!

No.5 24/01/11 14:39
お礼

>> 2 地震や災害が起きた時にそれぞれがどう行動するのか。どの様に連絡を取るのかを家族で話し合って備えるのが一番です。 3.11の時は私も自立… なるほど…やっぱり連絡取れない可能性も考えて予め話しておかなきゃですよね
怯えるだけじゃなくて対策して生活しようと思います

ありがとうございます

No.6 24/01/11 14:42
お礼

>> 3 残念ながら南海トラフ地震が起きた場合、最悪津波の高さは30メートルになります。 死者は推定32万人、被災家屋は数百万軒で 東京、埼玉、茨… めちゃくちゃ怖いです
親孝行しないと、、と思いました

埼玉は海に接していないんですけど、やっぱり津波の被害少なくても地震で同じくらいに壊滅しちゃうんですかね…??

最近すごく、自分が死ぬのはいいけど、家族のいない中で一人で生きるのは、本当に怖いと思って、涙が止まらなくなります。やっぱり、大切にできる今、表現して伝えなきゃですね

ありがとうございました

No.7 24/01/11 14:51
匿名さん7 

関東在住の50代の主婦です。
子供3人、それぞれ独立して遠隔地に住んでいます。
普段は寂しいけど、大規模災害があっても誰かは生き残ってくれるのではないかと、逆に希望を繋いでいます。

ちなみに元旦の能登地震。
長男の住んでいるところも、次男の住んでいるところも、長女の住んでいるところも、自分たちの街も、全部一斉に震度3でしたけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧