注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

地震のあった地域に偽自衛官、空き巣、支援物資を装った賞味期限切れの食品を置いてい…

回答3 + お礼4 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 17:07(更新日時)

地震のあった地域に偽自衛官、空き巣、支援物資を装った賞味期限切れの食品を置いていく行いをした人達のニュースを見ました。こういう行いをする人ってどういう環境で育ったんでしょうか。どうしてそういう行いをする心に育つのでしょうか?

24/01/11 23:08 追記
心が痛んだり困っていたら助けたりする思いやる心を育てるにはどうしたら良いのでしょうか?
善悪がなぜいけないのか具体的に教えてもらう環境がないのはなぜなのでしょうか?

24/01/11 23:09 追記
この行いをした先にどんな結果が待っているのか想像力を育てるにはどうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.3958517 24/01/11 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/11 23:06
匿名さん1 

仲間たちと楽しいイタズラしようという幼稚な考え。
かなり前に新郎新婦を砂場の落とし穴に落としてドッキリしたら亡くなってしまった。
その落とし穴を掘った友人たちと同じぐらいの気持ちなのだと思います。

No.2 24/01/11 23:10
匿名さん2 

いろんな環境で育った人がいて、それを知るには沢山の悪者の素性を知ることでしょう。例えば母さんが誰とでも寝る人だったり、DVの家庭だったり、産まれながらにカオスだった人など。

実際存在した極悪人の生涯を綴った文献などがあれば、読んでみては?
世界に目を向けると、治安の悪い国はもっと酷いと思う。銃社会なんて💀
しかし、賞味期限切れでも、未開封なら食べられるものもあります。食料難になったら私なら気をつけながら食べてしまうかも。

• << 4 大切なお母さんが誰とでも寝て知らない男に傷ついたり悲しんだりする姿なんて見たくないですね。自分を見てほしいのに見てもらえないと悲しいです。大切なお母さんを守りたかった…自分だったらそう思うと思います。 DVをする理由は育った環境に親から愛してもらえなかったと感じていたり、同じように暴力を受けていた場合、その時の気持ちが解決していないので同じ事をしてしまうと聞いた事があります。 DVをしてしまう本人が過去に辛い環境で育ち寂しい気持ちが消えていないのかもしれませんね。イライラするのはその人の心にイライラする理由があるからで、子供を自分自身だと思っている所も少なからずあるのかもしれません。 子供は一人の別の人間なのですけどね。 幼少期に辛い思いをし、受け入れられないまま親になり育て方もどうして良いのかとまどっていたのかもしれません。 親も子供もお互いに愛を与える事を教えるために子供は生まれてきたように思います。 環境には必ず原因があります。 その原因を取り除きなぜなのか背景を理解する、自制する理性が必要だと思います。 自身がその環境になったのは他人ではなく親です。他人ではありません。 そして環境は身についた考え方や感情の結果でもあります。 感情や親の育った環境の背景を親自身や子供が客観的になぜこうなったのか理解する必要があると思います。そして解決するには他人にではなく、その本人の家庭環境に対して何をしないといけないのか知り理解する必要があると思います。
  • << 5 賞味期限切れでも食べる時はありますけど、知らない人から届いた物で期限が切れていると不安もあるからなのではないでしょうか… ストレスや気温の変化で免疫力低下でもしもお腹下したら心配ですからね。

No.3 24/01/11 23:17
お礼

>> 1 仲間たちと楽しいイタズラしようという幼稚な考え。 かなり前に新郎新婦を砂場の落とし穴に落としてドッキリしたら亡くなってしまった。 その落… ご自身や誰かが悲しむ結果になりそうなイタズラではなく、自分や誰かがありがとうと喜び、幸せになる事をしたら後悔しないのではと思います。

No.4 24/01/12 00:00
お礼

>> 2 いろんな環境で育った人がいて、それを知るには沢山の悪者の素性を知ることでしょう。例えば母さんが誰とでも寝る人だったり、DVの家庭だったり、産… 大切なお母さんが誰とでも寝て知らない男に傷ついたり悲しんだりする姿なんて見たくないですね。自分を見てほしいのに見てもらえないと悲しいです。大切なお母さんを守りたかった…自分だったらそう思うと思います。

DVをする理由は育った環境に親から愛してもらえなかったと感じていたり、同じように暴力を受けていた場合、その時の気持ちが解決していないので同じ事をしてしまうと聞いた事があります。
DVをしてしまう本人が過去に辛い環境で育ち寂しい気持ちが消えていないのかもしれませんね。イライラするのはその人の心にイライラする理由があるからで、子供を自分自身だと思っている所も少なからずあるのかもしれません。
子供は一人の別の人間なのですけどね。
幼少期に辛い思いをし、受け入れられないまま親になり育て方もどうして良いのかとまどっていたのかもしれません。

親も子供もお互いに愛を与える事を教えるために子供は生まれてきたように思います。

環境には必ず原因があります。
その原因を取り除きなぜなのか背景を理解する、自制する理性が必要だと思います。
自身がその環境になったのは他人ではなく親です。他人ではありません。
そして環境は身についた考え方や感情の結果でもあります。
感情や親の育った環境の背景を親自身や子供が客観的になぜこうなったのか理解する必要があると思います。そして解決するには他人にではなく、その本人の家庭環境に対して何をしないといけないのか知り理解する必要があると思います。

No.5 24/01/12 00:25
お礼

>> 2 いろんな環境で育った人がいて、それを知るには沢山の悪者の素性を知ることでしょう。例えば母さんが誰とでも寝る人だったり、DVの家庭だったり、産… 賞味期限切れでも食べる時はありますけど、知らない人から届いた物で期限が切れていると不安もあるからなのではないでしょうか…
ストレスや気温の変化で免疫力低下でもしもお腹下したら心配ですからね。

No.6 24/01/12 00:55
匿名さん6 

1さんの落とし穴ドッキリとはわけが違うと思う。実行した友達は落とし穴に落ちたら生き埋めになるという想像力に欠けてたんでしょ。新郎新婦が不幸になるのを望んでやったわけじゃない。あれは曲がりなりもサプライズで喜んでもらおうとしてたんだよ。

空き巣や賞味期限切れ商品を渡すは、もう明らかな悪意がないとしないよ。自分の利益や相手の不幸を望むか、曲がりなりにも相手が喜ぶサプライズをしようとするかでは動機が全然違う。知能の低さは同じくらいかもしれないけど。

No.7 24/01/12 17:07
お礼

>> 6 1さんのご友人の場合は、誰も喜ばず後悔だけが残ってしまい悩み続ける結果です。
土は硬いし崩れるので服は汚れる、穴を掘るのも穴から出すのも出るのも大変です。打ちどころが悪かったら怪我をする、最悪亡くなる事もある、新郎新婦は困る、ご家族も驚き悲しませる。想像しただけでも良い所が一つも思い当たりません。

喜ばせるというのは自分が楽しいではなく相手が心から感謝する行いをする事だと思います。

空き巣と賞味期限切れは悪意がある事…
なぜ悪意を持って行動するのでしょうか?
なぜ悪意を持って生きなければならない生き方をしなくてはいけなくなったのでしょう…
自分の利益だけ、相手の不幸を望むようになる環境になってしまったのは何が原因なのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧