注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

真剣な悩みです。長文ですがどうか沢山の方、意見をお聞かせください。 私は高…

回答2 + お礼4 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 19:24(更新日時)

真剣な悩みです。長文ですがどうか沢山の方、意見をお聞かせください。

私は高一女です。
自分の性格とその原因になってであろうことについてです。

私は外面はとても良いですが、蓋を開けてみればやばいほどひねくれ者です。自分でも苦しいです。治したいです。
原因は大きく2つ。弟と母親にあると考えています。

4人きょうだいで姉私弟弟です。歳はそれぞれ間に2つ2つ3つ空いています。
それぞれ普通に喧嘩はよくしますが、私2つ下の弟が本当に嫌いです。殺したい。死ねばいいのに。ここに生まれてくるな。などと何度思ったことか。
昔から喧嘩はありましたが、幼い私は優しい子でやり返したらダメと教えられていたので、叩かれても物を投げられても髪を引っ張られても、ただただ耐えるか家の中を走って逃げるだけでした。
そんな私を母は「よくやり返さなかったね」と褒めました。今思うと「は?」と思いますしそんなことを言った母を恨んでいます。今は「なんであの時やり返さなかったのか」と酷く後悔しています。私が歪んだのもそれが大きいと思います。その後弟は叱られ、泣きながら「ごめんね」といい、仲直り。私は優しいのでいつもいいよと言っていました。弟はよく癇癪を起こし暴力を振るいました。そんな私は幼稚園卒業まで2度顔に傷を作られ、その傷跡は今も残っています。小学生になり見た目を気にするようになると傷を見ては落ち込んでいましたし、その度にふつふつと怒りを覚えました。「ごめんね」その魔法の4文字で片付けられるものか。ていうか、謝ってから何度同じことをした。幼い子供の時の話というのはわかっていますが「一方的に傷付けられても相手は気にせずのうのうと生きている」という事が私の中に根を張っています。小学生くらいになると私の一言一言に一々反発してきたりしてずっと嫌いです。
また不思議なことに喋らなければいいのに、私はよく一々喧嘩をふっかけるような攻撃的な言葉を自分から投げかけます。傍からみれば私はかなり幼稚です。いや傍から見なくてもですね。話すとイライラするし言わなくていいのに何故か言ってしまいます。
母親編は端的にいきます
どんなに頑張っても、良い点でも顔色ひとつ変えず「すごいね!」の一言で一蹴されてしまう。私は小学生の時からそれがとても気に食わない虚しい悲しい。無尽蔵のおぞましい承認欲求に小学生の時は「まだ子供だし」と思っていましたが、未だに変わらずです。通知表を見せてもあまりよく見て貰えず「すごいね」だったので、ビリビリにして捨てました。中学の時も作文で賞を取った時もすごいじゃんの一言でした。私はもっと驚いて欲しかったし、どんな内容を書いたのかとか聞いて欲しかったです。あまりに悲しかったので、父に見せるとここの文が凄く掴まれるとか起承転結がしっかりしてて読みやすい等沢山褒めてくれて嬉しかったです。とにかくこの歳でマザコンメンヘラムーブきしょすぎるのでやめたいです。教師や他の大人にはよく褒められますが「いえいえ〜💦」って感じで別に大して嬉しくないです。一人暮らし出来るようになったら家とは距離を置きます。このキモイ欲求の矛先が分かりません。私は母に認められたいんです。叶うことはありませんが。ちなみに毒親ではないです。紛れもなく私がおかしいのです。
全然端的じゃなかっですね。すいません。

24/01/12 01:27 追記
支離滅裂な分ですいません。
まとめると
弟編
一方的にボコボコにされる→我慢我慢→だんだんひねくれていく→攻撃的になる→苦しいから治したい

母親編
昔から見て貰えないという意識→良い成績の度無駄な期待→勿論惨敗→苦しいから治したい→欲求の無くし方または母の代わりとなる求め先が分からない

タグ

No.3958616 24/01/12 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 01:32
匿名さん1 

なんだろう、もう認められてるんじゃないですかね…
真相は分かりませんが
もう弟のことは存在フル無視でいいと思います
絶対難しいですが(>_<)
あなたはただしいし、私から見たらすごく優しいです。優しい仏のよう。長い間耐えてきたんですよね…
己を信じてください、自分を性格悪いなど言わなくていいと思います、本当に

あなたは、弟とかから嫌なことされてもその場を離れたりして、ごめんを言われたら許してた…本当に優しいです
でも、そんな事されたら私だって殺したくなると言うかこんな家出たい!って思うと思います(同じにしてごめんなさい)
だからぜんぜん性悪なんかじゃないです…

傷つくほどの暴力って、精神的にも辛いと思いますがすんごく痛いと思います…わかれないけど、、だから本当に、いい人

個人的にはあなたのそのような性格が大好きですが、、
たしかに、許せないかも…
出来ることならそんな自分をすこしすこし誇りに持って、弟は私と真反対の物だ
私はよく頑張ってきたって反面教師にして生きて欲しい…大人になったら周りから好かれると思います。。分からないけど

ごめんなさい、読解力が無いのですが
母は少なからずそんなあなたを、良い子だなって素敵な子だなって思ってはいると思います…言葉のレパートリー、?がないのか咄嗟に伝えようとすると凄いになるのかもしれませんが
あなたはほんとにすごいです
ごめんなさい、何も役に立たないですが🙇🏻‍♀️՞

No.2 24/01/12 01:39
匿名さん2 

弟→一人暮らしできるようになったら今後一生会わないレベルで距離をおく
過去の心の傷については、仕事でお金を稼いで相性の良いカウンセリングで癒やしてもらい解消する
解消できれば顔の傷を見ても頭に浮かぶことがなくなる、イライラしなくなる

母親→「いつも真顔ですごいねとしか言わないのが不満、もっと父親みたいに具体的にどこが良かったや感情を込めて長文で褒めてほしい(具体的に言ってほしい言葉を伝える)」と言う
たぶん本人にかなり具体的に改善点を直接言わないと子供の不満自体に無意識に気がついてないタイプ

No.3 24/01/12 01:52
お礼

>> 1 なんだろう、もう認められてるんじゃないですかね… 真相は分かりませんが もう弟のことは存在フル無視でいいと思います 絶対難しいですが(… 返信ありがとうございます。
なんだか色んなものが込み上げて来て泣いてしまいました。
何の役にも立たないなんて言わないで下さい。真剣に考えて返信をくれたんだととても伝わります。凄く嬉しいです。

咄嗟に、認めてない見てないなんてことは無いと頭では分かっているけど、とか”優しかった”のであって今は、とか書きそうになりましたが、貴方がくれた言葉のおかげで、己を信じてみよう と思いました。母は大きく表現しないけどちゃんと認めてくれてると信じる。私は優しかったから傷付いた、優しい。出来るだけそう思ってみます。

本当にありがとうございました。

No.4 24/01/12 01:57
お礼

返信ありがとうございます。
具体的で端的な回答で凄く助かります。

弟とはそうしようと思います。
カウンセリングってやはり必要なのでしょうか…?
母にはただ不満だと言うのではなくこうしてほしいとちゃんと伝えてみようと思います。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/01/12 19:24
お礼

凄く怖かったですが、母に伝えてみました。

弟のことは
「子供の時の話をまだ引きずってるの?流石にしつこ過ぎるよ。」と言われ
「やられた瞬間だけが問題じゃない。その後の人生で考え方とか性格が変わってくる。」と言いましたが
「捻じ曲がってるのは自分なのに人のせいにするな。」
と言われてしまいました。

授業の百人一首大会で1位だったことと100文字以上で具体的に褒めて欲しいと伝えましたが適当な五七七で返されました。

正直やっぱりしんどいですが、2人のお陰でまだ大丈夫です。
改めてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧