注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

今年の10月に引っ越しをしました。 引っ越しの理由は、妊娠に伴い出産後…

回答3 + お礼2 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 11:36(更新日時)

今年の10月に引っ越しをしました。


引っ越しの理由は、妊娠に伴い出産後、近隣住民に迷惑を掛けない為です。

引っ越した部屋は築15年、鉄骨造りの6部屋しかないしっかりとしたアパートです。
2階だといつか迷惑を掛けるかもしれないと、1階を選び。部屋の防音もバッチリで、安心してお産を迎える事になりました。

いざ引っ越し完了した際。
上の方が挨拶に来ました。
理由は、現在妊娠中の妻がおり、2歳の子供がいるようで。
足音が迷惑を掛けるかも知れない。
との事でした。
奥さんとお子さんは、当時はまだ実家に帰っていました。

正月が明けて
つい最近お産を終えた奥さんと、お子さんが帰って来ました。

すると毎日毎日朝から21時辺りまでずっと止まる事なく「バタバタバタバタガタガタバターン!!」です。


静かな時間がない。

私は現在専業主婦で
上の階の人が何をしてるかまで分かる生活音の酷さに。
どうしたら良いか悩む日々です。

子供の足音もそうですが
如何せん、生活音も控える気が無いようで。ドアは勢い良くバターン!!掃除機はガリガリ!!
とにかく何をしてるか筒抜け。
その割に洗濯機やトイレ等の音は聞こえません。
勿論、赤ちゃんの鳴き声も話し声も聞こえません。
つまりは生活音が酷いだけに感じます。

お隣からは話し声や生活音の一切の音も聞こえないだけに、上下が防音弱いのかと考えるも。
如何せん控える気が無い音です。

しかし、奥さんが帰って来た時も、子供の音で迷惑を掛けるかもしれないと、再度挨拶に来ていたりと。
常識はある様子(もしかしたら何回か注意を受けているかも)

なんだかやってられないなぁ
と、なりました。
こんな生活音酷い人が許されるなら
2階に引っ越せば良かったし。
私がお産を迎えても(お産は実家に帰らない)
これだけ煩いとお産を終えた後、私の赤ちゃんが鳴きますし、産後鬱になりそう。
(新築購入は2歳辺りと決めているので、、)

あるあるなのでしょうか?



24/01/12 03:22 追記
去年の10月に修正します^^;

タグ

No.3958664 24/01/12 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 03:48
匿名さん1 

上に聞こえる音と、下に聞こえる音は違う。声や洗濯機の音は上の階に響き、足音や椅子を引く音は下の階に響く。

No.2 24/01/12 03:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かにそうですね^^;

しかしながら、気にしているのは生活音や容赦ない足音です。
鉄骨構造でこれが普通なのか、どうかを知りたいです。

一軒家レベルの足音です(木造)

No.3 24/01/12 05:15
お礼

追記失礼致します。
書ききれないので此処に。

重量鉄骨造でも上下が多少響く話は承知しておりましたが。
朝の8時辺りから21時までやむことなく容赦ない足音が2LDK全部屋にかけて走り回る音が聞こえます。
多分、マットなど敷いていません。
ドスドスと高い足音も聞こえます多分スリッパなど履かずに、かかとから行くタイプです。

けれど、私の赤ちゃんと同世代となる
乳幼児のいる家庭です。
奥さんも2歳児と乳幼児を抱えている為、責ようもありません(防音対策は少しして欲しいですが)

仲良くしようと出産祝いを買いました(カタログです)けれどこれが普通の感覚なのか悩ましく。
この先の新生児と過さなければならない私の心境も相まって複雑です。


里帰り出産しないので、良かったら仲良くしたかったのに。
騒音問題が腑に落ちないのです。

対策してこうなら納得しますが
これは普通なのでしょうか?

No.4 24/01/13 10:55
匿名さん4 

子供が産まれる前は想像つかないと思いますが、子育て世帯が上下にあるなら、ある程度はお互い様になりますよ。

赤ちゃんの泣き声、子供の泣き声笑い声は上に響きます。

逆に上の部屋が静かだったら、それはそれで気を使うんじゃないかな。

それに赤ちゃんは静かな環境で育てるのが必ずしもいいわけでもありませんよ。
音に慣れてないと物音に過敏な子になる事も。

2人目、3人目で生まれてくる子は、上の子がいるから最初から静かな環境なんてないし、そのぶん音には逞しく育つように思います。


No.5 24/01/13 11:36
匿名さん5 

集合住宅やアパートなら仕方ない事だと思う。
どうしても嫌なら戸建て新築を早めに考えても良いのではないですか?
私はお互い様って考えるのでそんなに気にならなかったですけどね。
今は持ち家になったから確かに周りは気にせずに済みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧