注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

70代の両親がいます。息子です。 親はわけのわからない会合に毎年50万円支払っ…

回答6 + お礼2 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 11:42(更新日時)

70代の両親がいます。息子です。
親はわけのわからない会合に毎年50万円支払っているみたいです。

私としては参加もしてないし、払った分だけの見返りはあるのかと聞いても、縁つなぎだからと言ってやめようとしません。
宗教の献金ではないのですが、似たような部分を感じ取れます。

息子の私としては年間50万円もあればそれなりの生活費になりますし、旅行に行ったり自分たちに使ってほしいと思っております。

どうにかやめさす方法ないのでしょうか?



タグ

No.3958802 24/01/12 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 11:20
匿名さん1 

むんじん?むじん?
てやつかな?
お金集めて、病気や失業で困ってる人にあげるやつ。

ばあちゃんも参加してた。

昔ながらの「困った時はお互い様」って言う付き合いじゃないかな

No.2 24/01/12 11:21
匿名さん2 

年に50万て、決して安くないですよね。月にしたら4万円ちょっとですか。
いったい、どんな会合なのでしょう。
4千円くらいなら、それで気持ちが安心するなら目をつむれる範囲ですが、桁が違います。主さんにはきょうだいいませんか?きょうだいと一緒に説得することはできませんか?

No.3 24/01/12 11:24
匿名さん3 

本人達が自分達のお金で好きで使ってるならそれを息子だろうが止めるのは難しいと思います
例の統◯みたいな宗教とかなら問題視されてましたし調べたら相談窓口とかあったと思うしそこから解決の糸口は出てくるはず
そもそも会合らしきものの正体が何か分からないと動きようもこちらもアドバイスは難しい
その会合の詳細や領収書みたいなのがあれば何処かに持っていくなりして相談出来そうな気もしますが

No.4 24/01/12 11:31
お礼

>> 2 年に50万て、決して安くないですよね。月にしたら4万円ちょっとですか。 いったい、どんな会合なのでしょう。 4千円くらいなら、それで気持… 会合名とかはわかるのですが、申し訳ないです、ネットに団体名を出すことはできません。

兄弟はいますが、東京に行って両親の管理はしていません。

No.5 24/01/12 11:33
お礼

>> 3 本人達が自分達のお金で好きで使ってるならそれを息子だろうが止めるのは難しいと思います 例の統◯みたいな宗教とかなら問題視されてましたし調べ… 会合の場所や電話番号はわかります。ホームページがあったり等全国的に知られている会ではなく地方だけのよくわからない会合です。何をしているかは全く不明です。ネットで調べることもできません。

しかし、息子とはいえ、私が連絡して勝手に退会させてくださいと言えば親は怒ると思います。

No.6 24/01/12 11:33
匿名さん6 

うちの隣に健康食品?健康器具?
を会員制で売る店があります。
しょっちゅう消費者センターやら役所の職員とかが
家族から言われてきてます。
家族で無理なら行政とかに介入してもらうのもいいかも?

No.7 24/01/12 11:34
匿名さん7 

どういった会合かは知りませんが、しっかり洗脳されていますね。
年間50万、訳の分からない会合に献金するなら、まだまだ老後の生活が続くので貯金した方がマシです。病気にもいつなってしまうか分かりません。
10年献金していれば500万です。
20年なら1000万。
具体的な数字を出して毎回毎回説得させるしかないと思います。
老後の資産をむしり取られている事に気付かせる事が大事かなと思います。

No.8 24/01/12 11:42
匿名さん3 

試しに他の人が言う様な消費者センターとかに報告相談してみてはどうですか?
正直スレ主さんの家庭だけではない気もするのでもしかしたら近くの人とかでそう言った有名な窓口に相談してる人は少ないと思いますがゼロではない様にも思えるんですよね
情報や場所払ってるという証拠とかあったり分かるなら消費者センターは最寄りの役所に生活相談窓口みたいなところに相談してみるのも手です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧