注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

会話の幅が狭い彼。 もともとお喋りタイプでも無いし、無言タイプです。 無理に…

回答8 + お礼3 HIT数 400 あ+ あ-

匿名( 32 ♀ FNzVCd )
24/01/13 19:41(更新日時)

会話の幅が狭い彼。
もともとお喋りタイプでも無いし、無言タイプです。
無理に話す必要も無いし、私はそれでも好きなのですが、あまりにも話さないので、彼に何か無理をしてないか質問しました。
そしたら、気にしなくて良いよと言われ
その後にこの様なLINEの貰いました。


結局人は一緒にいる人も時間も自分都合で考えてるから、自分にとってマイナスになる人に費やす時間はないと思ってる。
プライベートも知らない事は知らなくていいと思うし、知りたいとか欲が出ると特に異性の関係は良くない事の方が多いからさ、好きでも距離感は保たないといけないって思ってるよ!
人によって話す事もやる事も変わるから、この人にはこうって決めて対応するかな。
具体的な会話の内容よりも相手の考えや性格がわかる方が大事というか、洞察力みたいなスキルがあると1-10まで話す必要はないと思ってる。
ポイントで話したい事やしてあげたい事ができるようになる事が重要なのかなって!
俺の事でいえば、食と音楽と仕事に関係するもの以外は興味ないから他の話はできないつまらない男だよ。
後は常に考えてる事は考え方と哲学や歴史、心理学くらいかな。


↑が送られてきました。
私も好きな食の話をしても、あそこは不味いとか終いにはそこのオーナーの事も悪く言ったり(たぶん嫉妬)、彼はシェフでオーナーなのですが、話していて「無知でごめんなさい…」と段々凹んできます。

考え方とか心理学とか言う割には、会話に思いやりを感じれません、、

私のわがままでしょうか、、

タグ

No.3959439 24/01/13 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 08:26
匿名さん1 

彼が言ってること、すごく理屈っぽく聞こえるけど、矛盾点もあってなんだか信用出来ないなぁ…。
例えば、具体的な会話を重ねる事で相手の考えや性格が見えてくるものじゃない?
コミュニケーション無くして相手を理解できるとは思わないけどなぁ。
あくまでもスレ内容からの印象だけど、彼は自分のことしか考えてないような…。
主さんは、彼に大事にされているなぁ…と感じることはある?

No.2 24/01/13 08:28
匿名さん2 

彼なりの一生懸命な回答じゃ無いのかな。
主様と過ごす時間は自分自身にはマイナスではないから、大切だと言う事。
人によってかわるは、当たり前だよ大人なら皆んなに同じだと逆におかしいよね。
相手をよくみて欲する事をしてあげたい、会話は少なくても感じ合いたい。だけど無口な彼からこの文章は普段からでは無いなら、主様を思って見てるそして面白くも無い自分に本当は自信ないんだよ、だから文章で小難しくガードしてるんだよ。
プライド高い方みたいだから、自信ない不安だなんで口が裂けてもいえないんだろうなぁ。
主様が彼を好きなら彼をもっともっと観察してみて、とても人間らしく正直で不器用だから。

No.3 24/01/13 08:32
匿名さん3 

主さん全く我が儘じゃありません。
>考え方とか心理学とか言う割には、会話に思いやりを感じれません。

これめっちゃわかります。
私はその場の雰囲気を楽しくしようと沢山話すし話題をふるタイプなんで。
だってずーっと無言はさすがに嫌だし、自分の興味あることしか話さないとか心理学勉強してる割りにあまりに自分の事しか考えてないです。

あんなめんどくさい長文きたら私ならもう無理です。

No.4 24/01/13 09:40
匿名さん4 

う~~~~ん。
この彼のこと好き?
主さんが好きなら問題ないです。
ただ私は気持ちとか分かり合いたいに
綺麗とか悲しいとか分かち合いたい。

No.5 24/01/13 09:41
匿名さん5 

主さんにわがままな印象はありません。

しかしお二人とも「なになにしたい」が見えませんでした。

>無理をしてないか質問しました。
上記の質問に対して彼は「私(主さん)は貴方の内面が知りたい」との願望を伝えてきたと判断したかもしれません。

彼の答えは「貴方(主さん)が知りたがっていた、私の内面はこのとおりです」ではないかと思います。

>人によって話す事もやる事も変わるから、この人にはこうって決めて対応するかな。
以下のような返しをご提案します。
「教えてくれてありがとう。貴方は上記の考えなんだね。だったら今まで言えなかったこと言わせてくれる?嫌になったらごめんね。ご飯の話すると"あそこはダメだ"ってよく話されるのちょっと悲しくなってくるんだよね。言ってることが正しかったとしてもね。出来たら悪いところを言うなら良いところも一緒に教えて貰えないかな。例えば店の味が悪くても評判が良い店だったら、広告がうまいとか味が気にならないくらい接客の感じが良いとかあると思うの。
このお願いは貴方に無理して欲しいって意味じゃないのね。貴方が長文を送ってきてくれたお陰で私も貴方に自分を見せたいって思ったんだ。上記のお願いは"可能であれば"で考えて貰えると嬉しいな」

No.6 24/01/13 10:03
匿名さん6 

頭わるいから、このLINEを推敲して深読みするのも面倒くさいので、パッと読んで、感覚での感想です。

彼は主さんが好きなんだなとは思いました。

でも普段会話してもつまらない感じはするので、もっと楽しい人の方が良くない?

No.7 24/01/13 10:06
お礼

>> 6 ありがとうございます

どういう部分にそう思いましたか?
よければ教えてください^_^

No.8 24/01/13 10:11
匿名さん6 

ん?💦
上手く説明できないけど、主さんと時間を過ごすって事は、自分にとってプラスの人だからでしょ。
このラインうつのも時間費やしてるし。
彼なりに理屈こねて、主さんの質問に一生懸命答えているところ。とか?

No.9 24/01/13 10:16
お礼

>> 8 それは私も初めから思ってました。

No.10 24/01/13 11:06
通りすがりさん10 

この人は自分語りが好きなだけ
持論を披露するのが好き
自尊心が強く他者を貶めて自分を優位にする
自分を良く見せる見栄っ張り


弁明と自己主張の為の長文
興味がない事は話さない
つまらない男だよ
と開き直る
主への歩み寄りは皆無



それでも彼が好きなんですよね
ろくすっぽ会話もなく
デートらしいデートもせず
人の悪口なら多弁
雇い主としての器もない

それに引き換え主さんは懐が広いですよね
その彼の魅力って何ですか?
経営者?顔が好み?
人柄は尊敬していますか?



長所も短所も引っくるめて、総合的に愛しているならいいと思いますよ!
誰にでも大なり小なり不満はあるものです。

No.11 24/01/13 19:41
お礼

>> 10 一緒に働いた事もあって、経営する姿はやっぱりカッコ良いなと思いますし、顔は好きです。

そのくらいです、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧