注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は33歳女 未就園児2人と夫と4人の家族です。 があって、義親との距離感です…

回答3 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 13:31(更新日時)

私は33歳女 未就園児2人と夫と4人の家族です。
があって、義親との距離感です。
義両親は家から歩いて20分の距離に住んでいます。
私の実家は新幹線で4時間の距離にあります。

義親は、干渉はしてこないのですが、家に来てお裾分けを渡しに来ることが多いです。
お裾分けをもらえるのは嬉しいですが、アポ無しで来ることもありしんどくなっています。
同じ街に住んでいるので、たまに道でばったり会うなどもあります。それはしょうがないことですし、わりきってますが、月に2から3回、多くて週一、なにか物を渡しに来たりするだけでも私からするとその対応に、他人なので疲れます。
今回お正月休みだったこともあってか、年明けてから3回ほど家にアポ無しピンポン来ました。

近居だと会う頻度が多いのはしょうがないことなのでしょうか、精神的に参ってきてしんどいです。
夫にもこのことを話して、ケンカになりました。
根本には私の親にはなかなか会えないのにしょっちゅう義親は孫に会えていいなという私の嫉妬も含まれているんだと思います。

今後私は出来るだけ会う頻度を減らさないと精神的にしんどいので、直接アポ無しはやめてもらいたいこと、平日は仕事もあるので来るのは後日夫を通してにしてほしいこと。を伝えようと思っていますが、私から伝えると角が立ちそうです悩んでいます。夫は親の味方なので、伝えてくれそうにありません。
どうするべきかどなたか助言頂ければ嬉しいです。
また自分の親は孫になかなか会えないのに、、という気持ちの折り合いの付け方、どうしたらいいのかも助言頂ければ嬉しいです。

タグ

No.3959541 24/01/13 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/13 11:27
匿名さん1 

有り難いけど、
キツイですね!!
私も人に極度に気を使うので、
かなりストレスになると思います。
旦那から言ってほしいですよね。
自分の親は距離的に無理なので、
割り切るしか無いと思います。
在宅ワークを始めて、
仕事で忙しく出られないとか?
忙しいアピールとか?

No.2 24/01/13 11:45
匿名さん2 

男側の親立場です。
私自信が同居世帯だったので
義両親の苦労を嫌と言うほど知っています。

息子たちは徒歩5分に住んでいます。
家には絶対に連絡なしでは行かないです。
おすそ分けも息子にたずねてからにしています。

いらないものは正直にいらないって言ってねって伝えています。

私に頼りたい時に頼りやすいように
夕飯を言ってもらったら1人700円って決めちゃってます。
こちらから食べに来てって時はもちろんお金はなしです。
頼みやすいってことなんです。

これが正解かはわかりません。
ただ義お母さまも悪気はないと思います。
きっと気も遣われているはず。

長いつきあいになるのですから
ご主人にしっかりと気持ちを伝えてください。

No.3 24/01/13 13:31
匿名さん3 ( ♂ )

自分はこの投稿はおかしいと感じました。
旦那の両親に対し他人と言うのどうかと思うんです。

友達以上の間柄はあって当然なんです
。世間には姑(しゅうとめ)といった立場の家庭があるんです。これはあなたの義両親があなたの家で共に暮らすってことです。

旦那のお父さんが亡くなり姑の面倒みることになった。
一般的に普通にあること。

その同じ家で共に生活をする際に、姑が上から目線でウザすぎる!
こういった流れの話しだとあるあるで納得もいくんです。

お裾わけを持って来るのがウザイしんどいは旦那に失礼ですし、旦那の立場からあなたをみると異常です(笑)

仲良くやるは普通なんですね。

旦那自体を愛してないと直感するんですけど如何でしょうか。

義両親がお裾分けを持って来るは親切心でありきたりな行為です。
家族仲の付き合いですので礼儀と言う思いやりでやってるまでのこと。
あなたの子供にとってはおじいちゃん、おばあちゃん、孫の仲にあたるわけです。

あなたの発言はおかしいと思いましたよ。
もう一度言います。旦那の立場からすると異様な目でみてしまいます(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧