注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

半分愚痴です。40代独身女で正社員で一人暮らし。実家は新幹線で2時間のところにあ…

回答5 + お礼5 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 20:47(更新日時)

半分愚痴です。40代独身女で正社員で一人暮らし。実家は新幹線で2時間のところにあります。
皆さんに私は冷たい人間なのか聞きたいです。
父は数年前に他界して財産(数億単位)は全て母が相続しました。父は死に際に財産は妻と子供で平等に分けてほしいと言っていましたが遺言書もなく、がめつい母は全て自分が相続すると言いました。母は自分の親が亡くなったときに兄である長男(長男夫婦が両親の面倒を見ていた)がほとんど財産を受け継いだため、長男だからって考え方が古い!半分は私のものだと裁判にまでなりました。
そんな母なので私と弟は争うのが面倒で協議書に判を押しました。
しかし、母は自分が死んだらほとんどを長男である弟に相続させると言っています。母は何かあれば私に頼るし、母自身が長男が財産をほとんど相続するのは古いと裁判まで持ち込んでおいて、自分が死んだら長男に渡すと言う勝手さに呆れています。
昔から母は自己中心的で論理的ではなく感情論ばかりで私は苦手でした。子どもの頃は私が意見を言うとすぐに手が出るので、虐待の疑いで学校の先生が家に来たこともあります。
母の言い分は弟には家庭があるのと家を継ぐためだと言いますが、老後の面倒は女である私に見てほしいと言って来ました。しかも、あんた独身だから寂しくなくて丁度いいでしょって言うので、ふざけるな、そんなこと筋が通らない、と言ったところ、私に逆らう気か!?それなら財産は一銭も渡さない(遺言書があっても遺留分はもらえるの知らないのかな)、何て冷たい子だ!と言われました。
私は、あなたこそ冷たいですよ?面倒は看てもらうけどお金は出さないなんて心のある人が言うかな?と言うと怒鳴りだしました。いつもこうして私が引き下がるのを狙っているのでしょうが、私は「自分の面倒は私が見るので、財産もいりません。お母さんは施設に入るなり、弟夫婦に面倒みてもらえばいい」と吐き捨てて実家を出ました。

私はつめたいのでしょうか?どこの家庭もこんなもんでしょうか?

No.3959593 24/01/13 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 13:42
匿名さん1 

家族と向き合っているので、
つめたくない。
と思います。

No.2 24/01/13 13:47
匿名さん2 

勝手なことばかり言う母親には、それくらい言わないと主さんがハゲるよ。

No.3 24/01/13 13:54
会社員さん3 

相続する人が見ればいい、というか見るのが筋。
下手に出しゃばらないと言うか出しゃばりたくない。
「お母さんには、相続する人の面子を潰すから、私は、お母さんの面倒が見れないわ。残念だけど。私が、相続するなら、大きい顔をして、堂々とお母さんの面倒が見れるのに」とか。
お母さんの面倒は、私が見たいと言いながら、相続者の顔を立て、本音は、ワタシは見ませんをアピール。

No.4 24/01/13 13:56
匿名さん4 

ひどい話ですね。
主さんの気持ちの問題じゃないでしょうか?
施設に託して気にならないなら
その方がいいと思います。
後で後悔するかどうかだけじゃないでしょうか?
平和な家庭で育ったので私は後悔するので介護します。
ただ主さんの状況なら私も施設へと選択をすると思う。

No.5 24/01/13 13:59
お礼

>> 1 家族と向き合っているので、 つめたくない。 と思います。 ありがとうございます。
こんな恥ずかしいこと友人や職場の人には相談できなかったので励みになりました。

No.6 24/01/13 14:02
お礼

>> 3 相続する人が見ればいい、というか見るのが筋。 下手に出しゃばらないと言うか出しゃばりたくない。 「お母さんには、相続する人の面子を潰すか… ありがとうございます。
なるほど、そういう返し方もありますね。今後、介護のことを相談されたら残念そうに答えます。自分が悪者にならず、母と弟の顔を立てる賢い方法です!

No.7 24/01/13 14:03
お礼

>> 2 勝手なことばかり言う母親には、それくらい言わないと主さんがハゲるよ。 ありがとうございます。
そうですね、都合いいときだけ頼られるのは嫌なので自分の意見はハッキリ言うようにします。

No.8 24/01/13 14:05
お礼

>> 4 ひどい話ですね。 主さんの気持ちの問題じゃないでしょうか? 施設に託して気にならないなら その方がいいと思います。 後で後悔するかど… 私は何だかんだ言いつつ母を施設に入れると罪悪感を感じると思います。完全に飼い慣らされてます。
弟が面倒みない、施設に入れると言ったら引き取ってしまう自分が想像できるので、母の介護が必要になったときは心を鬼にして中途半端に関わらず完全シャットダウンします。

No.9 24/01/13 15:16
匿名さん9 

自分も同じです。
幼い頃は、父親から勉強しろと虐待され、気を失うまで殴られたこともあります。母からは共依存的な過干渉で、まるで人形のように扱われました。PTSD、鬱、アルコール依存症に悩まされてた人生でした。

28歳で家を飛び出し、43歳までまったく家に帰りませんでした。

40歳になってから、アルコールを手放すためにAA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループと、ACOA(アダルト・チルドレン・オブ・アルコホーリクス)というアダルト・チルドレン(機能不全家族で育った人)の自助グループに通いました。
そして、何とか回復していきました。

ACOA(自助グループ)の考えには、、、
「かつて、あの人たちは私の親でした」という考えがあります。
そして、『大きな力』を親としていきます。宇宙や神様や大地、自分の理解したもので構いません。
そして、親だった人とは、大人同士の関係を築いていきます。親子関係の付き合いではなくなります。融通の利かない相手なら疎遠になるのは当たり前だと思います。

ACOAでは、グリーフワークというものをやったりします。失ったものを嘆く作業です。
私たちは、幼い頃から親というものを失っていたんです。この作業をすることで、親への依存や承認要求や見捨てられる不安などを断ち切っていきます。そして、新たな親(大きな力)のところに行きます。

もう、私たちは大人です。親がいなくても生きていけるし、親から巣立ってもよい。
ただ、自分の居場所は必要ですね。
私は結婚していないし、もう年齢的に無理だなって思ってます。
私の居場所は自助グループですね。AA(アルコホーリクス・アノニマス)や、ACOA(アダルト・チルドレン・オブ・アルコホーリクス)です。暇さえあれば顔をだしてます。

No.10 24/01/13 20:47
お礼

>> 9 ありがとうございます。
数年前に毒親やアダルトチルドレンに関係する書籍を読み漁ったことがあり、自分が当てはまるなあと思いました。
親にひどいことをされても見捨てられない気がしますが、お互い自立した人格なんだと言い聞かせて関係を絶つようにしていきたいです。

とても辛い経験をされたと思いますが、居場所が見つかって安心されたと思います。私も安心できる場所、ささやかな幸せに感謝できるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧