注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

おせちって正直そんなに美味しいものじゃなくないですか?子どもとか特に食べたいもの…

回答8 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 18:07(更新日時)

おせちって正直そんなに美味しいものじゃなくないですか?子どもとか特に食べたいものがほとんどない、みたいな。お肉系ばっかりなくなって後遠慮の塊

毎年家族と集まって食べるけど、黒豆しか好んでは食べられない。本当はおせち好きじゃないしなくてもいいぐらいだけど、一部手作りしてる祖母が悲しむから言えないな

タグ

No.3959705 24/01/13 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/13 15:33
匿名さん1 

我が家ももうおせちは作らなくていいね。という話になりました。
正月にしか出てこないおかずが多く箸が進まない、なのに手間はかかる。
最大の難点は作りすぎて余る。正月太りという言葉がありましたが、
今、考えれば食べ物に対して失礼な言葉です。
調理する人に過大な負担をかけず、食べられるぶんだけ作る、豪華なおせちはいらないと思います。

No.2 24/01/13 15:39
匿名さん2 

わかる、毎年食べてるけど、正直あんまり美味しくなくて食が進まない…
デパートとかで高いおせちを買えば美味しかったりするのかなぁ

No.3 24/01/13 16:08
匿名さん3 

おせちは保存食の面があり、味は二の次ですね。
保存技術が発達&年中無休の店舗で食料が買える現代では合わないと思うのも致し方ないと思います。

No.4 24/01/13 16:12
匿名さん4 

私は好物はたくさん入れるけど、好きじゃないものは入れません。くわい、たつくり、昆布はなし。エビはエビチリにするし、おにしめは薄味の筑前煮、数の子はクリームチーズあえです。栗きんとんは多めに入れます。

No.5 24/01/13 16:15
匿名さん5 ( ♀ )

うちは子どもが食べれるものばかり入れましたよ。買ったら儀式的なおかずになって食べないものが多いので自分で作りました。その方が効率的だし安く作れました。

No.6 24/01/13 16:38
匿名さん6 

訳あって、毎年大量のお節を作らないといけない家でした。子ども達も嫌がる事なくお節を食べている、、どころか、子ども達の好みのものも出していたせいか、お節を楽しみにするようになり、今は大量お節を作らなくて良くなったのに、お節をしないと家族から不満が出ます。
なので、仕方なく、お節を作ります。
ホントはレトルトカレーとかでいいから楽したいのに、、。

No.7 24/01/13 16:57
匿名さん7 

私もおせちは美味しいと思いません。夫も同じく好きじゃないのでもう何年もおせちは用意してません。

子供の頃も親は高級なおせち準備してましたがみんな箸が進まないのでいつも余ってましたね。

大晦日に半額に値下げされた物を見ても購買意欲は湧きません。縁起を担ぐためだけかなぁと思います。

No.8 24/01/13 18:07
匿名さん8 

おせちは
まめまめしく働くように、黒豆を食べたり、
くりは勝ち栗、で勝負運に強くなるように
とか、願いを込めた料理が多いです。

わたしは、なますやかまぼこが好きです。
数万円もするような高級おせちを買う気にはなりませんね〜。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧