注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

家族からの結婚祝いについて 私は昨年結婚しました。 結婚した後、兄夫婦と…

回答3 + お礼3 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 18:46(更新日時)

家族からの結婚祝いについて

私は昨年結婚しました。
結婚した後、兄夫婦と結婚式の話になり、
元々兄夫婦は挙式する予定なかったのですが、
祖母(私と兄の母方の祖母)からお祝い金をたくさんいただいたので、
挙式した方が良いと思って挙式したそうです。

兄夫婦の結婚式の際、私も5万円ご祝儀としてお渡ししました。父や母からもご祝儀をもらっていました。

でも私は親や祖母からもご祝儀は一切もらっておらず、兄夫婦からは少し高級そうなお店でお食事をご馳走になりました。それがお祝いの代わりだと思います。
今年予定の結婚式も簡易的なものにするので、ご祝儀なしの参加型にする予定です。

兄たちが結婚したのは5年ほど前で、
それから色々と状況は変わりました。
祖母は認知症が進み、お金の管理は父母がしています。
父も定年退職をして嘱託として働いており、
兄夫婦には子どもが産まれました。


先日、夫のご両親からお祝いとして300万円ほど頂いてしまいました。
私は、「夫が自分のために使ってね」と言ったのですが、二人のお金として貯金しようと言ってくれました。
夫の伯父さん方からもご祝儀いただいてしまいました。

対して私は身内から1円もいただいておらず、夫と夫家族に申し訳ない気持ちになります…。
お金のことを言うのはみっともないことだと思いますが、ご祝儀が欲しいというより、何で兄夫婦にはあげて、私達には一切ないのかなと複雑な気持ちになりました。
このモヤモヤは我慢するしかないですよね…?

家族仲は良好で、年に数回1週間ほど帰省して顔を出しています。
親も祖母も家のリフォームを色々していてそんなにお金には困っていないかと思います…。


タグ

No.3960222 24/01/14 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 09:14
匿名さん1 

そうですね。

祝儀とは、誰がもらったから私たちももらうべきだとか思うものではないですよね。
私もそういうことがありますが、そういうふうに考えないですね。もらえたら嬉しいは嘘になり、もらえて当たり前がその人の本当の気持ちとならないですかね?

No.2 24/01/14 10:21
匿名さん2 

お兄さんは妹から5万円お祝いもらっておいて、妹にはお祝いなしなの?
なんかケチなお兄さんですね。
兄としてのプライドとか、気持ちはないのでしょうか?
残念ですね。
私なら母親に言っちゃうけどな〜。
「なんで私にはないの?」って。
我慢しなくていいと思います。
言っていいと思います。

No.3 24/01/14 11:01
お礼

お二方、ご回答ありがとうございます。

ご祝儀なんて比較するものではないですよね…
結婚を祝福してくれただけで嬉しいんですが、
どうしても、兄の時と、そして夫側からのご祝儀と比べてしまう自分がいます。。

兄夫婦は不妊治療を長年していたのと、奥さんが専業主婦なのもあるかもしれないですね。。

No.4 24/01/14 11:06
お礼

なんとなく親にでもお金のことは直接言いづらく、
昨日親に、夫側の祖母からもお祝いいただいちゃった!とそれとなくラインしたのですが、良かったね!の返事だけでした。

もう一度、どこかのタイミングで何となく言ってみて、それでも流されたら、もう諦めようと思います。

No.5 24/01/14 22:45
通りすがりさん5 

両親と仲は良いんですよね?
だったら直球でいいんじゃないですかね。

夫の両親からも夫の祖母さんからもきちんとお祝いを頂いたのに、うちの両親や祖母からはお祝いが一銭もなくて、私は夫にも義親に対しても恥ずかしい気持ちだよ。なんでお父さんお母さんは私の結婚に対してお祝いを用意してくれないの?
きちんと説明してくれないと、夫に対して立つ瀬がないんだけど?

…という感じで言ってもいいと思いますよ。

一般的に子どもの結婚のためにお祝い金を準備しておくのは当たり前のこと。
300万円用意できる親は多くないかもしれないけれど、それなりの額は準備しているものです。

No.6 24/01/15 18:46
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
両親と仲は良好で、今年も3人で日帰り旅行をして、ラインも毎日しています。(私が遠方に住んでいることもあり、安否確認も含めて)

そうですよね。
もしかしたら結婚式に渡す用にとっておいてくれてるのかもと期待したいのですが。。
今度勇気を出して聞いてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧