注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

中学校二年生の息子がいます。 二年生になってから、クラス替えしてから、仲良く話…

回答3 + お礼2 HIT数 121 あ+ あ-

ニコニコ( ♀ jIyQCd )
24/01/14 16:06(更新日時)

中学校二年生の息子がいます。
二年生になってから、クラス替えしてから、仲良く話せる友達がいなくて、学校行きたくないって泣きます。

クラスで、話す人がいなくて1人みたいです。

一年の時は、仲良い友達いて、こういう事はなかったんですが、二年生になってからずっとこんな感じです。

性格も、積極的な性格ではないので、なかなか自分から話しかけたり出来ないみたいですが、登校拒否になるのはいやなので、我慢して、たまに休ませたりさせながら学校には行かせてました。

後一年とちょっと‥
我慢していかせるるべきだと思いますか?
登校拒否にさせたら、将来不安だし。
みなさんの、意見聞かせてください。

凄い悩んでます‥

タグ

No.3960344 24/01/14 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 12:46
匿名さん1 

クラス以外の子で話せる子はいるのでしょうか?もしそうならば、中3のクラス替えの時にその子と同じクラスにしてもらう配慮が可能か先生に相談しては?
私が高2の時、同状況で修学旅行は嫌な思い出となりました。母が先生に伝えてくれ、高3はいつも友達2人と一緒にいれました。
中学校は3年生で修学旅行だと思いますが、息子さんには楽しい修学旅行(もちろん学校生活も)にしてほしいと思います。

No.2 24/01/14 12:51
匿名さん2 

あと少しで3年生になると思います。学年最後の懇談でその内容を先生に話してみてはどうでしょう?
私のいた学校では年度末に来年クラス替えをするとしたら一緒になりない人なりたくない人を聞かれて、来年それを踏まえた上でクラス替えをしてくれるという仕組みがありました。
先生によってはダメかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。
不登校になってしまうと進路などでどうしても不利になってしまいますが、無理に行かせたせいで悪化することがあると大変です。本人と進路や成績も踏まえた上で話し合ってみてください。

No.3 24/01/14 15:38
お礼

>> 1 クラス以外の子で話せる子はいるのでしょうか?もしそうならば、中3のクラス替えの時にその子と同じクラスにしてもらう配慮が可能か先生に相談しては… クラス以外では、話せる友達はいます。
隣のクラスで、昼の休み時間はその友達と遊んでるみたいです。
クラス替えは、2年生だけで、後はないんです‥
修学旅行も二年生でした。

2、3年と、楽しくない学校生活で、可哀想です。

No.4 24/01/14 15:41
お礼

>> 2 あと少しで3年生になると思います。学年最後の懇談でその内容を先生に話してみてはどうでしょう? 私のいた学校では年度末に来年クラス替えをする… 二年生で、クラス替えだったんですが、一緒になりたい友達、なりたくない友達は聞かれて、なりたくない友達とはならなかったんですが、なりたい友達3人書いて、1人もなれなかったんです。
他の友達は、仲良い友達となれたりで、息子だけが、ほぼ仲良くない人となり、仲良くなれなくて、毎日1人みたいです。
後1年、長いので、凄い悩んでます、

No.5 24/01/14 16:06
匿名さん2 

クラス替え、2年生だけなんですね。
確かにもう1年頑張れって言うのは本人にとってはすごく辛いでしょう。
教室にいるのが嫌なのであれば保健室登校等はどうでしょう?もし先生と話せるようになればかなり楽だと思います。
お友達といたいのなら休み時間に他クラスへ行くぐらいですね。
基本的にできるだけ頑張ってもらって、無理な時は休ませる感じですかね。
大変だと思いますが頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧