注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

普通自動車免許取得のため教習所に通っている30代です。 1月13日に入所し…

回答4 + お礼1 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 17:10(更新日時)

普通自動車免許取得のため教習所に通っている30代です。

1月13日に入所し、本日1月14日、さっそく技能教習1限目、2限目を受けました。

教えてもらいたいことがあります。

技能教習2時限目では皆、ウィンカーを出しながらカーブを綺麗に曲がることができ、障害物も綺麗に避けることができ、自分で標識を見て止まるなど判断することができ、左端に縦列駐車のように30センチの距離で寄せて止めることもできるのが普通でしょうか?

というのも、1限目では車を動かしてとにかく曲がるだけ、という時間で、先生も「いいですね~、今のはいいブレーキですね、ハンドルをきるタイミングをご自身で調整してゆけましたね」と感想を述べてくださり終えたのですが、

2限目は急にコースの番号やアルファベットを言われて全部覚えないといけなかったり、曲がるところを教えてもらえなかったり、標識見ないとと言われたり、ハンドルの回転数で曲がる要領を感じてとか、縦列駐車なみのセンチ単位の停車を教えられたり、突然レベルが上がりすぎて、プレッシャーのせいか蕁麻疹が出てしまい、帰宅後病院に行くことになりました。お恥ずかしい限りです。

やっぱり10代の子たちと比べてオバサンは習得が遅いのかもしれません。皆さんもこのような感じでしたか?だとしたら私は運転に向いてないからやはり辞めたほうがいいのかもと思っています。

2限目の先生も悪い人ではないし指導員忌避の権利など使いたくないので、なんとか頑張りたいのですが。。。初日でさっそく不安が募ってしまいました。

タグ

No.3960522 24/01/14 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 16:45
匿名さん1 

大丈夫ですよ、慣れますから

No.2 24/01/14 16:52
匿名さん2 

最初はそんなもん。 
コースの番号とかアルファベットとか教習所ぐらいでしか使わないし適当に覚えてたらいいんじゃない。 指導員も意地悪じゃないから困ったら聞いたら教えてくれる。

皆最初から完璧に乗れないんだからそこまで難しく考えなくていいよ。 
エンストするし、縁石に乗り上げるし、駐車スペースからめちゃくちゃズレるし。
とりあえず教えられるけど皆失敗だらけだよ。

私は外のコースに出てから歩行者轢きそうになった事がある。
指導員に止めて貰わなかったらどうなってたか分からないや。

教習中だし、ゆっくり学んでいけばいいんじゃないかなって思います。

No.3 24/01/14 16:58
匿名さん3 

私は道順は教えて貰えてました。運転がド下手で補習を11回くらい受けました。補習受けすぎて二限目がどんなだったかよく覚えてません。
教官に言われてMTは諦めました。でも仮免試験と実技試験は一発合格でした!
不安とストレスは凄かったです、でも私でもとれたんだから主さんもきっとできますよ!
まだ二回目です。二回目で上手くできてる人の方が少ないです。

No.4 24/01/14 17:04
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

習得するには時間がかかりますので、
焦る必要はないです。
人と比べることじゃないし、分からない事は教官に聞く。

私は性格のキツイ教官ばっかりの学校でした。

通うのつらかったけど、我慢しました。

No.5 24/01/14 17:10
お礼

短時間で多くの方からコメントいただきまして、ありがとうございます。大変心に染みました…。つらく当たる指導員ばかりの教習所もあるようで、皆さんもっと辛い思いされてきたのだなと思うと自分はもっと頑張れるはずだと感じます。

2回目で不安になるのは早すぎますよね。働きながら、土日で、なんとか頑張っていきます。外に出たら当たり前みたいに走ってる車が星の数ほどいて、車なんて誰でも走らせられるんだと思って助手席に乗ってましたが、音楽をかけて運転を楽しむなんて、私には一生無理だろうなと、今、諦めました。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧