注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

13歳で妊娠しました。相手は高3です。 妊娠が確定して親に妊娠したこと、子供を…

回答26 + お礼0 HIT数 1238 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 10:41(更新日時)

13歳で妊娠しました。相手は高3です。
妊娠が確定して親に妊娠したこと、子供を産みたいことを伝えたら親はびっくりしていましたが「あえて行為については何も言わないけど、孫絶対に見せてね」と言われました。
彼の家に住むことになって、彼は高校を辞めるそうです。彼の両親は訳アリで彼と一緒に住んでないと聞きました。私の親が毎日来ることになり、お母さんになるのももうすぐで私が言うのもおかしいですが、私の親の教育方針についてどう思いますか?
いかにも釣りだと思われそうですが釣りじゃないです。

タグ

No.3960748 24/01/14 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/14 22:00
匿名さん1 

教育方針はいまいちよく分かりませんけど、彼氏さん高3なら高校は卒業した方が今後のためにいいと思いますよ絶対にあと3ヶ月なので。

No.2 24/01/14 22:03
匿名さん2 

じゃあ、コッチも本音で言うわ。

13歳、今後子供を産んだらその子を中心に生きないと駄目です。
彼氏も貴方も何年も遊びたいとか、自由になりたいとかは無理になります。

子供は愛の結晶だとか、天使だとか言う人もいますが
それは人それぞれで悪魔に見える人もいます。

であれば、貴方と彼氏の今後の未来を考えると中絶するのもアリだと思います

だから貴方の親と私は合わないと思います

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/01/14 22:04
匿名さん4 

1さんには同意だけど
彼は高校にバレて退学になったの?
バレたら退学処分になってもおかしくないし、まだバレてないなら3ヶ月内密にして卒業だけした方がいい

No.5 24/01/14 22:04
匿名さん5 

世間的にはかなり少数派だと思いますが、良いお母さんだと思います。子どもがこの先苦労する事を分かってて産むなとも言わず肯定してくれるなんてなかなかできる事ではないと思います。普通の親なら発狂すると思いますよ。

頑張って元気なお子さんを産んで下さいね。良いお母さんになられる事を願ってます。

No.6 24/01/14 22:06
匿名さん6 

子の意志を尊重してくれる良い親に恵まれてるわけだから、責任を持って妊娠中の子供を育ててください
まだまだ13歳、相手も20にすらなっていないわけだから、お互いに未熟だということをわきまえて、自分たちでできること、親に頼らないとできないことを分類し、親に頼らないとできないことは、決してやってもらえるのを当たり前と思わないこと。

No.7 24/01/14 22:12
匿名さん3 

投稿者です、彼と話しました。最近妊娠がわかって彼の学校にはまだバレていないので卒業まで通うという話になりました。

世の中には虐待やネグレクトをするひどい親もたくさんいますが、彼やお母さんお父さんと一緒に子どものために生きて行こうと思います。

No.8 24/01/14 22:18
匿名さん3 

追伸、私の学校と彼の高校どちらにもバレないように親が協力してくれました。

No.9 24/01/14 23:03
匿名さん9 ( ♀ )

主さんの親御さん、主さんの気持ちを尊重してくれるいい親?
いいえ。
理解のあるふりをした無責任な放置親だと思います。
主さんの親自身がちゃんと子育てをしてきたなら、妊娠出産育児というものが、どれだけ身体的精神的な重積か、そしてそれが13歳の子供に受け止め切れるものかどうか、判断ができるはずです。
それができない親なんです。

ところで相手親はなんと言っているのでしょう?
また、生まれてきた赤ちゃんの保護者は誰がなるんですか?
13歳のあなたは(産まれるときは14歳?)子供の保護者にはなれない。
彼氏さんだって13歳のあなたとは結婚できないし法的にあなたの産む子供の父親にはなれない。
どうするんですか?
というかあなたの親も、そういうことまでわかっているのかどうか……。

No.10 24/01/14 23:07
匿名さん9 ( ♀ )

学校にバレないようにする?
もしかして主さんは、もともと不登校ですか?

No.11 24/01/14 23:08
匿名さん4 

彼はともかくあなたは確実にバレますよ

No.12 24/01/14 23:10
匿名さん12 

教育方針、、、申し訳ないけど私は賛同できません。

まず、13歳で妊娠発覚するまで親は何してたんだという思い。

まだ子供で身体も未発達な上に、社会のことだけでなく遊びのことすら何も知らないのに出産させること。

更に、学校に隠して親が尻拭いしようとしていること。

お屋が富裕層でない限り、相当な努力をしないと、あなたの子が貧困に苦しむことになります。

No.13 24/01/14 23:30
匿名さん13 

スレでは「彼は高校を辞めるつもり」
その10分後には「やっぱり辞めずに卒業する」
いや、なんというのかもう……全てにおいて行き当たりばったり感が満載です。この短いスレとレスのやり取りの中だけでさえ。
本当に大丈夫なんでしょうか………。

彼氏さんも高校を続けてこのまま卒業することで落ち着いたようですが、そもそも彼氏さんの卒業後の進路予定は?
就職にしろ進学にしろ、高校卒業できなかったら全てなしになってしまうんですけど、主さん、そういうことまで分かっていますか?
(13歳じゃ無理だろうな、と思いますが)
そして主さんが出産することにした以上、彼氏さんは呑気に進学しているわけにはいかなくなるでしょうから、当然就職するんでしょうけど……。
そもそも生活費はどうするつもりなんでしょう???
ってか主さん、生活していくのにお金が必要ってこと自体、認識していますか?

No.14 24/01/14 23:38
匿名さん14 

彼の親。
訳ありで一緒に住んでないとの事ですが。
高校生の子供のみを残して親だけ別住まいって、かなり問題家庭ですよね。
そして相手親は、主さんが子供を産むことに納得しているんですか?
ちゃんと両方の親を交えて話し合った結果ですか?

No.15 24/01/14 23:47
匿名さん15 

こんばんは.あなたは中学生ですよね?
中1か中2?
子供を産むときは、お腹も大きくなり学校休むわけだし、学校にバレないようにするって無理ですよ。
相手の親が訳ありで一緒に住んでいない?
相手の親御さんはこのことしらないのでしょうか?
そんな無責任なことありますか?
主さんの親と、彼氏さんの親は連絡取ってないのですか?

子供は可愛いし、本当に大事な存在です。
でもね。
ずーーーーっとその子中心の生活が続くんですよ?
自分が体調悪かろうが、
仕事が忙しかろうが、
寝不足だろうが…。
覚悟ありますか?
産んでからやーめたはできないよ?
よく考えてください。

No.16 24/01/15 03:37
匿名さん16 

本人が産むって決めて親が了承したんだから外野がごちゃごちゃ言う必要はないよ

No.18 24/01/15 08:14
匿名さん18 

主さんは彼氏さん宅に引っ越すということですか?
赤ちゃんが生まれたらお母さんはそこに毎日来てくれる?

「孫を見せてね」の意図がよくわかりません。
お母さんは毎日手伝いに来てくれる予定なんですよね?
見せるも何も……
それとも
「気が変わって中絶なんて言い出さず、初志貫徹でこのまま妊娠を継続して無事に産んでね」という意味でしょうか。

No.20 24/01/16 23:41
匿名さん20 

追伸
彼には彼なりの家庭の複雑な事情があるのです。あと一応18さいに彼はなってますから。

簡単に言うと相手の親は彼と暮らしていないので(行方が不明)相手の親については大丈夫です。

それと学校にバレないようにというのは、引っ越すことになったので転校するというていになっています。(転校はしない)

貯金はあります。彼はバイトをしています。

13歳に、子育ては無理だ、リスクがあると思うかたもいると思います。しかし世にはいろんな年齢層のお母さんがいます。そしてその人たちには複雑な事情があるのです。そして、私達も母親、父親になる覚悟をしています。13には大変なこと、たくさんあると思います。彼と一緒にいろんなことを乗り越えてきました。育児だって13だから無理ということはないと思うのです。今はお腹の子のために生きているんです。
皆さんありがとうございました。

No.21 24/01/17 01:52
匿名さん21 

カレシが、市役所とか消防とか公務員内定とかなら少子化対策、バンザイなんだけど、

10代って1つちがいが結構ちがう感覚なのに、

20過ぎたら6つ以上ちがっても関係ないけど、

まぁ、がんばって頂戴!

No.22 24/01/17 02:03
匿名さん9 ( ♀ )

>引っ越すことになったので転校するというていになっています。(転校はしない)

あのね……13歳だからまだ社会の仕組みを知らなくてしょうがないんですけどね。
主さんはまだ義務教育中の身なんです。
転校する場合は転校証明書みたいなものが発行されて、そのあとその子がどの学校に転入手続きを取ったか追跡調査が入るんです。
学校にしれっと転校します、と言って解決じゃないんですよ。
この案って、主さんの親御さんの案なの?
失礼だけど、親御さん……大丈夫?

No.23 24/01/17 08:52
匿名さん18 

20レスが主さんということで合っていますか?

その20レス。
①高校生の親が行方不明?
税金とか保険はどうなっているんでしょう???
住んでいる家は誰名義??
②転校したことにして学校をフェイドアウト出来ると本当に思っているんですか?
③世の中のお母さん方。別に全てが「複雑な事情」を抱えているわけじゃないですよ笑
④高校生のバイトで今現在、いくら貯金があるのか、また親が行方不明の中で彼氏さんが生活費をどうやって捻出していたか分かりませんが。
4月から彼氏さんが就職するとして手取りがいくら予定なのか分かりませんが、主さん、二人で生活していくにあたり、毎月の食費や光熱費、その他雑費、いくらくらいの目処を立てているのでしょう?あと健診費や出産費用。
もしかしたら主さん、「手取り」とか「光熱費」っていう単語すら、分からないかもしれませんね。税金の種類とか、保険とか扶養も。

すごく申し訳ないですが。
このスレが釣りに思えてきました。


No.24 24/01/17 09:10
匿名さん24 

社会的な面ももちろんありますが、医学的に。
13歳のあなたの出産を引き受けてくれる産婦人科は、見つかっているんですか?
まだ体も未熟でいろんな危険がある。
医者側から堕ろすことを進めることはできませんが、その出産を引き受けるかどうかは産婦人科次第ですよね?ハイリスク妊婦に対応してくれる病院、大丈夫ですか?

No.25 24/01/17 10:35
匿名さん25 

高校の授業料とか積立とか誰が支払っているんですかね?

そもそも親もいない、児童施設や福祉の介入もない子が、入学するのはムリじゃないかな?
ドラマじゃないんだから。

13歳や14歳で妊娠・出産する例はあるから、それは親や学校、自治体の協力の元に成り立つ話であって、主の親だけで乗り切れるとも思えない。

お勧めできるような話ではないけど、本人が選んだ人生なら否定もするつもりはない。

これから先大変なのは、出産する人は皆が経験する訳で同じだし。

もう決めた事なら周りを頼って頑張るしかない。
自分が死ぬ時に、良い人生だったかを問えば良いと思います。

No.26 24/01/17 10:41
匿名さん24 

25さん

この主さんが死ぬ時に「良い人生だった」って思えても、この経緯で生まれてきたお子さんが
「最悪。生まれなきゃよかった」って思ったら、本末転倒ですけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧