注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

中3です。長いので下の「★」から読んでも大丈夫です。 まだ特に将来の夢が無…

回答2 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 23:47(更新日時)

中3です。長いので下の「★」から読んでも大丈夫です。

まだ特に将来の夢が無いので、とりあえず市内で1番偏差値の高い高校を志望校にしました。
普通科と探求科の2種類があり、探求科は普通科よりも偏差値が高く、理系メインです。
少し前にした合格判定模試では、普通科がA、探求科がB判定でした。
担任からは、探求科を勧められました。

でも私は今のところ普通科に入ろうと思っています。
理由は
①普通科に仲の良い友達がほぼ全員入る、探求科に入る友達が1人もいないし根暗が多そう(私が暗いので周りの明るい人から元気をもらいたい)
③探求科で勉強についていけるか心配
④ただでさえ課題が多い高校なため探求科で3年間頑張れるか不安(さぼり癖が少しあるから)
⑤理系の方が得意だけどそこまで好きではないから、均等に勉強したい
⑥正直楽したいし楽しみたい

このくらいです。

①は良い事とも悪い事だとも思います。普通科に入ったら今までの友達と一緒にいてしまい、新しく親友みたいな関係を築くのが難しくなってしまいます。
でも探求科に入ったら、せっかく本音で話せる友達が沢山できたのに、疎遠になって本音で話せなくなってしまうかもしれません。(経験あり)

⑥中学校や高校の頃を大人になってから思い出して、勉強ばかりしていた記憶だけになるのは嫌です。
いっぱい楽しんで「あの頃に戻りたいな〜」という記憶にしたいです。

でも探求科に入って3年間頑張ったことによって、将来の選択肢の幅が広がるとはよく言われてきました。
(そういえば、それは本当だと思いますか?そこまで変わらないんじゃ、、とも思います)

あと、面倒くさがりなのに自分のレベルを高めたいという気持ちはあります。

それに、こんな甘えた理由で普通科に入っていいのかなとも思います。
特に①の理由です。
みんなは今必死で勉強してるのに、自分はそのレベルに合わせて今そんなに頑張ってないんです。
なんだかまず失礼ですよね。

もう正直勉強頑張りたくなくて、だから普通科でいいやって思ってるところもあるかもしれません。
今のただの自分の感情で普通科に入ることにするって本当はだめですよね。

★失敗したくないし、ストレス溜めたくないし、楽しみたいです。
3年間楽しく過ごせるのは普通科、きついけど将来がもしかすると少し良くなるかもしれないのが探求科です。

でもどっちに入ったって将来がかなり大きく変わることはないと思うし、それなら楽な道を選んでもいいのかなと思います。

みなさんならどうしますか?

タグ

No.3960836 24/01/14 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/14 23:33
匿名さん1 

普通科と探求科の具体的な進学実績(大学)の違いを調べて見て、あまりにも進路に違いがあるとか、探求科の方が自分の夢に近づけるようだったら、厳しくても探求科にしましょう。

No.2 24/01/14 23:47
匿名さん2 

自分は将来の夢もなく勉強も苦手ではないけど嫌いだったから近所の偏差値50代の普通科公立高に進学した。
3年間青春したし、元々サボり癖がついてたけどなんだかんだ受験生時代は勉強して、なんとか現役で旧帝大の工学部に入った。そして今は研究職目指して勉強してる。
高校選びで周りの雰囲気だいぶ変わるからある程度大切だけど、入ってからどう過ごすかでいくらでも変わると思う。
偏差値高い高校なんて勉強に対する意識は高いだろうし、普通科でも半強制的に勉強することになるとお思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧