注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

わたしは商業系の高校に行っており、簿記部に入っています ただ私は最近退部を考え…

回答3 + お礼0 HIT数 130 あ+ あ-

なぽ( ♀ kKWVCd )
24/01/15 14:42(更新日時)

わたしは商業系の高校に行っており、簿記部に入っています
ただ私は最近退部を考えています
理由はふたつあって、1つ目は
みんなと一緒に勉強するとやりがい
があるし楽しそうで、資格も欲しかったので入りました
私は予定がない限り真面目に行き取り組んでいますが、ほかの友達はめんどくさいから行かないとかで、全然来てくれなくて、私は友達とやるのが楽しいと思っていたのに全然来てくれなくて、来たとしてもスマホ触ってるし全くやらず、モチベーションもなく、楽しくないです。
2つ目は、
商業系の高校なので簿記以外にもたくさんの検定があります。
私の時間の使い方が下手くそなのかもしれませんが、部活から帰って勉強しようと思ってもなかなかしんどくて寝てしまうし、だからといって部活を検定勉強をするからと言って休んでも先生からネチネチ言われるし、検定勉強する暇がないんです。

退部したいということとその理由母に相談ところスマホをいじったまま適当に「考えが甘い」と言ったような内容の返事をされて私も泣いてしまいました。だから、ちゃんと聞いて欲しいと思いしつこく話しかけていたら「じゃあ行かなかったらいいやん‼️」と怒鳴られました

自分は真剣に話をしていたのでスマホをいじりながら顔も見ずに話されると適当に思えますよね?私が生理前で情緒不安定になっているだけですかね。
いちばん信頼していた両親に二度と相談しないでおこうと思いました。

実際上記のような理由で退部するのはおかしいことですか?
また両親の態度についてもお答えいただきたいです
よろしくお願いします

タグ

No.3960882 24/01/15 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/15 00:57
匿名さん1 

いいじゃん。やりたくないから行かないだけで十分やめる理由になってんのに、やめてから勉強したいとか具体的に目標もあってさ。
親はまともに対応してくれるとはかぎらない、あんま期待しない方がいい。うちの親もそうだった。
許しは得たようなもんだし、さっさとやめて頑張れ。

No.2 24/01/15 04:31
匿名さん2 

私も商業高校に通ってました。うちは部活強豪校でガチな部が多かったですが、一部、部活の掛け持ちやバイトをしている幽霊部員が多い緩い部もありました。簿記部もその一つ。

みんな部活しつつ検定も取ってましたが、特に簿記部なら簿記の勉強はバッチリだし、活動はサボりやすくて、検定取得には最適な部だと思います。特に卒業後の進路に内申が必要なら幽霊部員でも所属しておいた方がいいですよ。その方が就活にも推薦入試にも有利です。

親との関係は、高校生は反抗期、つまり子どもが親から自立しようとする年齢なので、親にそういう悩みを聞いてもらう方が珍しいかも。私の周りでは小学5年生あたりから親を鬱陶しがる子が増えてきました。

部活は他の子みたいに幽霊部員でも良いし、それが無理なら辞めても良いです。決断は自分でしましょう。

No.3 24/01/15 14:42
通りすがりさん3 

親側です。

今後就職か大学進学することを考えるなら、内申とか調査表とかで、

3年間部活をしていたことが書けます。

あなた自身が、検定とか資格を採る場合はお休みし、息抜きと思って部活に行くというのも
いいと思います。

運動部と違って、毎日のようにするものでないことから、
自分自身が、簿記部という存在を利用するという形で参加するのも
いいかなということです。

娘さんと向き合って話し合いをしないお母さんは、ちょっとダメですね。
私があなたのお母さんの親でしたら、叱ってやるところです。
「子供と向き合いなさい。親子でしょ」とね。

お父さんもそうですか?

中々な家庭環境なのかな?

自分がこんな親嫌だ、親には、こういう時こうして欲しいという気持ちは
今の親に求められないのでしたら、反面教師とし、
あなたが、将来結婚してお子さんが出来た時に、お子さんにしてあげて下さい。
(でも、過保護は、ダメですよ)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧