注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

姉が嘘ばかりつくので困ってます。 iPhoneを買ったばかりなのに新しいiPh…

回答3 + お礼1 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 06:19(更新日時)

姉が嘘ばかりつくので困ってます。
iPhoneを買ったばかりなのに新しいiPhoneが欲しいからと言って壊れたと嘘をつき、
姉自身が紙に書いた悪口を他の人に書かれたと嘘をつき、
皆 姉が嘘をついていることには気づいているのですが姉に怒ると面倒なのでもう諦めてしまっています。(親に過去に注意されていましたが改善されず)
成人してるのに嘘ばかりつく人はどう対処したらいいのでしょうか

24/01/15 05:47 追記
ちなみに私と父と母はギリギリまで古いiPhoneを使っていました
姉は何度も機種変更しています。壊れていないのに。
姉の名義ではありません。

タグ

No.3960951 24/01/15 05:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/15 05:48
匿名さん1 

なにかで姉が恥をかけばそういう行動しなくなると思う。

私の中学のクラスメイトで、自分で机の中に悪口が描かれた紙切れとかを入れて、誰かにいじめられてるって嘘ついて、悲劇のヒロインぶるみたいなことしてた子がいたの。でも真犯人がいないので当然バレて、その子キ◯ガイ扱いされたってことがあった。それ以来その子は、少なくとも嘘をついて気を引かせるみたいな行動はやめたみたいで。

状況を作ることが難しいかもしれないけど、嘘をつくことが後々大ごとになって良くないってことがわかれば、本人に反省の気持ちが芽生えるかも?という希望はある。

No.2 24/01/15 05:54
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/01/15 06:19
匿名さん3 

この手のタイプは痛い目みるまで分からないと思います

自分が一番正しいと思ってますから、教えても注意しても"自分が間違えている"を受け入れられないんだと思います

特に姉としてのプライドがありますから、妹の意見は絶対に聞き入れられないかと思います(私も妹の立場なので^^:)

ただそうなってしまう原因はあると思います

それは親に甘やかされたか、厳しくされたかかなと

姉というのは、妹が生まれたら必然的に、親の愛を奪われてしまいます
そして親自身が配慮しないと、姉は拗ねてしまい、拗ねた姉を親が可愛がれず、結果ずーっと妹の方を可愛がってしまう。という悪循環になる事はよくあるかと思います

なのでたぶんですが、お姉さんに必要なのは、注意ではなく、親の愛情なんじゃないかなと

また、本当の事を言う事を恐れているのかもしれません
嘘をついて怒られるのは耐えられるけど、本当の事を言って怒られるのは、結果キツイものがありますから、、、

つまり。親の愛が足りないから、自分に冷たい人間のいう事=親のいう事を聞けないし、自分に冷たい人に心を開けないんじゃないでしょうか

あとはお姉さんの"気質的に"、被害妄想が激しいか、かなぁ

本当の状況はよくわからないので、あくまで考察です^^:

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧