注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

女です。既婚者の友達の殆どがそこそこの稼ぎがあります。正社員だったり自営業だった…

回答5 + お礼5 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 16:54(更新日時)

女です。既婚者の友達の殆どがそこそこの稼ぎがあります。正社員だったり自営業だったりします。皆いざとなったら旦那さんやお子さんを養う気はあると言います。
何人かは、自分の稼ぎがあるから子供を作った。例え旦那さんが高収入でも自分の稼ぎが低かったら怖くて子供作れないとも言ってます。
私の稼ぎは年収300以下です。子供服の販売なので昇給とかないです。転職するにしてもスキルがない為に、派遣とかパートとかしかないです。最近やっとボーナスが出るようになったり、有給も消化してる人が少なくて買い取りもない会社です。
将来結婚したら子供は作れないのかなって最近考えてます。
友達には「今は繁忙期だからとか人がいないからと言って転職活動したいけど出来ないと言ってるのは、やらない理由を見つけて楽したいだけだ」とも言われて落ち込んでます。

タグ

No.3960998 24/01/15 08:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/15 08:10
匿名さん1 

転職するもしないも主さんの自由。
なんでご友人に「楽してるだけ」とかなんとか言われなきゃいけないのでしょう???
それとも。もしかして主さん、ご友人に会うたびに転職を仄めかしていますか?
だったらいい加減呆れてそういう言い方になるのかもしれませんが。

No.2 24/01/15 08:22
匿名さん2 

みんな違ってみんな良い、ですよ。

うちは5年前、子ども二人が大学生の時、旦那600万、私100万の年収でした。その後、旦那の残業が減って、給料が減ったので、これがうちのMAXです。そんなんでも子どもは育ちます。

今後はさらに子育て支援は手厚くなるでしょう。そう難しく考えなくてもどうにかなると思います。

No.3 24/01/15 09:28
匿名さん3 

子供がいなくても、結婚してパートナーが働けなくなったら、支える覚悟は必要です。
怪我や病気になったら離婚、て訳にも行かないでしょう?
貯金や保険も活用して、不足の事態も考えておくことは大事だと思います。

子供を1人育て上げるには何千万円とかかる。
更にマイホームが欲しいかどうかとか、子供に迷惑をかけないための老後資金とかも考えないといけない。
子供は、貧乏でも愛情いっぱいで幸せか、お金がなくて教育の幅を狭めてしまうのは可哀想か、どこまでが幸せでどこからが可哀想と感じるかは、各々の価値観で違います。

子供が欲しいと思うのは素晴らしいことだけど、産むなら育てる環境を整える責任はある。
整ってないのに(整える様子もなく)欲しい欲しいとだけ言う人は、ないものねだりに聞こえる。
手に入れたいもののために頑張ってるなら、そんなこと言われないと思います。

No.4 24/01/15 10:22
お礼

>> 1 転職するもしないも主さんの自由。 なんでご友人に「楽してるだけ」とかなんとか言われなきゃいけないのでしょう??? それとも。もしかして主… 転職したいって話は何度かした事があります。友達との間で、同じように転職したいって言ってた子は皆転職してるから余計に楽してるように見られるのかもしれません。
本気なら繁忙期とか気にしないって言われました。

No.5 24/01/15 10:24
お礼

>> 2 みんな違ってみんな良い、ですよ。 うちは5年前、子ども二人が大学生の時、旦那600万、私100万の年収でした。その後、旦那の残業が減っ… 友達の殆どは「どうにかなる」だと不安だって言います。大人だけならどうにでもなるけど、子供に不憫な思いをさせるのは無責任って…。
友達は皆大学まで何不自由なく行かせてもらったから、それが当たり前だと思ってる節も。私は高卒で働くしか選択肢がなかったのですが、親の責任は高校までって思ってる面もあります。

No.6 24/01/15 10:30
お礼

>> 3 子供がいなくても、結婚してパートナーが働けなくなったら、支える覚悟は必要です。 怪我や病気になったら離婚、て訳にも行かないでしょう? 貯… 同じ事を友達にも言われました。
以辞めるときも健やかなるときもって覚悟だったり、相手に支えてもらうんじゃなくて、お互い支え合おうって思える人とじゃないと結婚してから辛いよ?って。
実際大黒柱になってる友達も何人かいます。

正直、子供に関しては、お金に関わる事は最低限のレベル高校までで十分と思ってます。その後はその時の家庭環境次第で、奨学金とか2部学生とかも有りだし、高卒でも良いと。
でも、友達達は大学とか専門とか親がお金出して一人暮らしの費用とか仕送りとかもあったりしてたから、それが親として最低限のラインになってます。
自分の考えがおかしいのかな?って最近悩むようになりました。

転職は繁忙期とか人手不足で今辞められないとか言ってたら、転職の話してから数年たってしまったので、友達からは呆れられてます。せめて副業するとかは?とかも言われましたが、会社が副業禁止なんですよね。

No.7 24/01/15 10:35
匿名さん7 

感化され過ぎ、自分の意志を持ちましょう。
また転職する人は他人に言う前に転職活動をしています。

No.8 24/01/15 12:38
お礼

>> 7 皆そんな感じなので、女でも、というか女だからこそ薄給だと結婚とか子供とか望むのはおかしいのかな?って思ってます。
転職したいって、話すのは良くなかったんですね。

No.9 24/01/15 13:15
匿名さん9 

私も大学は奨学金で行ったので子供にも自分の金で行け派です。
この辺は家庭それぞれの考え方なので、それでいいと思いますよ。

世の中、低収入で子どもを作る人は沢山います。
パートナーが仮に年収300万もあれば共働きで世帯600万、現状でも十分だと思いますよ。
が、主さんがそれを良しと思って無い感じですかね?それとも流されてるだけ?
もちろん、将来何が起こるか分かりませんから備えて自分自身がしっかり稼げる方が安心できます。
その安心をもってして結婚子供を望むのならやはり、それ相応の努力は必要でしょう。
ご友人はしっかり努力されてのことでしょうから、要望や不満あれど言い訳ばかりで行動しようとしないように見えれば呆れられるのも分かります。

No.10 24/01/15 16:54
お礼

>> 9 今までは高校以上は本人が何とかして行けば良い、お金がなくても共働きなら何とかなるって思ってました。
でも、既婚者の友達で同じ考えの人がいなくて、特に学費に関しては「自分が欲しくて産んだ子供だし、産む前に学費なんかは前もって調べられるんだから、最低限大学までの学費は親が出すのが当然」という考えの人ばかりで、自分の考えがおかしいのかな?って悩んできてます。

確かに友達たちは努力してますよね。
独身の頃は同じくらいの収入だった友達も何人かいて、でも皆副業したり転職したり、起業したりして収入上げてます。
だから余計に、仕事の繁忙期とか、人がいないから今は辞められないって考えが言い訳ばかりに見られてるのかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧