注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

姑を○ぬ程恨んでいます。 理由は大切なもんを奪われたからです。 同居でもない…

回答2 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 13:36(更新日時)

姑を○ぬ程恨んでいます。
理由は大切なもんを奪われたからです。
同居でもないし、会うこともないけど
毎日毎日○ろしてやりたい気持ちが抑えられません。

そのうち本当に実行してしまいそう。
姑は今年68歳だけど、姑が○ぬのまだまだ遠い先だし、そこまで待てない。



タグ

No.3961138 24/01/15 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/15 13:11
匿名さん1 

大切なもんとは?

No.2 24/01/15 13:36
匿名さん2 

仏教の地獄絵図には火で焼かれたり身体を切り刻まれたり水責めにされたりしている姿が描かれている。現実に爆弾で吹き飛ばされた子供達。毒親にタバコの火を押し付けられる子供。現実界の地獄である。地獄絵図で罪人を攻めている鬼は怒り怨み嫉妬に駆られた人間の姿を描いたもの。子供を虐待する親や戦争で多くの人を殺し傷ける人間が鬼。 誰かに恨みを抱いたまま死ねば地獄に生まれ鬼となる。そして恨んでいた人の人生の前に立ちはだかり害をなす。これを悪縁という。恨まれていた人が恨んでいた人の子供として生まれたら、親が鬼となり子どもは苛められ毎日が地獄となる。現実の生活においても恨みや怒りや嫉妬は人間の心を鬼に変える。鬼とは他人の不幸を願う人間の姿。鬼の住む場所は地獄なので自分の生活全てが地獄へと変化していく。それは恨みや怒りや嫉妬は自分が幸せになるための合理的な正しい判断をできなくするから。したがって「許す」という行為は相手のためではなく自分のため。 普通の人間が鬼になるのは、人間の内面に鬼と仏性の両面を併せ持っているから。仏性とは慈悲のこと。慈悲とは地獄に在る人に救いの手を差し伸べ、苦しんでいる人を救いたいと願う気持ち。それを実践するのが成仏の道である菩薩行。ボランティアも困っている人を助けるのも虐待されている子供を救い出すのも全て菩薩行。菩薩行を重ねることで仏性がその人の人格となる。それを「覚りを開いた」或いは成仏した(仏に成った)という。 人間は生きている内に様々な罪を犯しながら生きている。その中で最も重い罪は恨まれること。そして恨み続けることも相手の不幸を願うようになるので罪となる。成仏するための善行は感謝されることだが、感謝することも善行となる。「ありがとう」と言われる行為は最も大きな善行だが、「ありがとう」と言うことも相手を幸せな気持にすることができるので善行となる。悪行と善行のどちらが多いかで極楽か地獄かが決まる。感謝されれば良縁となり生まれ変わっても助け合える存在となるが、恨まれれば恨んでいる人が悪縁となり恨んでいる人の人生の障害となる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧