注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

職場に苦手な同僚がいます。その人は言い方も性格もキツくて、私は苦手です。 …

回答3 + お礼1 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 19:24(更新日時)

職場に苦手な同僚がいます。その人は言い方も性格もキツくて、私は苦手です。

同僚とは普段は関わらないようにしているのですが、同じ職場なので業務上どうしても仕事をしなくてはならないときがあります。
その時、いつも私は極力その人との関わりを減らすことに注力してしまい、同僚への連絡やミーティングを省いてしまいから「そんな話は聞いてない」「早めに連絡してよ」「もっと早く言って」とお叱りを受けてしまいます。

ご指摘はもっともなので、毎回次はコミュニケーションをこまめにとろうと反省するのですが、いざその場に立つといつも怖くて逃げてしまい、極力触らないよつにしてしまい、またお叱り受けて……のパターンを繰り返してしまっています。どうにかこの悪癖を直したいです。似たような経験のある方、克服したことのある方、アドバイスをいただけないでしょうか。

タグ

No.3961262 24/01/15 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/15 17:20
匿名さん1 

>同僚への連絡やミーティングを省いてしまい
単純に不思議に思ったのですが、明らかに業務に支障が出ているのに周りは何も対処はしないのですか?

完全に主さんが悪く連絡やミーティングも他の人と同様にちゃんとすればいいだけの話なんだけど、きつい言い方相手だと怖くなってしまって業務に支障を出すくらい恐怖心があるなら、周りに頼めばいいと思うのですが、難しそうでしょうか。

No.2 24/01/15 17:43
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
上司に相談済みです。周りは極力同僚と私を関わらせないようにしたり、どうしてもの場合は間に入ってくれたりしてくれています。実際、1年ほど平和に仕事できていました。

今回も別の方(Aさん)が間に入ってくれていたのですが、Aさんが多忙で本件に手が回らず、同僚から私が直接問い合わせを受けた状況です

No.3 24/01/15 18:12
匿名さん1 

そうなんですね。
実際どのような業務でどんな連絡方法なのかはわからないですが、直接問い合わせが来ないまたは主さん含め数人に問い合わせが来るようにはできないのでしょうか?
もしくはその人に限り主さんには直接問い合わせないよう上司から頼んでもらうとか、直接話すことが難しいだけならメールやチャットなどで 複数人が見ている状態で 問い合わせてもらうとか。

Aさんが間に入っていて多忙になると手が回らないのであれば、Aさんの負担が大きすぎるように思うのですが…

No.4 24/01/15 19:24
匿名さん4 

はい✋
苦手な理由って多分何か言われた時いちいち傷つくからじゃないですか?そして私のことが嫌いなんだと無意識に思い始める
よく観察するとそういう人は案外誰にでもそうだとわかります

その段階まで来たら、相手も同じ人間、心があるし、別に私のことが嫌いなわけじゃない、そもそも自分も悪いと思うことですかね
苦手意識だけを増幅させると側から見たら大迷惑なことしてるのに自分は悪くない、相手が悪いという思考に寄っていってどんどん状況悪化します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧