注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高校1年生です。 もう全て辞めてしまいたいです。 勉強もできないテニス(部活…

回答3 + お礼0 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 17:35(更新日時)

高校1年生です。
もう全て辞めてしまいたいです。
勉強もできないテニス(部活)もできない。
出来ない自分を責めまくって辛くなって何もやる気が起こらなくなります。
中学の頃は周りから驚かれ尊敬されるほど勉強も生徒会活動も部活も頑張っていました。
頑張る自分が好きでした。

けど高校に入って人間関係や部活などでストレスが溜まってしまい、そのせいなのか性格もひねくれ、もともと外交的だったのに内気になってしまいました。
勉強も頑張る楽しさが分からなくなってずっとなにもできていません。学力も圧倒的に下がりました。夢もあるのですがこんな頭じゃ今のところ絶対に叶いそうにないです。だったら努力しろよって話なのですが信じられないくらい意欲が湧きません。学校の授業では周りに気づかれないようにこっそり泣いています。
テニスも私が部内の中でいちばん下手くそな上、上達も遅いです。みんな試合にバンバン出て勝っていってるのに私だけ置いていかれています。部員はみんな優しくて大好きなのですがどうしても周りと比べてしまいます。強くて優しくて可愛い部員に、こんな私と一緒に部活をさせてもらってるのが申し訳ないです。足を引っ張っている私さえいなければもっといいチームになってるんじゃないかなとか思ってしまいます。

私は生きてても社会の重荷にしかならないんじゃないのかとまで考え始めました。
(自殺したいとかじゃないです)
学校がつらいです。劣っているくせに頑張れない自分が嫌いです。もう全部やめてもいいでしょうか

タグ

No.3961268 24/01/15 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/15 16:43
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

それは自分で決めることです。

アドバイスとしては、高校生活なんて長い人生の、たったの3年です。もっと視野を広げて、自分の人生を考えたほうがいいです。

No.2 24/01/15 17:21
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

中学までは優秀だったけど、高校に入ったら、上には上がいて、ただの人だったということはよくあります。

そんな時は、
「自分は大した人間ではない」
と思えば、余計なプライドが無くなり、楽に生きられます。

勉強も部活も、肩の力を抜いて、自分のペースで気楽にやっていけばいいと思います。

No.3 24/01/15 17:35
匿名さん3 

一回野本響子の日本人はやめる練習が足りてないって本読んでみてください

日本人がいかに価値観の奴隷かわかります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧