注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

転職がしたくて職務経歴書を書いてます。 調理系の専門学校を卒業後、調理師として…

回答1 + お礼1 HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 20:15(更新日時)

転職がしたくて職務経歴書を書いてます。
調理系の専門学校を卒業後、調理師として給食調理で半年働きましたが精神的に病んでしまい、辞めました。その後、また調理師として別の会社で給食調理で3年働きましたが、うつ状態になり辞めました。
しばらく一年間療養し無職でした。
うつ状態が治った後、パートの清掃員として今は2年働いてます。

調理師をしていた頃、立ちっぱなしだったため立ちっぱなしより身体を動かす仕事がしたいと思うようになりました。
また、調理業務の後に清掃をする時間があり、汚れた箇所を掃除して綺麗にすることで気持ちよく仕事ができたため、自分が掃除した場所でいろんな人が気持ちよく過ごせてもらえるようなそういった仕事がしたいと思いました。

質問ですが、調理の仕事から清掃業にした理由でこのような理由はおかしいですか?

応募したいと思ってる会社は日常清掃ですが、お客様と接客もあるそうで、ただ黙々と掃除する人ではなく、お客様とコミュニケーションが取れる人を求めている感じです。

調理と清掃の接点を探していますが考えても一つだけしか思いつきません。
どちらも共通することはアルコールや次亜塩素酸を使うことがあるだけです。
裏方で調理していただけで接客をした訳でもありません。

他に調理と清掃で何か接点があれば教えていただきたいです。

タグ

No.3961431 24/01/15 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-15 20:10
匿名さん1 ( )

削除投票

理由、おかしくないんじゃないですか?
消去法じゃなくてポジティブな理由で、すごく素敵だなと思いましたよ。

今までしてらした清掃や調理の仕事は、お客様の顔こそ見えないけど
お客様に満足していただくという意味では共通しているのでは?
料理をすること、清潔を保つこと、どちらも人間が生きるうえで必要不可欠なことをお手伝いすると言う点も同じですし
調理をする上で重要な衛生観念は、清掃に対する意識としても重要ですよね。

きっと今までのご経験が役立つこともあると思いますよ。どうか主さんの転職活動がうまく行きますように!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/15 20:10
匿名さん1 

理由、おかしくないんじゃないですか?
消去法じゃなくてポジティブな理由で、すごく素敵だなと思いましたよ。

今までしてらした清掃や調理の仕事は、お客様の顔こそ見えないけど
お客様に満足していただくという意味では共通しているのでは?
料理をすること、清潔を保つこと、どちらも人間が生きるうえで必要不可欠なことをお手伝いすると言う点も同じですし
調理をする上で重要な衛生観念は、清掃に対する意識としても重要ですよね。

きっと今までのご経験が役立つこともあると思いますよ。どうか主さんの転職活動がうまく行きますように!

No.2 24/01/15 20:15
お礼

>> 1 ありがとうございます。
お客様に満足していただく目的や衛生観念が共通していたのを見落としてました!
そこに目を向けて書いていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧