注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

共通テストが終わって、高2の私も受験まで約1年になってしまったんですけど、勉強を…

回答1 + お礼0 HIT数 85 あ+ あ-

匿名さん
24/01/16 00:22(更新日時)

共通テストが終わって、高2の私も受験まで約1年になってしまったんですけど、勉強を続けられるかが不安です。本当に。
友人と勉強時間を共有できるアプリを入れているのですが、意欲のある友達は既に5時間、休日で10時間程度勉強していて心が折れます。
趣味との折り合いをつけられないのも悩みです。たった1年間と分かっていても、生きがいとも呼べるものを頑張れないのは想像以上に辛いです。高校受験のときそうでした。
今も定期的に気分が沈んだり、常に悲観的だったり集中力が落ちたりと精神的に弱いのですが、それすらも高校受験の1年間からだったように感じます。
また、今のようにスマホを使って悩みや辛さを打ち明けるのが習慣化しているので(対面で人に相談するのが怖い)、たまにスマホも没収されるのですがとても不安になります。
アトピーもあって痒みやフケの不快感が気になってしまいます。
勉強を頑張らなきゃ、と思って頑張っても周りに及ばず、やらなければならないことは山積みで、なのに心は辛くて手は動かず焦るばかりです。こんな調子で1年間やってても絶対に受からないと思います。何とかしなきゃって、思ってるのに自分ではどうすればいいのか分からなくなりました。毎日泣いています。不安です。親に迷惑をかけたくないです。将来の夢は無く、目指す大学も嫌ではありませんが自分で選んだわけではありません。親戚もみんな頭が良くて、大学はMARCH以上を求められています。直近の模試ではc判定でした。そこまで悪くもないのかもしれないですが、今のままやっていたら絶対にダメだと思っています。まず何からすればいいのでしょうか。

タグ

No.3961581 24/01/15 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/16 00:22
匿名さん1 

1.やることを決める
2.どれだけの期間でやるかを決める
3.1日どのくらいずつやるか細かく決める

自分が最初にやったことを例えに出すと
1.シス単2000単語暗記する
2.4週間で1周する
3.平日は1日100単語+前日分と前々日分の計200単語復習。土日はその週にやった500単語を総復習。これを4週間してシス単1周する。

ポイントは、1日サボったら達成が難しくなるような計画を立てること、学校の課題等があろうと必ず決めた目標をやり遂げるようにすること、勉強頑張ってる自分偉いって言い聞かせて自己肯定感を上げること

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧