注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

もうすぐ還暦になります。☓1で子供なしです。幸い実家で子供達に、書道教えてなんと…

回答11 + お礼4 HIT数 724 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 16:26(更新日時)

もうすぐ還暦になります。☓1で子供なしです。幸い実家で子供達に、書道教えてなんとか暮らせています。両親は数年前他界していますので、1人暮らしです。弟は別の地域に住んでいて、たまに来て一緒にご飯食べます。

友達も数人いますが、コロナ禍から殆どLINEだけの付き合いになりました。先日長年の友達から、少しショックな事言われました。週に一回か2回LINE来るけれど、他の友達はそんなに来ないので、1か月か2ヶ月に一回のLINEにして欲しいと。彼女は旦那さんもいるし、お子さん3人、お孫さん2人いるから忙しくて幸せなんだ!と、つい自分を卑下してしまいます。

私は寂しがり屋なので、大勢友達は必要ないですが、これからどんどん歳を取るので、友達は定期的に連絡取りたいですが、有る友達は1人暮らしですが、好きな映画見たり太極拳行ったり、全然寂しくない、友達は面倒くさい!と。寂しがり屋でない人はいいですね!支離滅裂なスレですみません。

タグ

No.3961748 24/01/16 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/16 09:53
匿名さん1 

友だちとの距離感は、思春期から数十年、変わらぬ悩みですね…。
お友だちにも都合があるから、お友だちの主張もわかるし
でも主さんの寂しさもごもっともだし。

主さん、思い切って外で新しい習い事やボランティアなんか始めてみるのはどうでしょう?
うちの母がそうでした。
子育てが落ち着いた頃にハンドメイドの販売を始めて知り合いを増やし、そのひとりに誘われて50を過ぎてから水泳を始め、
ハンドメイドは目を悪くして辞めてしまいましたが、水泳はもう20年以上。
最初はカナヅチだったのが四泳法覚え、人に教えを請われるほどになり、友人が増えてとても楽しそうですよ。
子育て中で友達の少ない私は友人とLINEなんて滅多にしませんが、母は毎日何本もLINEが来ます。

旧いお友だちだけにこだわる必要はないと思いますよ。
きっとまだまだ、気の合うお友だちに出会えます。

No.2 24/01/16 09:57
匿名さん2 

中高生でも無い限り、週に何回ものLINEはウザかったんだと思う。私のLINEで繋がってる友達は、お互い季節の挨拶(年に数回のみ)をするくらい。

No.3 24/01/16 10:03
匿名さん3 

両親やパートナーの両親の介護問題の心配もなく、自分の技術で稼ぐことができ、たま会うの中の兄弟がいるって理想的な生活だなと思ってしまいました。

LINEってどれくらいの頻度でしていたんですか。幸せだからとかじゃなくLINEって嫌いな人もいるし、たまに会って積もる話をするくらいじゃないと話題を作り出すのも面倒です。用事もないのに無駄話をダラダラするのは嫌いな人もいますよ。

完全にブロックされたわけでもなく1.2ヶ月に1回くらいと言われただけなので落ち込む事じゃないですよ。

逆に大勢と浅く広く付き合っていたらあっちがだめならこっちと都合つく人を見つけられるかもしれません。行動の幅を広げてあちこちに知り合い作ってみたらどうですか。

No.4 24/01/16 10:07
匿名さん4 

結局の所、寂しがり屋は寂しがり屋の友人を作るしかないと思う。
なかなか難しいですが...。

No.5 24/01/16 10:28
匿名さん5 

お習字の先生されてるなら寂しくは無いと
思いますが。
母親が習字の先生でしたが教え子さんが
遊びにくるし大人になってからも教え子さんが来て賑やかで羨ましいです。

No.6 24/01/16 10:49
匿名さん6 

旦那がいたら違うんだろうね.
正直,
高齢になると,どんどん疎遠になりますよ。
出歩かなくなるし
他人なんかより,身内にすがる高齢者が多い
そうは言っても子供も
親のとこに頻繁に帰る子なんていないですよ

いるとしたら,へんなマザコン男女か、かなりのお小遣いをくれるから会いに行くかどちらかだよ

1人でも平気,な趣味見つけては?
私は自分から,連絡しません
一人で平気だからです
友人から,連絡来たら
会いますが,

今は,動画で映画,たくさん見てるので、休みは忙しいです

孫いたって,高校あたりから,
祖父母のとこなんかほとんど行かないですよ
男性の友達見つけては?
全く寂しくなくなると思うよ

No.7 24/01/16 11:03
お礼

>> 5 お習字の先生されてるなら寂しくは無いと 思いますが。 母親が習字の先生でしたが教え子さんが 遊びにくるし大人になってからも教え子さんが… コロナ禍から生徒も減りましたが、なんとか週4で教室開いています。残りの3日は誰も来ないですし、教室卒業したらあまり交流はなくなります。近所の親御さんとは挨拶程度です。テレビもあまり見なくなりましたし、好きな俳優さんやタレントさんがいればいいんですが、私の場合いないんです。

せめて、好きな俳優さんがいれば気が紛れると思いますが。

No.8 24/01/16 11:22
匿名さん8 

8月に還暦になります。
私も寂しがり屋です。
主人、子供1人、介護老人2人の5人家族。
近所に息子夫婦もいます。
介護に家事に仕事と大変です。
ただ友達は多いです。
遠方の友達とはこんな生活では会えないので
ジムに通ってます。
公民館のイベントや地域の行事にも参加しています。
学生時代の友達も大切ですが
困った時、寂しい時は
近くに愚痴をいいあえる人がいると救われますよ。

No.9 24/01/16 21:25
匿名さん9 

長年の友達は、時間も気持ちもあまり余裕がない人だと思います。ラインを見て返信するなんて、数分足らずで出来ると思うけど。主さんのように余裕のある人ではなさそう。私はむしろ、その友達はあまり幸せではないように感じます。
主さんは、昔の友達なんかに固執する必要はないですよ。書道教室を開かれて、ご自分の自由な時間もお金もおありでしょう。
さらに趣味を見つけたり、新しい場所に出かけて、新しい出会いを見つけてみてはどうでしょう。
実は私はその予定です。今の自分に見合った新たな人達と関わり合いを持つ方がプラスだと思います。

No.10 24/01/17 08:10
お礼

>> 9 仰る通り長年の友人は家族の世話と自分の病院通いで忙しくしています。
お嫁さんとあまり上手く行っていないけれど、お孫さんの学校が友人の家に近いせいか、良く来るそうです。嬉しいけれど、ご飯作りと、3男さんは一生結婚しないそうですので、ご飯作りやいろいろ大変そうです。

優しい彼女があんな、突き放すメールを送るのには、精神的に追い込まれていると思います。

No.11 24/01/17 16:11
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

若いころからの友人たちはそれぞれの人生があって 私も昔の友人とは「縁切り」しましたよ。成功している人が多いですからねえ!

「ライン」はスキルの合う人同士ではジャンジャンやっているようですが 私の場合は単純なのしか送れないから 友達外れました。逢う逢わないがあるみたいですよ。

高齢者でも 会話が上手な人と出会って 月一でお茶を飲んだり、カラオケしたりしています。

気持ちの合う人で、明るい話題があると良いですね?

No.12 24/01/17 23:23
匿名さん12 

私もあなたと同じです。
弟さんは結婚していますか?

No.13 24/01/18 14:31
匿名さん5 

生徒さんが辞めた後に誰も来ないなら
主さんの性格が好かれない要素強いのだと思います。それと不思議ですが
習字の先生なら習字の先生同士の交流は
ありますよね。展示会や展覧会や
支部に入って毎月行事があると思います。
どの先生方も同じ先生同士の交流は
ありますよ。
嘘でスレ立てないで欲しいですね

No.14 24/01/18 16:24
お礼

>> 12 私もあなたと同じです。 弟さんは結婚していますか? 弟は独身です。子供の頃は仲良しでした。今は、普通ですが、わりと仲いい方です。弟は無口で、1人の時間が好きです。友達も2人位しかいないようです。

No.15 24/01/18 16:26
お礼

>> 13 生徒さんが辞めた後に誰も来ないなら 主さんの性格が好かれない要素強いのだと思います。それと不思議ですが 習字の先生なら習字の先生同士の交… 変ないいがかりつけないで下さい。あなたの様な方がいるから、掲示板が荒れるんです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧