注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

39歳同士、6月に入籍予定です。先日結婚後のお金の管理について話し合いをした結果…

回答9 + お礼1 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 21:01(更新日時)

39歳同士、6月に入籍予定です。先日結婚後のお金の管理について話し合いをした結果、非常にモヤッとしてしまったので相談させてください。現在お互い実家暮らし、6月までにアパートを探して2人暮らしをする予定です。共働きですが、私の方が月収が少ない為、当初の話だと彼が家賃、生活費などを多めに支払い、私も当然生活費の支払いはしますが、私の収入は貯金に回せたらな…と考えていました。しかし、彼の実家の家のローンを彼氏も負担しているらしく、結婚後も月5万円を義実家へ払い続けるそうです。結果、私の給料の半分は生活費へ充てないと難しい状態で、そこから個々の毎月かかる費用を引くと貯金なんて到底できない計算になりました。彼はボーナスもあるし、何とかなると言っていますが、不安だし住まない家に月5万円が正直許せてないです。彼が稼いでるお金なので、結婚したら支払いはやめて欲しいとも強く言えないし、私は実家にお金を入れないで今後の生活費に入れるのに…貯金もできそうにないし何で…とモヤモヤしています。
私の考えがわがままなのでしょうか。その5万円があるとないとじゃ私の気持ちも全然違います。皆様の意見をお聞かせください。


タグ

No.3961942 24/01/16 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 24-01-17 19:34
匿名さん9 ( )

削除投票

実家に住まないのに、月5万は痛いね…。
しかもそれ、あと何年払えば良いの?
義母さんに 相談出来ないですか?
アパート暮らししたら、お金かかるから 実家のローンの月5万は なしにしてほしい って。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/16 16:07
匿名さん1 

既婚同い年です。

そういうマイナス面もふくめての彼と考えるしかないです。
結婚て絶対しなきゃいけないことではありません。
どうしてもいやならその彼とは縁がなかったと思うしかないです。

それに結婚してからも色々想像もつかないことがありますよ。
お相手の家族に何かあったら、迷惑だなと思っても
彼の家族だからと助けない訳にはいかない状況になったりします。

それでも一緒にいたい彼なのか、よく自問自答するべきかなと。

No.2 24/01/16 16:17
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

経営者や投資家、資産のある男性と入籍したらいい。

彼よりお金だよね。

貯金はお金を減らす行為で、損してますよ。

No.3 24/01/16 16:19
匿名さん3 

>住まない家に月5万円が正直許せてないです。彼が稼いでるお金なので、結婚したら支払いはやめて欲しいとも強く言えないし、

義理実家がお金ないならしょうがなくないですか?
そういうもんだと思います。
文句があるなら自分がもっと稼ぐか別のお金に余裕のある人と結婚すべきでしたね。

No.4 24/01/16 16:35
匿名さん4 

似たような状況が発覚して結婚前に別れました。
共有ローンだと聞かされたのはプロポーズのあとです。

No.5 24/01/16 16:52
匿名さん5 

もやっとするのも分かります。
ただ彼はそう思う人でそれも優しさの形。
彼に兄弟はいらっしゃいますか?
いずれは彼が相続となるんじゃないでしょうか?

No.6 24/01/16 18:56
匿名さん6 

彼に兄弟がいるかわかりませんが、いずれ相続する家だと思いますし、ご実家が大変であれば助けるのが普通かなと思います。

結婚すれば、お互いの家族がついてきます。
いいこともあれば辛く苦しいことも。
自分たちのことだけしていればすむ話ではないのです。
それが結婚です。

もちろん、お相手の家が裕福だと家を買ってくれたりお金をくれたり…うらやましい話はたくさんありますよ。
逆にご両親が貧困で子供が必死に援助している家族もいます。

結婚したてはお金もかかるし貯金は難しいかもしれませんが、生活に慣れてくるとやりくりできるようになるので、今からそんなに不安にならなくても大丈夫かと。

好きな人を産んでくれたご両親を助けたくないのであれば、結婚自体やめた方がいいですよ。

No.7 24/01/16 22:36
匿名さん7 

5万の話が後出しだからモヤモヤしてるんですよね?
親子共有名義の共同ローンなんですか?いつまで返済なのかも含めて確認しました?主さん達がアラフォーなら親だってそろそろ年金生活、もしくは既に年金暮らしでは?今後5万じゃ済まなくなる可能性もありますよ。

彼に兄弟が居るのか分からないけど、その歳まで実家暮らしでローンも負担してるなら、何だかんだナシ崩しで同居に持っていかれそうな気配。
結婚後の生活のビジョンが、彼と主さんとでは違うと思うよ。入籍前に納得いくまで話し合わないと危険だし、お互いに歩み寄れず許せないならこの結婚は無しだね。

No.8 24/01/16 23:18
匿名さん8 

主さんは、わがままではないですよ。
当たり前の考えです。
結婚後も実家のローンを5万円払う彼がおかしいと思います。
子供には子供の人生があるのに、親として家のローンを息子にも負担させる親ってどうなんだろう?
その家が二世帯住宅で、結婚後もその家に主さんと住むならわかりますが、違うなら親が払えばいいのに。
子供に助けてもらわないと家が買えなかったとか?
子供に負担かけてまで家買う意味がわかりません。
身の丈に合った家を買うべきですね。
子供に依存してる親なのかもしれませんね。
彼の親も彼に払わせて平気でいるのがおかしいです。
親子ローンを組んでいるのでしょうか?

主さんの稼ぎをあてにしての結婚生活はやめた方がいいです。
ハッキリ言いましょう。
「5万円払うの納得できない」と。
それで彼が、「ローンは払い続ける」と言ったら、実家依存の人ですね。
結婚は考えた方がいいです。
ずーと親に援助することになります。

No.9 24/01/17 19:34
匿名さん9 

実家に住まないのに、月5万は痛いね…。
しかもそれ、あと何年払えば良いの?
義母さんに 相談出来ないですか?
アパート暮らししたら、お金かかるから 実家のローンの月5万は なしにしてほしい って。

No.10 24/01/17 21:01
お礼

>> 9 義母はすでに亡くなられてて、家のローンはあと8年かかるみたいです( ; ; )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧