注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

話し合いから逃げる心理を教えて下さい。 彼は話し合いが必要になった場合…

回答8 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 14:12(更新日時)

話し合いから逃げる心理を教えて下さい。

彼は話し合いが必要になった場合、約束の時間に電話を出ない、LINE未読無視など
明らかに話し合いから逃げる癖があります。 彼は元同僚でもあるのですが、職場では話し合いも一切逃げずに積極的に対応する人でした。
実際に付き合ってから、ここまで話し合いが苦手な人と付き合ったことがないので
正直戸惑います。
何故逃げてしまうのでしょうか?
対策はありますか?

タグ

No.3962221 24/01/16 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/16 21:55
匿名さん1 

気に障ることや自分にとって都合の悪いことがあるから。

No.2 24/01/16 22:01
匿名さん2 

論理的に話し合えるならいいけど、感情論で返されると話し合いが嫌になるかも?

No.3 24/01/16 22:04
匿名さん3 

ストレスへの耐性がかなり弱い人だと思います。怒られるのが怖いとか失敗を認めたくないから、現実逃避してしまうのでしょうね。

普通は話し合った方が状況が良くなるものです。しかし話し合いすべきことからも逃げ続ければ自分の心は守られるので、そっちの方が彼にとってはいいのです。

あまりにも病的な場合だと、うつ等になっている場合もありますし、ADHD等にも逃避壁がみられます。「逃避壁」などと検索すればもう少し手がかりになる情報が出てくるかもしれません。

No.4 24/01/16 22:05
匿名さん4 

正解がないから。

No.5 24/01/16 22:05
匿名さん5 

話し合いを避ける心理。
自分の意見を否定されることが怖い。会話が苦手。なにか後ろめたいことがある。受動攻撃タイプで支配的なところがある。ずっと黙っていて得したことがある。
恋愛に夢を持っていてその夢が壊れそうになる現実から目を背けたくなる。恋人に依存的。恋人を見下している。自分に自信がない。

対策は……うーん…🧐
こういうのは治らないことですので、会話をするためには、主さんがお母さんのようになるしかないと思います。
それか、同じレベルで無視する。この場合、無視してもなにも改善はしませんが関係は壊れないと思います…。

No.6 24/01/16 22:19
匿名さん6 

着地点が決まっていて、お互いに意見を言い合う話し合いなら参加するけど、着地点もなくただ不満をぶつけられるだけの場になる事が予測できる場合は逃げると思う。

No.7 24/01/16 22:42
匿名さん7 

もしかしたら、話し合い=別れ話だと誤解しているのかも知れませんね。どういう理由で話し合いをしたいのか、先にハッキリ伝えておくのはどうでしょうか。

No.8 24/01/17 14:12
匿名さん3 

漢字、「逃避癖」でしたね
ごめんなさい
恥ずかしい🫣

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧