注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は30代後半、去年末に離婚をし、現在離婚が原因で精神的にも病んでいた為実家へ戻…

回答5 + お礼3 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 20:10(更新日時)

私は30代後半、去年末に離婚をし、現在離婚が原因で精神的にも病んでいた為実家へ戻らせてもらっています。
相談は父の事なのですが、私は元々父とそりが合いません。とても父が苦手です。
父は昔から自分の機嫌をコントロール出来ない人でした。
仕事で嫌なことがあると家庭に持ち込み、ずっと怖い顔をして雰囲気を悪くし、不安やストレスを家族に「怒り」でアピールすることしかできない人でした。
一度キレると物にあたったり手を出そうとして来たり暴れます。
だから、父がいると息が詰まり、家族での食卓も苦痛でしかなく、子供のころから父親の顔色をなんとなくうかがって生きてきました。

そんな父が年のせいか最近更にキレやすくなりました。
そして、幼稚な人間になってきました。
なんでそんなことでキレるの?ってくらい些細でくだらないことで直ぐにキレます。
特に母に対してです。
キレると癇癪を起し、止められません。そして、ずっと気が済むまでネチネチずっとキレて物にあたったり、大きな音を立てて脅かしたり、手を出そうとしてきます。
この前も自分の言うことを母が聞かないからムカついたようで、母の頭を懐中電灯で殴りました。
注意しても俺は悪くない!の一点張り。母が悪いんだ!とまともに話も出来ません。

そんなことが実家に帰ってきてから頻繁に起こり、精神がえぐれます。

この間も母に怒鳴り散らし、物を投げて怒り狂っていたので私が仲裁に入ったら、今度は私にキレだし「お前をずっと殴ってやりたかったんだ!」と私に殴りかかってきました。
本当に怖かったです。
必死に母と殴られない様に体を押さえつけましたが女が力では勝てません。
その時は近くに住む兄に来てもらい仲裁に入ってもらい落ち着きました。
それ以来私は、もとも父が苦手でしたが更に怖くなってしまい、父と顔を合わせない様に今は家の中で暮らしています。

私もいい年して情けないのですが、父の怒鳴る声を聞くだけで怖くて息が苦しくなり、涙が出てきます。子供のころからのトラウマなのです。
ストレスで頭がおかしくなりそうです。
どなたかこの気持ちを理解してくださるでしょうか。

タグ

No.3962246 24/01/16 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-01-17 13:42
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

うちの父定年後一瞬穏やかになりましたが、年齢を重ねるごとに短気・怒りっぽくなってます。
私も自分が離婚した時に実家に戻るか迷いましたが、私が家出をした経験があるので戻っても上手く行かないのは想像出来たので戻りませんでした。
実家から電車で1時間半かかる場所に子どもと暮らしました。
主さんが結婚し家を出た後お父様とお母様の関係はどうだったんですか?
今ほど酷くなかったなら、もしかしたら主さんが一緒に住むことがストレスになっている可能性もあると思いました。
主さん自身が安心して生活が出来ないのであれば、主さんが離れた方が良いです。
お母様がどうしたいかはお母様が考えることです。
金銭的な部分はお兄様に相談してみたりですかね…
離れることは逃げることではないので、安心していられないところからは離れる。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/16 22:26
匿名さん1 

精神的に辛いのは分かりますが、あなたが安心して帰れる場所でなければ意味が無いと思います。
お父さんの性格を今更変えるのは難しいです。
どうにかして、生活が立て直せるといいですね、、

No.2 24/01/17 09:08
主婦さん2 ( ♀ )

お父さんは、ある意味虐待と変わりませんよ。
危険です。
お兄さんを呼び、家族でよく話し合った方がいいです。
因みに普通は、高齢になると穏やかになる男性が多いのですが、更に短気になるのは更年期なのかもしれません。
男性も更年期障害になるらしいです。
自分ではなかなか自覚がないので、認めませんが。
今後は、自治体の家庭相談窓口へ相談もしてみてください。

No.3 24/01/17 09:31
匿名さん3 

私の父親そっくりですね。
私の父は母の頭を飛び蹴りしたり食事を全部ひっくり返したり私を投げ飛ばしたり凄かったですよ。
ヤクザみたいに怒号飛ばすし。
私も高校生まではこわかったですよ。
でも正直もう親なんて年寄りですから。
本気でいけば勝てますよ。
そう思ってからこわくなくなりました。

でもそれは利口なやり方ではないので、私は父の事殺したいとずっと思ってたんですけど4.5年かけて手懐けました。
多分お父さんは家族に必要とされてないとか色々思ってるんじゃないですかね?
腸煮えくり返るけど嘘でも感謝の言葉を伝え続ければ大人しくなるかも知れないですよ、父はもう私の言うこと聞くようになりましたよ。

No.4 24/01/17 09:59
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

そんな父親を変えることはできません。あなたがお兄さんの家に同居するか?一人暮らしをさせてもらうか?精神病院に入院するか?でしょう。

一番 良いことは「入院」だと思います。悪く取らないでほしいですが、離婚と虐待で弱り切っている状態では 保護入院が必要だと思います。

No.5 24/01/17 13:42
匿名さん5 ( ♀ )

うちの父定年後一瞬穏やかになりましたが、年齢を重ねるごとに短気・怒りっぽくなってます。
私も自分が離婚した時に実家に戻るか迷いましたが、私が家出をした経験があるので戻っても上手く行かないのは想像出来たので戻りませんでした。
実家から電車で1時間半かかる場所に子どもと暮らしました。
主さんが結婚し家を出た後お父様とお母様の関係はどうだったんですか?
今ほど酷くなかったなら、もしかしたら主さんが一緒に住むことがストレスになっている可能性もあると思いました。
主さん自身が安心して生活が出来ないのであれば、主さんが離れた方が良いです。
お母様がどうしたいかはお母様が考えることです。
金銭的な部分はお兄様に相談してみたりですかね…
離れることは逃げることではないので、安心していられないところからは離れる。

No.6 24/01/18 19:57
お礼

>> 2 お父さんは、ある意味虐待と変わりませんよ。 危険です。 お兄さんを呼び、家族でよく話し合った方がいいです。 因みに普通は、高齢になると… ありがとうございます。

もし次、父が切れて殴りかかってきたら警察を呼ぼうとか考えていました。
母の為にも家庭相談窓口への相談も考えたいと思います。
また、兄と姉がいるので一緒に話し合ってみたいと思います。

No.7 24/01/18 20:04
お礼

>> 3 私の父親そっくりですね。 私の父は母の頭を飛び蹴りしたり食事を全部ひっくり返したり私を投げ飛ばしたり凄かったですよ。 ヤクザみたいに怒号… ありがとうございます。

ひどく大変な経験をされていたのですね。
本当に生き地獄ですよね。

私も正直父のことを早く死んでくれと思ってしまいます。
感謝することは有りますが、それと暴力は別の話で、もう怖い危険人物でしかありません。
あまりにも人が変わってしまい、まともに話も通じなく。幼児化しているんですよね。
でも力は大人なのであり、勝てません。

確かに、常に父のご機嫌だけをとっていれば父は満足するのかもしれません。
それもまた生き地獄です…。
それよりも私は距離をとって暮らした方がいいなと思いました。

No.8 24/01/18 20:10
お礼

>> 5 うちの父定年後一瞬穏やかになりましたが、年齢を重ねるごとに短気・怒りっぽくなってます。 私も自分が離婚した時に実家に戻るか迷いましたが、私… ありがとうございます。

私も結婚して離れて暮らしていた時期は、連絡も父とはとることもなかったので悪くは無かったです。
母とはよく電話をしていて、その度に父が最近直ぐキレるようになった…と愚痴を聞いていました。
実際に実家に帰ってみて、こんなにキレて癇癪起こしているとは思わず、母はこれを一人で耐えていたんだと悲しく、怖くなりました。
母はストレスで胃が痛むらしく病院へ通っています。

兄と姉がいるので相談したいと思います。

私は家を出ようと思います。
母には申し訳ないのですが、父と暮らしていると頭がおかしくなりそうで…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧