注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

結局、軽自動車の新車と中古車はどっちがお得なのでしょうか?

回答4 + お礼0 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 09:28(更新日時)

結局、軽自動車の新車と中古車はどっちがお得なのでしょうか?

タグ

No.3962413 24/01/17 07:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/17 08:12
会社員さん1 

新古車。
車屋さんで、試乗用に使っている車。ナビとかコミコミで、同タイプの新車より安く買える。

No.2 24/01/17 08:34
匿名さん2 

軽自動車はリコールヤバババーンなので外車の中古がいいと思われ(おすすめはミニかなぁ)

No.3 24/01/17 08:42
匿名さん3 

その業界にいる私から言わせてもらうと、トータル考えて「新古車」ですね。
新古車とは、名義変更してワンオーナーになったものの、ほとんど乗られていないまま売られた車です。
新古車になるには他にもいろいろケースがありますけど、要するに、ほぼ新車です。

新古車がお得な理由とは、
①新車に無駄に掛かる費用が既に支払われている。
②程度(車の状態)はもちろん新車同様なので安心。(特に新車保証が長く残っている点も有利)
③新古車は大幅な値引きがされている場合があり、意外と掘り出し物が多い。

それに対して新車と比較してのデメリットもあります。
色やグレード、装備が選べないという点はありますが、そこがあまり問題にならない人達にすれば、「あり得ないほど安く新車が買える」という感じでしょうか。

新車にも値引きはありますが、正規ディーラーのブランド維持の為に値引き幅には限界があります。
しかし新古車は極端な表現で言えば、「値引き幅に限界が無い」のです。

実際に新車より新古車がお得であると、世の中に知らしめた"事件"が過去にありました。

なかなか車が売れずに困ったアウディの正規ディーラーが、やってはならない「禁じ手」を使ったのです。
「新車を従業員の名義に変更」して、「無理やり新古車にして販売」したのです。

アウディは自社のブランド力の低下を招くことを防ぐ為に、新車の大幅な値引きは出来ません。
しかしそれでは車は売れません。
だから禁じ手である「ワンオーナーにして無理やり新古車にして大幅値下げで販売」という事をやってしまったのです。

これが明るみに出て、他の正規ディーラーや大手中古車ディーラーから猛烈な批判を受けました。
当時はニュースにもなりました。
それだけやってはならない禁じ手だったのです。
(それをやると車の販売価格が暴落して、車業界全体が被害を受ける)

この例から見ても、如何に新古車がお得であるか分かる話しかと思います。
そして新車はユーザーにしてみれば、如何に無駄なお金を払わされているかも分かりますね。

No.4 24/01/17 09:28
匿名さん4 

>軽自動車はリコールヤバババーンなので外車の中古がいいと思われ(おすすめはミニかなぁ)
私は整備士ですが、ミニの維持費は軽と比べ物にならないですよ。
オイル交換は軽は3,000、ミニは3万、車検も軽は7万ミニは20万、あちこち部品が故障したら軽の何倍も高額。もちろん車両代も税金も年間燃料代も保険料も全く違う。
それらを知ってて言ってますか?
ミニ、そもそも輸入車はすべて金食い虫ですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧