注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

去年の春から旦那のご両親+祖母と同居中。(同居してから入籍) 旦那に姉はいます…

回答6 + お礼1 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 19:21(更新日時)

去年の春から旦那のご両親+祖母と同居中。(同居してから入籍)
旦那に姉はいますが既に結婚しており実家から30分ほど離れた距離に住んでいます。

私は元々旦那と二人で住んでいましたが、色々事情があり実家で住むよう旦那のご両親から相談があり急遽一緒に住むことになりました。
住む住まないの話してる時、義姉は妊娠中で子供が産まれても里帰りはしないと言っていました。
ですが出産して数か月経った頃、一度義姉が実家に帰ってきました。それから頻繁に帰ってくるようになり一度帰ってくると最低でも一週間、長い時は二週間程、月二回は帰ってきます。義両親からしても念願の初孫なので帰って来るのは嬉しいと思います。
ですが私は少しストレスに感じています。義姉の子供はもちろんかわいいんですが...
私たちが中々子宝に恵まれない為、その嫉妬もあると思います。
普段から部屋でいることが多いですが、義姉が帰ってくると余計出たくありません。
ですが義母が旦那に〇〇ちゃん(私)、娘(義姉)に何か不満でもあるん?と言っていたそうなので今では無理やり笑顔を作ってリビングにいるようにしてます。
義姉に対する不満は他にもあって
洗濯の仕方に口出しされる事、洗濯を回すわけでもないのに私達が回して止まった洗濯を開けて中を見られる事、私と彼がいる部屋をのぞく事。
義姉はみんなに我儘女王と呼ばれる程我儘なので帰ってくると義姉中心の生活になります。
ご両親の事は名前で呼んでいて『〇〇(義母)腹減った!普通のパン嫌!フレンチトーストな!』などと我儘を言い、食べたお皿は絶対下げない、洗い物も洗濯も家事一切しない。義両親が仕事の時は私が義姉のご飯を作って洗い物している。
それなのに私と旦那にもっと両親にこうしろ、ああしろと言ってきます。
旦那に言うと『何様?昔から家の事せんと俺ばっかりに押し付けて、やから今でもあいつ実家の洗濯のたたみ方知らんのやろ。嫁いどるのに実家に帰ってきすぎやし実家に帰ってきた思ったらグータラして、そんな奴に俺らの事言われる筋ない』と共感はしてくれるんですが旦那と姉も元々仲がいいわけでもないので相談すると不機嫌になる為あまり言えません。
義姉に言われた内容の中に『夜ご飯も曜日決めて作ってあげなよ、おかんの負担増えてない?』と言われました。住むときに義両親と話合いをして、朝昼は自分達でする、夜ごはんは義母がしてくれるとの事でしたが時々私も作ってます。それ以外の家事はもちろん自分たちで。夜お義母さんが作ってくれてるのもどうせ親父の分もするし!というのと実家に越してきた事により私の職場が遠くなり朝早く夜帰ってくるのも遅いからです。
ですが義姉には近い所で職場見つけるとかすれば?と言われました。
義姉からすると私たちが甘えてるように見えるそうです。
けれどお義母さんには『〇〇ちゃんは17歳から一人暮らししてて一人で何もかもやらな!って言うのが当たり前になってるんだと思うけど、しんどい時とかは頼っていいし若いんだからもっと甘えな!』と言われます。
お願いされたとは言え実家に住ませてもらってる事を忘れないよう一人暮らししてた時の生活とは変えず自分でできる事はする、+お義母さんが少しでも楽になるよう家事は手伝うようにしてます。だから義姉に言われる筋合いはないって思ってます。
これは私が間違ってるのでしょうか

タグ

No.3962683 24/01/17 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 16:58
匿名さん1 ( ♀ )

義姉さん、その調子だと旦那とうまくいってなくてちょこちょこ帰ってくる、いずれシングルになって同居パターンじゃないですか?義父母とある程度関係築けているなら旦那と強気でいったほうがいいと思います。旦那にも、離婚する覚悟で詰め寄るべきかと。こっちはこっちで家族はぐくんでるんだから、義姉の居場所はこちらではないと戒めるべきです。自分が嫌なら一歩踏み出さないと。

No.2 24/01/17 17:23
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
まさに今その話が出てます。経済力がある為旦那といるだけ。
離婚しようと言われれば迷いなく離婚すると言っていました。
結婚してるとはいえ私が詰め寄っていいべきか分からなかったのですっきりしました。
タイミング見て一度旦那に本気で詰め寄ってみたいと思います。

No.3 24/01/17 17:29
匿名さん3 

なんかあなたの味方いないね。さっさとそんな家出ちゃったら?

No.4 24/01/17 17:43
匿名さん4 

既婚男性です。
ご主人の立場で拝見させて頂きました。

まず、同居があり得ないですね。
「同居させてもらってる」ではなくて「親に合わせてこっちが同居してやってる」という認識です。

同居により、妻のストレス増大→自分のストレスも増大→大爆発
ってなりますので、同居しない方が皆が幸せです。

夫と義姉が不仲で何か言うと機嫌がわるくなるから?
そんな事関係ないです。不仲ならそれこそ義姉に夫がボロクソ言って関係悪くなってもどうでも良いじゃないですか。
申し訳ないですが、ご主人はどうして何も言わないの?しないの?ヘタレなの?って思ってしまいました。

>義姉は妊娠中で子供が産まれても里帰りはしないと言っていました。

私「義姉、子供が産まれても里帰りしないんじゃなかったのか?」

ってなります。

義姉「そんな事いってない」とか「今は状況が変わった」

とでも言ってくるのでしょうか。

私「そうか。言った言わないの話は無駄だな。どっちでも良い。今俺が言っている。出て行け」

になります。

私「今後やり取りすることもないだろうけど、もしあっても書面のみな。」

ってなりますね。

両親も義姉を養護するようなら、こちらが出ていきますので。

選択云々や家事の話なんて知らないです。「文句があるなら義姉がやれ。」「他人(義姉と家族になった覚えはない)のもの勝手に見るな触るな」

私と仲が悪いのに、どの面下げて実家に帰ってくるのだろう。喧嘩売っているのかな。って思います。

だから、主さんが悪い要素はなくて、ご主人に守られていないせいで、そう思うようになってしまったっていう事じゃないでしょうか。

No.5 24/01/17 17:50
匿名さん5 

義理両親はなぜ主さんたち夫婦と同居したがったのですか?
そんなに実の娘が頻繁に帰ってくるなら、主さんたちはもう家を出れば良いと思いますよ。
義理姉は、そのうち離婚して出戻りそうな予感。

No.6 24/01/17 18:00
匿名さん6 

主さんたちは家を出て、義姉が同居すればいいのに。

利用されてるだけに感じる。
義姉のご飯なんか作らなくていいのに。

No.7 24/01/17 19:21
匿名さん7 

完全に義姉が間違ってますね。
うちも全く同じ義姉います。
旦那は長男なので同居してたのですが、義姉が実家依存過ぎて産後 実家に住み着き、義姉中心の生活。義姉の旦那は出張ばかりで 家にあまり帰ってきません。
義姉も母親の事を名前呼びで ○○〜!!あれとって!これとって!!
本当ストレス半端なかったです。
しかもうちの場合は旦那が、義姉の事を自分の実家で好き勝手して何が悪い?
と、義姉を毛嫌いする私が悪者って感じでした。義姉も女王様気質です。
3年我慢しましたが、爆発しました。
離婚危機でしたが、結果は 私達夫婦が家を継ぎ、義姉家族は 義母と二世帯住を建ててそちらに住むことになりました。
見てて思いますが 義姉が義姉なら、義母も義母ですよ。
共依存です。
なんでもしてあげる義母がいるから つけあげる義姉ができあがる。
義母だけで見れば、なんでもしてくれて聖母マリア様みたいに優しいし 悪い人ではないんですけどね。

今も義母が家事から孫の送り迎えや義姉の銀行などの用事、ほぼ全てやってるみたいで、たまに疲れるらしく、旦那に愚痴LINEがきますが、私は1人では何も出来ない娘に育てあげた義母のせいだと思っているので自業自得としか思えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧