注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

因果応報ってあると思いますか ★人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行…

回答9 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 08:47(更新日時)

因果応報ってあると思いますか

★人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。
★過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が生ずること。

24/01/17 17:01 追記
ちなみに主は“ない”と思っています

加害者に甘く、被害者に厳しい
それが今の我が国の姿だろうなと

タグ

No.3962687 24/01/17 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/17 16:59
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

よく車に道譲ってます。

No.2 24/01/17 17:07
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

あるかどうかはわからないし調べようがない。
だから信じるか信じないかの世界。自分の生き方をどうするかの世界。

私の場合は、前世のことは信じない。前世が悪いから現世の自分が苦労するとか理不尽すぎて生きていたくなくなるでしょ。

でも嫌なことが続いたら。
いいことをしよう、きっと神様が見てくれてる、そして果報を与えてくださると信じて前向きに正しく生きようとすることができる。それでも悪いことが続く場合、私の場合は神様に恨みごとを述べながら、正しく生きようと踏ん張る。ねえ神様、見ててくれていますよねぇ?あんなにひどいやつが幸せに生きていて、クソ真面目に生きてる私がこんな辛い思いしているのおかしいですよねぇ?神様はそんな理不尽をよしとしているんですか?そんなんで神様名乗れるんですかぁ?私のことも幸せにしてくれますよねぇ?って。そして幸せが来たら心から目に見えない存在に感謝する。

別に宗教信じてるわけじゃないけどさ、心が弱い人間はそうやって絶対的な強い存在を信じないと苦労を乗り越えられなかったりするわけよ。それを承知で都合よく因果応報を信じて生きてるよ。過信するのは危ういと思うけど、信じることで頑張れるなら信じたらいいと思う。

No.3 24/01/17 17:08
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

法律上、加害者は逮捕され、被害者には慰謝料が支払われるんだけどね。

No.4 24/01/17 17:18
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

ない。
そんなものがあったら、侵略を始めた国は秒で滅びる。
相手に恨みが残る。けど、実力が伴わないと何も出来ない。神様も助けてくれない。
捨て身でテロは因果応報かもね。
自分で殺るしかない。自殺と変わらん。

No.5 24/01/17 17:25
経験者さん5 ( 20代 ♀ )

地獄絵図には火で焼かれたり身体を切り刻まれたり水責めにされたりしている姿が描かれている。現実に爆弾で吹き飛ばされた子供達。毒親にタバコの火を押し付けられる子供。現実界の地獄である。

地獄絵図で罪人を攻めている鬼は怒り怨み嫉妬に駆られた人間の姿を描いたもの。子供を虐待する親や戦争で多くの人を殺し傷ける人間が鬼。 誰かに恨みを抱いたまま死ねば地獄に生まれ鬼となる。そして恨んでいた人の人生の前に立ちはだかり害をなす。これを悪縁という。

恨まれていた人が恨んでいた人の子供として生まれたら、親が鬼となり子どもは苛められ毎日が地獄となる。現実の生活においても恨みや怒りや嫉妬は人間の心を鬼に変える。鬼とは他人の不幸を願う人間の姿。鬼の住む場所は地獄なので自分の生活全てが地獄へと変化していく。

No.6 24/01/17 17:34
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>5
中世の魔女裁判?

No.7 24/01/21 09:24
アドバイザーさん7 ( 60代 ♀ )

「因果応報」

因果応報が原因の行動

①嘘をつく

②恋愛で相手を裏切る

③人を苦しめ傷つける

④いじめ・悪口を言う

⑤ネガティブな言葉を言う

⑥恨む・他人の不幸を願う

因果応報は仏教において非常に重要な意味を持っています。

良い種をまけば良い結果が起こる「善因善果(ぜんいんぜんか)」、悪い種をまけば悪い結果が起こる「悪因悪果(あくいんあっか)」、自分がまいた種が自分戻ってくる「自因自果(じいんじか)」という3つです。共通しているのは、自分に全て返ってくる点にあります。結果は全て、自分がまいた種から生まれています。

No.8 24/01/24 08:10
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

因果応報があるなら、なんで善良と言われてる人がある日突然被害者になるの?

人の悪口も言わずいつも友人に囲まれていた祖母、どうして早くに祖父を亡くしたり、持病持ちになったり、色々と苦労して64の若さで亡くなったの?

私の友人も41で2年前亡くなった。
人の悪口など一切言わないいい人だったよ。

そんなものないと思う。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧