注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

自分に自信があるって変ですか? 自分で言うのもなんですが、 私はそこそこ…

回答5 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 09:38(更新日時)

自分に自信があるって変ですか?

自分で言うのもなんですが、
私はそこそこ容姿が整ってます。
女性らしい顔立ち、体型で、男ウケがいいです。
芸術的センスもあります。頭もいいです。
愛想がいいので、ありがたいことに多くの人から信用されているし、可愛がってもらってます。

でも、私は私のしたいように生きてるので、
逆に、男性に言い寄られたり、周りから必要以上に期待されるのがニガテです。

自分のこと自慢はしないのですが、別にそんなに控えもしないです。でも、自分のコンプレックスも、ダメなところも、ニガテなことも、分かっているし、しっかり分析できていると思います。だから、私はこんな人間だからと割り切って生きてます。

だから、あんまりコンプレックスもないし、メンタルも強いほうです。

友達の話なのですが、自分に自信がない子が多いきがします。何十万も整形にお金かけたり、周りから好かれるために必死に頑張ってたり、変な社会人サークルみたいのにハマる人みると、もっと自分らしく生きればいいのにと思ってしまいます。




タグ

No.3963130 24/01/18 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/18 08:08
匿名さん1 

本当の意味で「自信を持っている人」って、主さんのような人のことを言うのだと思います。

自分は完璧だ、全てにおいて人に負けることなどない、と驕り高ぶっているでもなく、
私なんか何をしても人並み以下です、申し訳ありません、と卑下しているわけではなく、
【自分の良いところも、駄目なところも分かっているし、しっかり分析して、自分はこんな人間だと割り切って生きている】

それが大事なことなのだと思います。
人より出来る出来ないとか、人並みとか、他人と比較せず、「これが私だから私らしく頑張ればいい」という気持ちがある人は、その先の人生、大きく道を逸れることなく幸せに歩んでいける。

でも残念ながら他人の考え方を変えるというのもなかなか難しいことなので、危うい方向へ行く友人にあまり深入りはしないほうがいい気がします(^_^;)

No.2 24/01/18 08:10
匿名さん2 

自分に自信があるのは良いことなんだが、変な自慢&友達の悪口にモヤっとする。

No.3 24/01/18 08:26
人生の先輩さん3 ( ♀ )

同感です。
女性は、素顔や性格が素敵な方が多いのに控えめな人が多い気がします。
控えめでありながら、他人に対してひがみやヤキモチをやく矛盾があるし。
私も主さんと似た考えで、全てに自信はありませんが外見や顔は平均以上だと認識してどんな苦労も乗り越えて生きてきました。
ある意味精神的な強さは自信にも繋がると思います。

No.4 24/01/18 08:35
匿名さん4 

ちょっと私もモヤる
違うと思う

整形にお金をかけたから自分らしく生きられる人もいるし、主さんが持って生まれた物を持ってない人もいるし価値観が違うだけ

もっとこうしたら良いのに
は、余計なお世話

No.5 24/01/18 09:38
匿名さん5 

自信がある。
逆に言うと、傲慢で、調子に乗ってる。

自信がない。
逆に言うと、謙虚。

自信があるのが、必ずしも良いわけではなく。
自信がないのが、必ずしも悪いわけではない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧