注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

母のコンビニ通いが原因で実家がなくなるかもしれません。 私が保育園の頃は、毎朝…

回答6 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 15:05(更新日時)

母のコンビニ通いが原因で実家がなくなるかもしれません。
私が保育園の頃は、毎朝コンビニでおにぎりなどを買ってから登園するのが日課でした。
両親が離婚し、コンビニのない田舎に引っ越してから母はスーパーで毎日大量のお菓子を買ってくるようになり、それくらいで済んでました。
再婚したあとでその田舎に大手のコンビニができると、毎日朝晩必ず行くようになりました。
朝はタバコと缶コーヒー、夜はおでんやグラタン、酒など。家族で出かける時は必ずコンビニで飲み物やお菓子を買うのも当たり前。
再婚した養父曰く、母は長年家計の管理はしてこなかったようで、再婚と同時に建てた家のローンを口座に残してこなかったみたいで家の抵当権で今、家が銀行にとられそうになってるそうです。
父が専門家(なんの専門家か分かりません)に相談したところ、今までのやりくりを紙に書くよう言われたそうです。
それの内訳をざっと見ると父の収入(約)40万
母12万で52万の収入があり、

家のローン12万
水光熱3万、NHK2000、灯油1万、
子供の学費給食費小遣い4万、ガソリン(2台)2万、父の小遣い2万、で、
食費雑費(日用品、被服含む)が約30万というありえない程高額の使途不明金になってました。
ローンは何年も払ってきてないので40万程が使途不明になってます。

母はブランドやギャンブルには全く興味がなく、貯金もしていませんでした。
喫煙者で朝晩タバコを買いに行ってます(1日2箱吸ってる)

養父からは「家を守りたいからいくらか工面できないか?」と頼まれました。

詳しく聞いてないので分からないのですが、これから先きちんと滞りなく払っていけば家を残せるそうです。

正直言って、私が高校に行きたいと言っても「高校なんか行かないで家に金入れろよ」と母から言われ、家を出るまで中卒で働いて家にお金入れてきたし、種違いの兄弟が体調不良の時は私がバイトを休んで兄弟の世話をしたりして、家のために充分やってきたと自分は思ってて、悪者を作りたくはないですが、母が毎日毎日コンビニに行って馬鹿みたいに買い物してたせいなのになんで?と思ってしまいます……たぶん、母は毎日毎日1万近く浪費してたんだろうと思います。(計算上)

私は養父に頼まれたようにお金を出すべきですか?

家を出たのも母から「さっさと家出ていけよ」と言われたので出ました。
養父からは「高校位でろ」「いつまでもいていいんだからな」と真逆のことを言われてきたので迷いがあります、、。

24/01/18 07:49 追記
携帯代が抜けてました。それは月2万です。

タグ

No.3963132 24/01/18 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/18 07:55
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

自分が正しいと思うことをしていけばいいと思いますよ。決めるのは自分ですよ。

お母さんの姿を見て、自分がどう思うのか、自分はどうなりたいのか、あなたの人生はあなた自身のもの、自分の心に問いかけてみるといいと思いますよ。

No.2 24/01/18 08:01
匿名さん2 

支離滅裂ですね。
養父が、中卒?のあなたに
なぜ、お金を要求するんですか?
それなのに、高校へ行けと
言うんですか?

No.3 24/01/18 08:02
匿名さん3 

主さんがお金を渡しても焼石に水だと思います。高校も行かせてもらえなかったなら、恩を感じる必要はないんじゃないかなあ。

No.4 24/01/18 08:04
匿名さん4 

お家は銀行に渡してしまい、コンビニのない田舎に引っ越したらどうですか。
養父が家計を管理し、食費は月10万までにすれば主さんが高校に行っても充分やっていけます。
お母さんに「高校なんか行かないで家に金入れろよ」と言われたら「お母さんが毎日コンビニに行って馬鹿みたいに買い物してたせいなのに何で?」と言って下さい。それにしても月収52万とは裕福ですね。

No.5 24/01/18 09:52
匿名さん5 

既にローンが滞っているのなら、厳しいと思います。ローンの延滞金を払うだけになってしまい、何も解決しません。
母親の浪費が原因ですが当の本人は反省しているのでしょうか?
ローンの支払いがあるのを分かっていて浪費していたのだから、意識改革もなかなか難しいと思います。
養父は良い人そうで断るのも気が引けると思いますが、その家を売って1から出直した方が母親も現状を理解出来ると思います。

あなたはあなたで自分の人生があるので頑張って下さい。

No.6 24/01/19 15:05
匿名さん6 

住宅ローンを延滞したなら優遇金利が取り消されるはずだから金利がかなり上がって支払い額がすごく上がっていくのでは?
ペナルティ金も発生しますよね?
だいぶ前に組んだ住宅ローンだと金利も高いころかな。
おそらく年齢的に最後までは払えないのでは?退職金で払うのですか?
定年して最後まで払えないなら今払う意味ってないんですよ。
まずはしっかり紙に書いてもらった支払い額やローンの残高をみせてもらいましょう。何歳まで払うのかなど。
母親は治らないので定年後危険だと思うよ。ローン払いきれると思わないほうがいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧