注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

何もしないやつほど売名偽善者と騒ぐ。 結婚してた人の金でやってるなんて誹謗…

回答5 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 09:33(更新日時)

何もしないやつほど売名偽善者と騒ぐ。

結婚してた人の金でやってるなんて誹謗中傷までして。

いま結婚してる人、どれだけ金あってもボランティアなんかしてない。



タグ

No.3963138 24/01/18 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/18 08:00
匿名さん1 

騒がせておけばよいのでは。

やらない善よりやる偽善。
本人の動機なんてどうでもいいんです。結果が全て。

逆に言えば、どれだけ善意から出た行動でも、相手に迷惑をかけるならそれは悪だと思います。やらん方がいい。

No.2 24/01/18 09:03
匿名さん2 

マザー・テレサみたいな人はたくさんはいない。
少数の真の善人はすくない。
大勢を助けれない。
だから偽善者の自己満足のための偽善も必要だと思う。
感謝されたいから偉いと思われたい称賛されたいからでもなんでもそれで助かる人がいるなら全然OK。

No.3 24/01/18 09:09
匿名さん3 

杉良太郎の名言。

「もちろん売名です。でも、ひとつ付け加えていいですか」

「私はいままで、これだけのことをやってきました。あなた、私がやってきたこと全部やってから、もういっぺん同じ質問をしてくれますか」

No.4 24/01/18 09:30
主婦さん4 

ボランティアの本来の意味は、「自発的な意思による行動」だそうです。
だから、売名だろうと偽善であろうと、自発的な意思による行動であるならそれは「ボランティア」なのです。
逆に、無償の行為であっても誰かに強制されたり義務として課せられた(例えば授業など)ものは、ボランティアとは呼べません。

また、厚生労働省はボランティアを「個人の自発的な意思に基づく自主的な活動であり、活動者個人の自己実現への欲求や社会参加意欲が充足されるだけでなく、社会においてはその活動の広がりによって、社会貢献、福祉活動等への関心が高まり、様々な構成員がともに支え合い、交流する地域社会づくりが進むなど、大きな意義を持っています。」と定義しています。
「活動者個人の自己実現への欲求」が、肯定されてますね。
「他人のため」ではなく「自分自身のため」も、自発的な意思によるものならちゃんとボランティアです。

No.5 24/01/18 09:33
主婦さん4 

ボランティア活動の中には、交通費や実費、多少の謝礼を受け取る「有償ボランティア」もありますね。
これも、厚労省によって認められています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧