注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

仕事と結婚について。 彼は自衛官で隊舎暮らしです。 階級が曹なので、結婚…

回答4 + お礼4 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 12:46(更新日時)

仕事と結婚について。

彼は自衛官で隊舎暮らしです。
階級が曹なので、結婚しないと隊舎から出れません。

私は現在法人経営の女性専用シェアハウスで暮らしています。
いくつか不満はありますが、駅徒歩3分、職場まで3駅7分そこから歩いて10分と通勤の便がいいです。

40時間/月以上の残業があるので、住むところは職場の近くでないと体力がもちません。
(通勤の便がいい今でも、疲れすぎてごはんも食べずお風呂も入らず就寝し、朝シャワーをする生活です。)

もし、この先、彼と結婚するとして職場から家が遠くなるのは嫌なのと、彼の転勤には着いてきて欲しいらしいので、別れた方がいいのかと悩んでいます。

私の職場は全国に十数拠点ありますが、駐屯地ほどどこでもあるわけではないです。
彼はパートナーの雇用形態にはこだわらないというのですが、私は正社員を捨てたくないですし、年次の昇給もしっかりしていきたいです。

相手は今の彼でなくても一度は結婚しておきたいという願望はあります。
20代のうちに婚活などをして、条件の合う人を探せばいいと思っています。

通過儀礼としての結婚>彼との結婚>独身

優先順位はこんな感じです。

ただ、これは今の仕事を辞めたくないという気持ちがベースにあるので、仕事のことがなければ、彼と一緒になりたいのが本心です。
なんとなく波長が合うので……。

仕事と結婚と……何かいい解決策はないでしょうか……?

タグ

No.3963151 24/01/18 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 08:30
匿名さん1 

別居婚。
週末婚。
結婚しても別々にくらす。または彼とあなたの住む家をもち、今のシェアハウスに普段は暮らす。
仕事が休みの日は2人の家に帰る。
もちろん彼がそれでいいならです。
あと子供のことなどどうしたいかも話し合う。

No.2 24/01/18 08:31
匿名さん2 

なんと言うか結婚にこだる割には結婚を形として見てるだけで結婚するって事を甘く見てると言うか、自分の事しか頭になく相手の事を考えず、みたいな?
ちょっと良い方悪いが、自分の理想が通る相手やったら誰もOKって捉えられても仕方無いような感じ、、、

勿論、仕事も大事やし彼氏も大事なのは解るけど、結婚ってそういうものなんか?って思ってしまう。

投稿読ませて貰ってなんか違うような感じがしてならない

No.3 24/01/18 08:39
お礼

>> 1 別居婚。 週末婚。 結婚しても別々にくらす。または彼とあなたの住む家をもち、今のシェアハウスに普段は暮らす。 仕事が休みの日は2人の家… 貴重なご意見ありがとうございます。

週末婚は話してみたのですが、
彼に「それなら結婚する意味ない」と言われてしまいました。

仰る通り、子どものこともありましたね……。
彼は子どもを希望しています。
私は仕事に影響が出ないなら子どもは欲しいです。

けれど、子どもを授かれば残業40時間とか無理ですね……。
いくら私が今の仕事を好きでも、彼と子どもを養うお給料はもらえません……。
40時間残業してもです。

No.4 24/01/18 08:46
お礼

>> 2 なんと言うか結婚にこだる割には結婚を形として見てるだけで結婚するって事を甘く見てると言うか、自分の事しか頭になく相手の事を考えず、みたいな?… 貴重なご意見ありがとうございます。

確かに、私は自分のことしか考えていませんでした。
親御さんからみたら大事なご子息をそんな女と結婚させたくないですよね。

週末にゆっくり考えてみようと思います。

No.5 24/01/18 08:48
匿名さん5 ( ♀ )

彼のことや彼との生活の優先順位が低い今の考え方では、結婚は無理だと思う。

結婚しても月40時間の残業という仕事ペースを変える気はないんですよね?

仕事はまた探せるかもしれないけど、今の彼とは二度とご縁がないかもしれないのに……
そんなに好きじゃないんだよね、彼のこと。
今、結婚より仕事を優先するのはもったいない気もするけど、まあ主さんの人生だから……。
後になって後悔しないようにね。

No.6 24/01/18 09:07
匿名さん6 

スレからは20代とのことですが
その働き方は今後ずっと続けられますか?年老いても、妊娠しても。

定年まで今の働き方ができないなら、働き方を変えるのが早いか遅いかの話で結婚を機に転職するのは有りだと思うのですが、それも嫌だし転勤について行くのも嫌なんですよね?

でしたら、彼じゃなくて良いのではないですか。

ただ、結婚って「この人」と思ってしても大なり小なり何かあってそれを擦り合わせて調整しながら生活するものですが、「この人」と思ったからこそできる擦り合わせであって「この人」と思わない人としても擦り合わせなんてできないと思いますよ。

結婚後の住まいをどうするかは擦り合わせて決めることです。
主が嫌だから、の理由で決められることではありませんが、彼が別居婚や週末婚をどう受け止めてくれるかは話してみないと分かりません。
これで擦り合わせができなければ縁がなかったのでしょうね。
主の今の住まいに近いところで賃貸物件がないなら、他の人と結婚を考えても同じ問題にぶつかります。

女性が男性に合わせて転職すれば良いと言いたいのではありません。
でも、妊娠出産をすれば否が応でも女性が転職や退職、勤務形態を変えざるを得ません。
個人差があるので産前産後が軽ければ休業わずかで済みますが。
妊娠を望まないのであれば、それを含め彼と話してから別れるか決めたらいかがですか。
事と次第によっては彼から別れたいと言われることもありますしね。

No.7 24/01/18 12:42
お礼

>> 5 彼のことや彼との生活の優先順位が低い今の考え方では、結婚は無理だと思う。 結婚しても月40時間の残業という仕事ペースを変える気はないん… 貴重なご意見ありがとうございます。

今の会社で正社員として働く以上、残業40時間は私の裁量ではどうしようもないことなのです。
定時後に本日中期限の仕事を投げられることが常態化しています。

今の会社で2社目なのですが、
結婚・出産後も働き続けられるとのことで、転職をしました。

しかし、入社してみればお子さん持ちで働いてみえる方は、事業所でたった2人。
その方たちに話を聞くと、
「40時間の残業ができないならば、非正規への転換をしてくれ」
と言われたそうで、非正規で働いているそうです。

それを聞いて、「騙された」と思いました。
意地だけでがむしゃらに働き続けていた部分もあります。

一度自分のキャリアについても、再考してみます。

No.8 24/01/18 12:46
お礼

>> 6 スレからは20代とのことですが その働き方は今後ずっと続けられますか?年老いても、妊娠しても。 定年まで今の働き方ができないなら、働… 貴重なご意見ありがとうございます。

結婚の現実がつぶさに表現されていて、私にはない視点で勉強になりました。

確かに、どんどん体力がなくなっていく中で、ずっと今の働き方はできないし、
妊娠出産は女しかできないことなので、いつ働き方を変えるか、というだけの問題ですね。

なんで今の会社にこだわっていたのか考えるに、自分のくだらない意地のためということに思い当たりました。

一度、自分のキャリアについても再考してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧