注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

母親の援助や幸せなのか、これからについて。 母子家庭で育ちました。 母子…

回答7 + お礼0 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 12:45(更新日時)

母親の援助や幸せなのか、これからについて。

母子家庭で育ちました。
母子家庭でしたが、母親には彼氏?がいていつのまにか一緒に住むようになった人が三人ほどいます。

実の父親もお金使いが荒く借金が多かったみたいです。
2人目もお金を貸したりして後々に暴力を振るう様になり、小学生のとき何回も泣きながら警察を呼びました。
すぐ別れず、その彼氏の仕事で何回も引越しをしました。

中学生になりやっと別れて母親と妹の三人で暮らす様になりました。

高校生くらいになったとき、また彼氏を連れてきて、子どもができ再婚し産みました。

その男も結局、喧嘩ばかりで、別居。
別居の際も生活費をいれない状態でした。

私のお年玉で成人式の費用を貯めていると小さい頃から聞いていましたが、度重なる引越しなどで私は成人式に振袖を着ることができず。
バイト溜めればよかったのですが、全て自分で稼いで出していたので、後になって知りました笑

私も妹も同棲や結婚をして母親とは別居です。
母親は働いていますが、お金はかなり厳しい思います。
時々帰ると老いてく母親をみること、好きなことをしたかったという姿を見ると、何かしてあげたいなという気持ちになりますが、
わりと私自身振り回されてきたので、自業自得だなと思うのもあります。

その分、家に帰ったときは、お金を払ったり、最近やっと一回旅行に連れて行ったりしました。

これからまだ下の子が小学生なので、お金もかかってきますし、高齢出産だったので、体もこたえてくると思います。みなさんだったら、どのようにしますか?
お金については言われたらでいいのでしょうか。

私も働いてはいますが、奨学金の返済や結婚しているので家庭のこともあります。

母親は若くして私を産んで、ひと段落したところに子どもができる、母親の人生本当に子育てだけで終わってしまう人生は幸せなのでしょうか。
私もそれを踏まえて子どもを産むかすごく悩んでしまいます。

母親に何かしてあげたい気持ちもあります。
何か私にできることってあるんでしょうか。
また、母親は幸せなのでしょうか。

タグ

No.3963346 24/01/18 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/18 14:32
匿名さん1 ( ♀ )

主さんがこんな優しい人に育って、
そういった意味ではお母さんはとても幸せだと思います。

No.2 24/01/18 14:33
匿名さん2 

主さんは優しいんですね。

私も母の再婚相手から同じように暴力され何回も警察呼んで……よく生きてこれたなみたいな人生送ったから、親孝行なんて考えたこともなかったです。

今思い返せば、母がイライラすると連動して再婚相手がキレてたので、暴力のきっかけ作ってたの母だったよなって。

ハッキリ言って、暴力されてたから可哀想なんて1ミリも思えません。
どうして助けてくれなかったの?って気持ちしかなくて。

ダメな男を引き寄せるのは、それなりに女もダメ女の要素を持ってるからだと思ってます……。
ごめんなさい。主さんに寄り添えなくて。

お母さんはそれだけ主さんたちのことを振り回してきたのに、
「なにかしてあげたい」と思ってくれる娘がいるだけで幸せだと思いますよ。

No.3 24/01/18 14:38
匿名さん3 

結局のところ自分の人生に責任を持つのは自分なんじゃないでしょうか。

誰に強いられたわけでもなく自分で選択してきたわけですから、幸せになるもならないも自分が引き寄せた結果です。

それに人生の幸不幸ってそんな明確に測れるものじゃないのでは。誰でも幸せなこともあれば不幸なこともありますよ。紙一重のこともありますし。

親孝行な娘に育ったこともお母さんの行動の一部です。振り回されながら育ったのに母親を大事に思う娘がいることは幸せなことじゃないでしょうか。

主さんも自分で判断して人生の選択したら良いと思います。

No.4 24/01/18 14:39
匿名さん4 

主さんは優しい方ですね。
私だったらほとんどの関わりを絶ちます。
病院や介護が必要になった時に書類手続きなど最低限のことをやるだけです。
でもまだ幼い末っ子さんは心配かもですね。
末っ子さんに対する見守りと援助は必要かもしれませんね。
金銭を直接的に援助しても、振り袖のときみたいに使われてしまうかもしれません。
服や靴や本や文房具など、現物を末っ子さんに送ってあげたいところです。
それがお母さんの経済的負担を間接的に減らすかもしれないし…

No.5 24/01/18 15:10
匿名さん1 ( ♀ )

お母さんは「子育てだけで終わってしまう人生」じゃないです全然。
彼氏を何人も作ってるので、しょっちゅう恋愛もしていたわけですから。
子育ての期間が長引いただけ。

No.6 24/01/18 16:08
匿名さん6 ( ♀ )

お母さんは男がいないとダメなタイプだったんだろうね。母親としては失格。できればもう懲りて欲しいね、何歳かわからないけど。小学生のその子どもがかわいそうだわ。子供を捨てなかっただけマシかもしれないけど何ともいいようがない。

No.7 24/01/19 12:45
匿名さん7 

幸せでしょうね。

普通、子供にそんな目に合わせたら
「親ガチャ失敗」「毒親」と言われても文句のひとつも言い返せませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧