注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

うつ病回復期 病的な落ち込みや不安感はなくなり、結構安定してきてはいるのですが相…

回答3 + お礼0 HIT数 151 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 16:48(更新日時)

うつ病回復期 病的な落ち込みや不安感はなくなり、結構安定してきてはいるのですが相変わらずやる気やモチベーションが上がりません。相変わらず何かをしたいとも思えず、無理やり何かしても全然楽しくないです。回復期に入ってから3ヶ月くらい経過していますが、順調に回復していると言えるのでしょうか?正直、今はうつ病という感じではなくただやる気のない怠惰な人のように自分で思います。先生も、あとは自分の意識次第だと言っていましたが、良くなろうという意識はあってもなかなか行動に移せません。
この先もっと良くなるのでしょうか?

タグ

No.3963392 24/01/18 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/18 15:56
匿名さん1 ( ♀ )

わたしは双極性障害患ってます。
躁鬱ですね。
一年少し闘病中ですが
確実に少しずつ快方に
向かっています。
心の赴くままにいくと
いいんだと思います。
しんどいときはしんどい、
何かやる気が出たらやってみる、
今も回復途中なんですから
焦らずに。

No.2 24/01/18 16:13
匿名さん2 

生きる楽しみは自分で探さないと。
ささやかな楽しみを見つけて、休みが待ち遠しいってなるのが良いですよ。
うちは週末は家飲みだから、おつまみを考えて休みが来るのを楽しみにしてます。
近所の人は、魚釣りが好きな人がいます。
車を毎週いじってる人もいます。
楽しみをみつけると、日頃の苦痛も和らぎます。
楽しみが待ってると思えば、頑張れるので、
主さんも楽しみになるようなことを考えると良いですよ。
楽しみを見つけたら、良くなっていくと思いますよ。

No.3 24/01/18 16:48
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

まずは焦らないことです。
今はじっくりエネルギーを充電する時だと思います。

エネルギーが溜まったら動き出しましょう!


幸福=仕事+趣味

という等式が成り立ちますから、今、仕事をしていないのであれば、仕事については、働けない人を除けば、人間皆、必ず就職できるようになっています。

仕事選びについては、誰もが何かしらの才能があり、それを活かした仕事をするのが最善です。

才能と言っても、大きなことでなくてよく、『計算が速い』とか、『接客が上手い』とか、そういうことも才能です。

シンプルに、
『自分が得意なこと、自分に向いていること、自分にできることで、一番やりたいこと』
をすればいいのです。


『自分は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』

『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』

『仕事は絶対見つかる』

と信じて頑張ってください。

それと、志望動機や自己PRが、その会社の事業内容に対して、理に適っていることが大事です。

『なぜその業界のその会社を志望するのか』

ということと、自分の強みによって、

『結果を出せる=お金を稼げる』

ということを伝えましょう。
企業側に、

『この人と働きたい』

と思ってもらえるようなアピールをすることが鍵です。


そうして仕事が安定したら、趣味も確立することですね。

単純に好きなこと、楽しいことが何かあるはずです。

子どもの頃に好きだったことや夢中になったことにヒントがあるかもしれません。


ぼちぼちやっていきましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧