注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

バイトについての質問です 私は現在高3で、去年の11月にある系列店の中でも…

回答4 + お礼1 HIT数 178 あ+ あ-

M( 18 ♀ W4SVCd )
24/01/19 05:58(更新日時)

バイトについての質問です

私は現在高3で、去年の11月にある系列店の中でも小さめの居酒屋でアルバイトを始めました。その居酒屋は店長、奥さん、社員さん2人と私(アルバイト)が働いています。従業員が少ないのもありシフトも出れる日ではなく、出れない日を聞かれる感じでできるだけ出るようにしています。

ここから本題で、
先の話になりますが、4月から医療系の専門学校に行きます。在校生のお話とカリキュラムを見た感じ1年生の間はそんなに忙しくなさそうです。
そして2年生から模試や資格試験等々、3年生になると模試や実習、国試、就活等々があり、その人の容量にもよるらしいのですが、大体の人は結構バタバタしてしまうそうです。
もちろん1年生の間は働こうと考えています。しかしお店は「人少ないからシフトに沢山出て!健康管理して!」という感じなので、ほぼ週4か最低3は出ていて長期休みもシフトを減らすのも正直しずらい状態です。
また姉が看護学生で現在実習に行っているのですが、その姿を見ると実習前や実習中にバイトなんかしている余裕はなさそうでした。

そこで2年生以降学業で忙しくなる時に辞めて、週のシフトがもう少し少なくても働ける場所で働いた方がいいかなと思うのですが、それは自己中心的でしょうか?💦

No.3963491 24/01/18 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 17:49
経験者さん1 ( ♀ )

ちっとも自己中じゃないです!
むしろバイト先中心に考えていて偉いです。
そんなにアットホームな雰囲気ならそのことを伝えておくのもいいと思います。
2年になったら今までのように働けないので辞めるつもりなのでその頃には新しい人を募集してほしいと。

で、その頃人が見つからなくてももう言っておいたのだから強行して辞めて良いです。
主さんは辞めづらいかもしれないけど、、
でも何も言わずいきなり辞めるよりはスジ通したことになります。

No.2 24/01/18 17:52
匿名さん2 ( ♀ )

医療の専門学校卒でした。
1年の時は勉強に忙しいけど週4でバイトしていて2年になると実習や卒論などに忙しくなり実習前にバイトを辞めました。
自己中心的ではなく今のその居酒屋は1年の時でも大変だと思う。

No.3 24/01/18 20:17
通りすがりさん3 

自分の進路がわかってるんだから、短期間三ヶ月とかのバイト探はだめだったの?

No.4 24/01/18 22:51
お礼

>> 3 バイト先を探していた時は親に「受験終わったんだから進学先の学費を毎月2万くらいバイト代から出しなさい」と急かされまくって、早くバイト先決めなきゃと焦ったので、人手が足りないと言っていたよく家族で行くお店で働く感じになりました。
今思えば後先考えずその場しのぎのことしか考えていなかった自分が悪いんだと思います、、、

No.5 24/01/19 05:58
学生さん5 

私は全く看護学生では無いのですが親友が看護学生1年目です。
親友は大学に入ってからバイトを始めました。前期は週3程バイトに入っていましたが、後期になって勉強や実習、レポートなどの提出物が大変で、今では月に6、7回しか出れないそうです。その親友のバイト先も人手が足りず、出れない日を聞かれてたそうで、最初は勉強が大変でも頑張って出ていましたが、学生の本業は勉強だと店長さんに言ってからは月6、7回だそうです。結論は、学生の本業は勉強です。自分の将来を見すえて学校に行くわけで、バイトで手一杯になってしまっては良くないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧