注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

高校の進路指導がキツくてしんどいです。私は1ヶ月後に大学受験を控える高校生です。…

回答2 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 22:07(更新日時)

高校の進路指導がキツくてしんどいです。私は1ヶ月後に大学受験を控える高校生です。

共テで失敗し第一希望の大学のボーダーに
あともうちょっとのところで届くことができませんでした。志願者の平均点は上回っていることや2次配点が高いのでうじうじしても仕方ないと思い、切り替えて共テが終わってから勉強してきました。プチ二者面談では、第一希望が無理であれば浪人の覚悟がある親の同意を得ていると伝えました。

今日担任とその人と仲の良い先生の授業のときに名前は出されなかったものの、皆からすれば誰に言っているかは分かる状況で、
「浪人を甘く見ている愚か者がいる。国公立組は現時点でBかC、後期はAが出ている大学に出願してもらう。」
「模試とかパックでは取れていたかもしれないが、本番で取れなかったのはその程度の実力だったんだから諦めろ。ホントはできたのにとか思うな。浪人を甘く見るな。そんな覚悟もないくせに。二次で挽回しようなんて浅はか。絶対受からない。」
等々言われ、そのときは心を無にしていたので大丈夫でしたが帰ってきて親に話すうち涙が止まりません。
なんで皆の前で言われないといけないのか。凄く悪いことをしている気分で、親がブチ切れて怒っているのを見るとちょっと怖いとか思ってしまってるんです。悪いことしてないし親が怒るのも分かるのになにか違和感と罪悪感が凄いのです。
今は行きたくもないA判が出ている大学に出願させられそうです。

明日は行く気になれずズル休みするつもりです。これにも罪悪感を感じます。
私は悪いことをしていますか?共テが終わってから怠け受からなかったら浪人〜とかいった簡単な気持ちではないのに上記のことを言われて激しく傷ついています。
親が怒るのも無理ないですか?
学校にも行きたくないです。辛いもうむり

タグ

No.3963575 24/01/18 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/18 21:58
匿名さん1 

受験生…大変ですね…。
これは貴方のおっしゃっていた通り、親御さんが怒っても無理は無いと思います。
いくら教師だとはいえ、皆の前で 1人を罵るなんて言語道断。マンツーマンでも許されないことです。その教師の方達には、自分が発する言葉にもう少し責任をもって頂きたいですね。貴方は何も悪くないですよ。
受験期で、心も体も辛いと思います。学校だって、無理に行くものでは無いですよ。貴方のペースで勉強するのが1番だと思います。1ヶ月を切っていて精神的にも参ってしまうと思いますが、リフレッシュを忘れずにいてくださいね。
勉強だけが全てじゃない…なんて言ったら綺麗事のように聞こえてしまうかもしれませんが、勉強と貴方の精神状態を天秤にかけたら、明らかに貴方の方に価値があります。絶対です。
親が自分の味方で居てくれるのは、とても心強いことです。本番で、あなたが実力を出し切れますように!画面の向こうからですが、応援してます♪

No.2 24/01/18 22:07
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

担任がアホ。

浪人するもしないも、本人(と保護者)の自由。

担任の言動など気にしないで!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧