注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

報告書の書き方を悩んでいます。 枠のフォーマットはあるものの、内容は自由に書く…

回答2 + お礼1 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 21:08(更新日時)

報告書の書き方を悩んでいます。
枠のフォーマットはあるものの、内容は自由に書くので、毎度書くたびにダメ出し食らって書くのが嫌です。
褒められることはありません。
過去の報告書を参考にしたり、ネットで調べたり工夫はしています。
自分の中では簡潔に、わかりやすく、目的と結論が紐づくように書いているのですが駄目です。
明日も山盛りの指摘かぁ~嫌だなぁ〜
てゆうか、目的や内容はあんたたちの指示なんだから、違った内容だったならば指示が私に伝わってないのよ、あんたたちのやりたいこと、部下はちゃんと理解できてないのよ。そこんとこもわかってほしいわ。目的がおかしい、理解してないって、あんたたちの伝え方も悪いんじゃないの?
くそー、やる気なくなる。

タグ

No.3963581 24/01/18 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-18 19:37
匿名さん1 ( )

削除投票

そこまで考えがあるのなら、自分の理解が伝わるように書くのが良いんじゃないかと思います。

指示されたことをやっただけなら、やった事だけ箇条書きにしておけば最低限伝わります。

指摘された中から質問があればすれば良いくらいの心構えで良いんじゃないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 19:37
匿名さん1 

そこまで考えがあるのなら、自分の理解が伝わるように書くのが良いんじゃないかと思います。

指示されたことをやっただけなら、やった事だけ箇条書きにしておけば最低限伝わります。

指摘された中から質問があればすれば良いくらいの心構えで良いんじゃないでしょうか。

No.2 24/01/18 20:04
匿名さん1 

五月雨式に失礼します。

余談ですが、上司が余程頭がおかしくなければ、指摘するのは改善のためです。

その指摘が意味のないものだと主さんはわかっていますが、上司からするとまさかそんな事が伝わっていないとは考えが及ばなかったりする事もあります。

そこでストレスに感じるのはわかりますが、スレにあったような主張を必要があれば柔らかく主張することが出来れば、主さんは上司より優秀かもしれません。

まさに、指摘する目的は何か?
わからない事はわからないので、謙る形で質問すれば、まともな上司であれば教えてくれる事が多いです。

わざわざ時間割いて指摘したのが無駄だったら上司も悲しい筈ですからね。意味のある時間にして成果に繋げないのではないでしょうか。

No.3 24/01/18 21:08
お礼

ご回答ありがとうございます。
前向きに考えるとそうですね。
私、指摘されるの苦手なんです。
全否定されている感じがして気持ちがぐーっと下がってしまいます。
今は子供たちがいますので涙したりとかはないですが
昔は良くトイレで泣いてました(笑)
あとで振り返るとなんでこんなことでと思ってしまいますが。
上司の中にはただただ指摘とゆうか文句ばかりでねぎらいの言葉がなくて、
要は言い方なのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧