注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

質問です。 お酒の飲み方について 肝臓に負担かかるのは、週1缶チューハイ…

回答1 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 12:37(更新日時)

質問です。
お酒の飲み方について

肝臓に負担かかるのは、週1缶チューハイ2本程度とたまにの飲み会の時に思いっきり飲むのとではどちらが負担が大きいのですか?

うちの旦那ですが、ここ数年肝臓の数値が高く何度も引っかかるので再検査の為病院に行っています。

再検査で病気へ受診したところ、脂肪肝でなく肝臓には問題は無かったです。
数値も健康診断でやった時よりも少し下がっていました。
ですがまだ規定の数値では無く、少し高い状態です。
今は様子見で次回の受診日までに下がりが規定では無かったら肝生検?という検査をするようです。
そこまで肝臓に負担がかかっていることが心配です。
それなのに来週友達の結婚式があるそうで、その際にお酒を飲む話をされました。
普段飲んでないから大丈夫しょっとか、たまの飲み会で思いっきり飲む方が効率がいいと言っていました!
果たしてそうなんですか?
わたしの考えとして今まで肝臓の数値が高かったので、上がり下がりを繰り返す方がもっと負担かかるのでは?ないかと思っていますが、旦那は大丈夫だよの一点張りです😅
ガツンと言いたいのですが、夫婦喧嘩になるのが怖くて、、
何かいい言い方や伝え方もあったらお願いいたします🙇‍♀️

肝臓の数値
健康診断の時⇒再検査のとき
γ-GTP 180 γ-GTP 96
ALT65 ALT61
AST27 AST47
気になるなるのがASTが上がっている事が指摘され、
γグロブリン?の免疫が基準値の範囲内(11.1~18.8%)ですが、18.1で高いと指摘をうけました。

ちなみに旦那は中学生の時に癌になり、たくさんの抗がん剤治療をしていました。
旦那の母親からは10年後に抗がん剤治療したので、何らかの影響が出てくる話を聞きました。

同じよう経験をされた方いれば教えてください🙇‍♀️

タグ

No.3963834 24/01/19 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/19 12:37
匿名さん1 ( ♀ )

医療従事者ではないので正解はわかりませんが、薬(漢方薬も含め)肝臓には負担がかかるとよくききますよね

あとテレビで医者が言ってましたが休肝日作るなら週に二日、3日作らないと余り意味がないと…

後はお酒と言うのは今まで飲んできた量できまると言ってましたね…

私事で申し訳ありませんが、本人が大丈夫というなら
それで癌になってもそれも人生…
と私は思いますけどね

因みに私の夫も休肝日週1日作って沢山飲んでました😅

肝臓は大丈夫でしたが別の場所の癌で亡くなりました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧