注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

お笑い芸人のように、年齢関係なくその業界に入った年次で先輩後輩や若手中堅ベテラン…

回答3 + お礼1 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 05:56(更新日時)

お笑い芸人のように、年齢関係なくその業界に入った年次で先輩後輩や若手中堅ベテランが決まる業界があったとします。

自分40歳で業界3年目、先輩43歳は業界15年目なのですが、先輩が私に対して、20代後半の業界1〜2年目の子たちのことを「最近の若手はレベルが下がってる」「姿勢が云々」等とよく言います。

若者への愚痴としてみると頷ける指摘も多々あるのですが、業界人としては自分も若手なのでむやみに相槌打ちたくもないです。でも先輩は同意してもらいたがりなので、そうですか?私もそんな感じですよというとムッとします。

そもそも業界関係なく「最近の人は」的な括りがあんまり好きじゃないんですが、こういう人にはどんな対応が賢いと思いますか。

24/01/19 02:44 追記
追記です。
私自身はこれまで別の業界にいたので、業界人としては先輩を尊敬していますが、「一部の世間しか知らないのに世間知ったつもりで偉そうに」と感じます。

タグ

No.3963888 24/01/19 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 02:48
匿名さん1 

その人によって色々なパターンがありますが、私なら
笑って誤魔化す
同意はせずに、相槌だけする。そうなんですか?そうなんですねーなど。
ちょっとよくわからないですけど、と言う

関わらないのが1番だとは思いますがそうもいかないですよね。お疲れ様です。

No.2 24/01/19 03:28
匿名さん2 

>そうですか?私もそんな感じですよというとムッとします。

私なら、そうなんですか!へぇ~!って答えます。知らないふりして勉強になりますって感じで聞きます。相手に話をさせて時間をつぶします。そんなどうでもいいことをわざわざ否定して面倒にする必要はないと思うので。

No.3 24/01/19 03:46
匿名さん3 

"先輩が凄すぎるんですよ"と先輩ヨイショに走るとか、、、

あからさますぎかな💧

もしくは、先輩の一年目ってどんな感じでしたか?と質問攻めにするとか

No.4 24/01/20 05:56
お礼

みなさまありがとうございます!
やっぱり反対意見を表明するのは悪手ですね…
ヨイショされて喜ぶ人ですが、私は持ち上げるのが下手くそなので変な空気になりそうです。

先輩の時はどうだったんですか〜って掘り下げるのが一番いいかもと思いました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧