注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

義母から子どもへの贈り物がいりません。 6歳の娘がいます。夫婦共働きで、実…

回答8 + お礼6 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 10:18(更新日時)

義母から子どもへの贈り物がいりません。

6歳の娘がいます。夫婦共働きで、実家·義実家どちらも県外。私の実家は関東のため、コロナが出てから帰省無し。義実家は長期休みに旦那と子どもで帰省しています(私が長期休みのない仕事なので)

義母は年に数回子どもにプレゼントを送ってくれるのですが、生まれてから今まで1度も「何が欲しい?」と聞いた事がありません。
子ども本人にもです。
必ず、義母が自分で選んだ物を送ってきます。
それが要らない物ばかりなんです。

先日も子どもの誕生日にペンケースと手提げを送ってきました。珍しく事前に写真を送ってきたのですが、ペンケースも手提げも学校指定以外は不可のため使いません。
旦那は全て説明したのですが、それでも送ってきました。

私は誕生日プレゼントを子どもに聞きもせず選ぶ時点ですでに「?」なのですが、なぜ「使わない」と言っても送ってるのでしょうか。

さらに言えば、ペンケースはもう3個目。
手提げも2個。ハンカチが入るくらいの巾着も2〜3個あります。子どもはポシェットを持って行っているので巾着も使いません。

よく「何も送ってくれないよりいいじゃん!」と言いますが、はっきり言って必要ない物をくれるなら送られない方がましです。
売る事も捨てる事もできず、部屋の片隅のダンボールに溜まっていくんですよ。邪魔です。
ふとした時に視界に入る度にイライラします。

要らないと言っているのに送ってくる人って、何考えているんでしょうか。
相手の気持ちより「自分が送りたい」を優先してるんですよね?ワガママすぎませんか?

タグ

No.3964485 24/01/19 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-01-20 00:37
通りすがりさん3 ( )

削除投票

う〰︎ん。
じゃ〰︎!息子なんだし旦那に全部任せれば?
私は要らない物 貰っても、私 要らないから誰かにあげちゃうよ? って本人に言っちゃうからなぁ〰︎。ズケズケと…笑

あれどうした?って旦那さんに聞かれるなら段ボール箱にパパ用って書いて全部ぶっ込んじゃえ!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 22:26
匿名さん1 

うちの義母と一緒です。お気持ちすごくわかります…。
「相手が喜ぶものをプレゼントしたい」のではなく、「あげて嬉しいものをプレゼントしたい」んですよね。

うちの義母は、どうやらリサイクルショップなんかで自分が「可愛い」と思うものを見るとまずはとにかく買ってしまうみたいです。
そしてそれを、相応しい年齢の人に会うときや誕生日のタイミングで放出するんです…。
(だから似合うか否かは関係なし。産まれる前のプリキュアのハンカチとか、明らかに似合わない服とか、下手したら女子2人におじさんみたいなデザインの子ども服とか普通に贈られる)

「サイズが合わない」とか、「子どもが自分で服を選びたがる」とか、いろいろ言っても無駄なので諦めました。
今ではタグのついた洋服も、資源回収に出しちゃいます。
相手がこちらの気持ちを考えていないのなら、受け取ってお礼を伝えた時点で親孝行完了ってことでもういいかなと思って。

No.2 24/01/19 22:29
匿名さん2 

病気です
私の義母もそんな感じ
迷惑だってのを一切わかってない
逆に私は孫のために頑張ってるって感じでいる
本当に嫌になるなる

No.3 24/01/19 22:30
通りすがりさん3 

えっ?
何で売らないの?
旦那にバレなきゃ良いじゃない。笑
まっ!気付かないのが普通だよね。
売っちゃいなよ。
ってか 今だけだって!笑
その内 娘さん自身がコレ買って?ってなるでしょ?
ってか 荷物が届いたら連絡しますよね? 娘さんと電話代わりますよね? 自分で今度はコレにして! とか 同じの何個も要らない! とか話にならないの?

No.4 24/01/19 22:37
お礼

>> 1 うちの義母と一緒です。お気持ちすごくわかります…。 「相手が喜ぶものをプレゼントしたい」のではなく、「あげて嬉しいものをプレゼントしたい」… うちもです!
「義母が」可愛いと思うが判断基準です。
かろうじて今のキャラ物ですが、サイズや質感?なんてまるで考えてません。

何で「言っても無駄」なんでしょうね…。
遠回しではなくはっきり「いらない」と言っているのに…

No.5 24/01/19 22:40
お礼

>> 2 病気です 私の義母もそんな感じ 迷惑だってのを一切わかってない 逆に私は孫のために頑張ってるって感じでいる 本当に嫌になるなる まさにです…迷惑なのをわかってない。
「いらない」「使わない」と言っているのに…

No.6 24/01/19 22:45
お礼

>> 3 えっ? 何で売らないの? 旦那にバレなきゃ良いじゃない。笑 まっ!気付かないのが普通だよね。 売っちゃいなよ。 ってか 今だけだっ… うちは旦那が細かく覚えているんです。
使わないのに、突然「あれどうした?」と
聞いてくるし、義母が同じ種類を送ってくると「前のあれは?」と探すんです。
だから売るのも捨てるのもダメなんです。

娘が「これが欲しい」と言う事はもちろんあります。ペンケースも1個目の時点で「これは学校で使っちゃダメな形なんだよ」とも言いました。
結論を言えば「無視」です。

だから余計にイライラするんです…

No.7 24/01/20 00:37
通りすがりさん3 

う〰︎ん。
じゃ〰︎!息子なんだし旦那に全部任せれば?
私は要らない物 貰っても、私 要らないから誰かにあげちゃうよ? って本人に言っちゃうからなぁ〰︎。ズケズケと…笑

あれどうした?って旦那さんに聞かれるなら段ボール箱にパパ用って書いて全部ぶっ込んじゃえ!

No.8 24/01/21 01:09
匿名さん8 

迷惑ですね。私なら容赦なく捨てる。というか実際捨ててる笑
だってゴミを家に置いておいてもね〜。

貰っても使わず、あまり喜びもせず、話題にも出さなかったら、そのうち察して辞めたりしませんかね?

No.9 24/01/21 07:07
お礼

>> 7 う〰︎ん。 じゃ〰︎!息子なんだし旦那に全部任せれば? 私は要らない物 貰っても、私 要らないから誰かにあげちゃうよ? って本人に言っち… 現在、旦那に任せてます。
さすがに年単位で置いてあるものは忘れているのでこっそり捨ててます。

言ってもダメなんですよ…

No.10 24/01/21 07:08
通りすがりさん10 

受け取り続けなきゃならないなら、視界に入らない所に移動させる

お風呂の天井裏とか笑

No.11 24/01/21 07:13
お礼

>> 8 迷惑ですね。私なら容赦なく捨てる。というか実際捨ててる笑 だってゴミを家に置いておいてもね〜。 貰っても使わず、あまり喜びもせず、話… ゴミ置いても困りますよね。
でも旦那がそういう所に細かくて、本当にネチネチしているんです。

義母は察さないんですよ…というか、おそらくですが「自分が送りたいものを送る」事が1番重要なので、使わないとか、喜ばないとかはあんまり関係ないんだと思います。

今回のペンケースも手提げも、義母が買う前に旦那が「どっちも使わない」と言ったのに結局買って送ってくるし…

旦那も「使わないのに何で送ってきたんだ」と怒ってくれればいいのですが、そこで自分の親可愛さが出てしまうようで…

私がそこで「使いません」と言っても「嫁が文句言ってるだけ」となる可能性の方が高くて…

No.12 24/01/21 07:19
お礼

>> 10 受け取り続けなきゃならないなら、視界に入らない所に移動させる お風呂の天井裏とか笑 やっぱり見えない所に置いておくですよね。

今はとりあえずクローゼットに押し込んでますが、開けると見えてしまうのでもっと見なくていい所に移そうかな.…外の物置とか。

義母が「何が欲しい?」と一言聞いてくれるだけで解決する問題なんですがね…

No.13 24/01/21 07:24
匿名さん13 

主さんが書かれている「自分が送りたい」が優先の人なんですよ。
災害時だって、不要な物ばかりを送り付ける偽善者がいるでしょう。

ご主人に言って捨てればいいんじゃないの?
本当に迷惑ですよね。

No.14 24/01/21 10:18
通りすがりさん3 

あのぉ〰︎。
私には良く分からないんですが…
何故にそこまでイライラするんですか?
要らない物を送って来る。
着払いじゃないですよね? お金が掛かってる訳じゃない。使って無いの?って嫌味を言われる訳じゃない。
イライラしても付き合いを止めれる訳じゃないんだし… 言っても治らないんだし諦めの心が大事じゃん。
巾着だったりは義実家に行く時に何かに使って、ついでに置いて帰って来れば良いじゃない?笑 
ペンケースも義実家用って置いて来れば良い。 ただのケースならじいじ用老眼鏡入れにして置いて帰って来れば良い。
言い方が悪いけど遊びに行ったついでに地味に返してくれば良いじゃん。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧