注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

保険について。50半ばになり生命保険 医療保険 を辞めました。全く無駄でした。貯…

回答8 + お礼0 HIT数 610 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 14:09(更新日時)

保険について。50半ばになり生命保険 医療保険 を辞めました。全く無駄でした。貯蓄しておけばよかったと大後悔しています。考え方とは思いますが、死んだら葬式代が残っていればいい、病気になったら公的保険を活用すれば十分 と動画を見て感じました。みなさんはどうお考えですか?

タグ

No.3964709 24/01/20 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/20 08:50
匿名さん1 

長期入院の時は困る。

No.2 24/01/20 09:01
匿名さん2 

実際に家族が入院してみて思うのは、入院っていろいろお金が必要なので入院保険は入ってたほうがいいなということです。
医療費は月数万円で収まったとしても、単純に食事代等医療と直接関係してない費用は別で必要ですし、家族の見舞いの往復や身の回りの品の購入など、いろいろお金は必要です。

もちろん貯金があればそれは賄えるので、保険代を貯金しておけばいいという考え方もあるでしょうが、まだ貯金が十分に貯まる前に入院することもあり得ますし、1さんがおっしゃってるように入院が長期になると貯金がどんどん減っていくのを見ると不安になってしまうので、保険である程度の補填があるほうが安心です。

医療保険は保険会社が損をする商品ではないので、基本的には加入者側が損をするのは当然です。少しでも損をしたくないということなら、加入しないのが正解だろうとも思いますが。

No.3 24/01/20 09:02
匿名さん3 

医療費はそうかもしれないけど生活費に充てる分まで貯金となると、若くして大病を患ったり障害を持ったり要介護になったり、と思うと保険未加入は怖くてできません。

No.4 24/01/20 09:31
匿名さん4 

養う家族がいる時は保険も必要と思います。
50代になり子供が独立したので
もういいかな~っと感じてます。

No.5 24/01/20 10:38
匿名さん5 

これから保険使う事になるのに
勿体ない
保険の種類にもよりますが
入る時にじっくり考える事です
因みに私は保険料完済して
あとは貰うのみ
50半ばならバブルのお宝保険じゃないですか?
私はそうですよ

No.6 24/01/20 12:26
匿名さん6 

②さんに同感です。
はじめからある程度の貯金があれば保険は必要ないと思いますが、無ければ保険を掛けておいた方が安心です。
入院したら医療費以外にも゙いろんな費用がかかるので。
生命保険はライフステージによって見直しても良いと思います。
子供が小さい時は手厚く子供が社会人になったら、そんなに多くは必要ないかと。
あと、残されたパートナーの収入も゙関係するし。

No.7 24/01/21 11:10
匿名さん7 

高額療養費の制度でさえも知らなかった無知な親に、勝手にたくさん入られていたので、いくつかやめました。
まだあと一つやめようかと思っています。
ありがた迷惑でした。

No.8 24/01/22 14:09
匿名さん8 

いつどんな生命保険に加入したのか不明ですが、終身保険などで俗にいうお宝保険なら予定利回りや返還率の観点から解約は失敗。保険会社は逆ザヤなので喜んでいるでしょうが。
80迄だろうが終身だろうが医療保険は好きにすりゃ良い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧