注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

職場の男性について悩んでいます。 私の方が社員で先輩で、向こうは年上ですがバイ…

回答6 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 22:34(更新日時)

職場の男性について悩んでいます。
私の方が社員で先輩で、向こうは年上ですがバイトです。
最初は仲良くできたのですが、次第に気持ち悪くて堪らなくなり今では生理的に無理だと感じています。
はじめに、物理的な距離感が近すぎて嫌悪感を覚えました。最初は我慢できていましたが、いろんなことが重なって隣にこられるのも無理になりました。また、私は声が小さくよく聞き返されて、その度に顔を近づけてきたり、「は?」と言われるのが嫌なので最近は大きい声ではっきり喋るようにしました。
次に、高圧的でプライドが高い。物の扱いが乱暴で、この前とうとう「怖いです」と言ってしまいました。同じ立場のバイトにも当たりが厳しく、小姑のようにあれこれ指摘していて見ていて可哀想になりました。
三つ目、悲劇のヒロインみたいな性格なのが面倒臭いです。少し仲良くなると、自分は家庭環境に恵まれずおまけにモテない、元カノにも浮気されたと過去のエピソードをよく口にしています。最初は聞きましたが、何回も同じ話をします。改善できることでも、努力しないのに文句を言って俺は可哀想だと言っわんばかりの口調です。何も行動しないのに彼女がいないことをずっと嘆いています。
よっつめに、体が弱いそうです。少し重い仕事をさせると体調を崩してしまったりします。重いと言っても運動量が多かったり重くて20kg前後の物で、女の私が頑張ってこなせるくらいです。サボり癖もあり、気付けば楽な仕事ばかりやっています。休まれるよりマシかと思い、終わっていない面倒な仕事や重量物も頑張って私がやっています。私のようなガッツのある女性に出来てひ弱な彼に出来ないと言うのは、情けないと思ったりしないのかが疑問です。慣れない仕事をさせるとどこどこが痛いから代わってくれと言われます。何度教えてもメモを取らないので同じ間違いをして、「あ、忘れてた」といつも言っていて目が離せなくて…お陰でOJTが進まないです。
あと、私に好意があったようで付き纏うような行動をしている時期がありました。流石に気持ち悪いので周りに相談して、避けています。避け始めてからは私が気を使って少し世間話をすると私の周りをうろちょろして、私の仕事が終わるのをじっと見てきます。(彼の仕事が遅いから代わりにやってるだけなんですけど)
付き纏われたくないので近頃は世間話もできなくなりました。

他にも色々ありますが、日に日に生理的に受け付けないと感じています。とにかく気持ち悪いです。
さすがにもう避けられていることも嫌われていることも伝わっていると思います。可哀想なことをしているとも感じています。
本当は平等に接したいですし、自分が嫌なやつになっていくのが本当に嫌です。しかし気持ち悪いし、付き纏われるリスクを考えると最低限の会話で非常に冷たい対応しかできません。他の人よりメンタルが弱いと言っているそうなのですが、周りへの配慮を要求しているようで厚かましいなと思ってしまいます。あの人のせいで病んでいると言われたり自殺に及んだりしたらどうしようとの不安と葛藤しています。

上司に相談したいですが、彼のメンツや生活もあると思うので迷っています。退職も視野に入れています。

タグ

No.3964799 24/01/20 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/20 11:49
匿名さん1 

上司に相談が良いのではないかと思います
彼のメンツとか生活は彼が考えることなので

嫌な奴かどうかは、人を嫌いかどうかではなく、人を嫌う理由が真っ当かどうか、だと思います
嫌いな理由が真っ当ならハッキリ嫌いと思うこと示すことであなたがどうこう思われることはないかと思います

No.2 24/01/20 11:53
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

そういうのを「セクハラ」とか「モラハラ」というんですよ。

あなたが特にその彼に変な接し方をしたわけではなく、あなたがその彼からの接し方が嫌だと感じたら、それが仕事に支障をきたしているなら、それはハラスメントという認識で、すぐに会社に申し出るべきだと思います。

またそれをすぐにしないので、その彼のその行動を助長してしまうのです。

なるべく早く、対処しましょう。あなたが嫌な思いをしている時間とストレスがムダだし、かなりの負担です。

ちなみに、自分で自分のことをメンタルが弱いと言う人ほど、それほどメンタルは弱くないと思います。もしそうなら、あなたが避けるような行動をしてそれがわかった時点で、もう何か変わっている(離れていくとか)と思いますので。

No.3 24/01/20 12:03
匿名さん3 

大変ですね。
相手が発達障害かパーソナリティー障害かと思います。
主さん一人で背負える存在ではないので、相手のこういう態度で困っていますと上司に相談された方が良いです。
今回退職しても新しいところで似たような存在に遭遇しないとも限りません。そのため、退職するよりも、まずは相談をおすすめします。

No.4 24/01/20 12:11
匿名さん4 

必要以上に顔近づけられたら誰だって怖いし気持ち悪いですよ。事情説明して会社になんとかしてもらいましょう。

No.5 24/01/20 20:57
匿名さん5 

彼はバイトだと学生さんかしら?
学校関係にも相談したらどう

No.6 24/01/20 22:34
匿名さん5 

会社側からその方に解雇通達させる事にしたらいいのでは? 貴方が今の仕事が苦ではなく、続けたいと思うなら辞めないほうがいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧