注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

私の親が毒親か判断いただきたいです。 現在20代前半女です。小学生の頃から…

回答4 + お礼0 HIT数 223 あ+ あ-

知りたがりさん
24/01/20 16:42(更新日時)

私の親が毒親か判断いただきたいです。

現在20代前半女です。小学生の頃からですが、父親に殴られてました。(紫あざにはなってなくて目とかが腫れ上がるくらいです。10年以上前なので鮮明に覚えてるシチュエーションが少ないのですが、例えば車の助手席に私が座っていて父親の機嫌が悪かったのか何もしてないのに殴られたり…とかです。
殴られる以外には包丁で刺されかけたり(この時は母親が身を挺して守ってくれました)存在否定系ワードです。家庭内問題で外部からの通報や私のSOSの通報で警察が来てました。(記憶が曖昧ですが、書類みたいなので父親の被害を訴えませんと書いた記憶がありますので、父親は逮捕はされていません。)
今はネットがあるので他の家庭のブログとかみて比較ができるのですが当時は他所の家庭がどんなのかがわからないので今までこういう環境が当たり前だと思っていました。

ここまでが私の前置きで、最近子供を叩いて逮捕という記事をみてもしかして私の父親は毒親なのではないか?と思うようになりました。
(今はコンプラが厳しいから昔であれば暴力は普通で私の家庭は普通の家庭か…?と思ったりもします)
毒親について調べていくうちに私が殴られても傍観者側だった母親も毒親なのでは?なぜ離婚しなかった?とも思うようになりました。
(毒親と思うまでは私が刺されそうになった時に庇ってくれたりリスカしてる時は心配してくれたりと優しいいい母親だと思ってました)
これを踏まえて他者様からの意見が聞きたいです。

私の親は毒親でしょうか。それとも今コンプラが厳しいだけで当たり前の普通の家庭でしょうか。
本当にわからないので、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

タグ

No.3964889 24/01/20 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/20 14:16
匿名さん1 

毒親の定義なんてあってないようなもんだと思う。

同じ行為でも
されて喜ぶ人と傷つく人がいる。

親に痛めつけられている。
一緒にいると破壊される。

そんな風にあなたが感じるならその親は毒親ですよ。

No.2 24/01/20 14:20
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

毒親って、
主さんはどんな定義だと思いますか?

ここ数年で定着しだした言葉ではありますが
定義する公的機関とかがないため
皆、自分の自由な認識でこの言葉を遣っています。

僕の認識では
「毒親は、一見問題なく善良そうな社会性があるが、子どもに対して過干渉であったり支配的な親で、子どもの自立的で幸せな人格と人生の形成の妨げとなっている。またその己の毒性を認識できていない親」
です。

暴力をふるう、それを看過する
というのは
大昔から居る「クズ親」だと思います

No.3 24/01/20 15:01
匿名さん3 

毒親というか虐待親かな?
うちも平成育ちだけど、全くと言っていいほど同じ境遇。
暴力と否定が当たり前で、友達にそれが辛い話したら
「昔なんてそんなの当たり前の時代だったじゃん」とか言われた。

当たり前では無いと思うけど、あの痛みがあるから人を殴ったり傷つけないよう生きられるようになったのかな?とは思ってる。

No.4 24/01/20 16:42
匿名さん4 

毒親だと思います。

私は5歳の時に父の暴力が原因で母が家を出ていき、父子家庭になりました。
小学二年生の時に新しいお母さんが来ました。
そのお母さんに暴力を振るうようになりそのお母さんも私が中学三年生の時にとうとう出ていってしまい、それから的が私になりました。
暴力をしつけだと言う親がいますがそれは違います。力でいう事を聞かせてるだけ。
私もふくらはぎにかかと落としされたり胸・お腹を殴られたり、鼻も殴られて腫れたり、真冬薄着で夜中外に出されたり、包丁を首に当てられたり、手の上にたばこの灰を落とされたり等されましたがこれのどこがしつけなのか?
子供が怖がること、痛い事などする親は毒親です。早く離れた方がいいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧