注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

父が亡くなり 家を相続することになりました 土地を貸していてそれと預金は弟が…

回答3 + お礼2 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 08:59(更新日時)

父が亡くなり
家を相続することになりました
土地を貸していてそれと預金は弟が相続することに
その土地の収益で うちの家の固定資産税等の税金を払ってくれるらしいですが
口約束だけだと不安なので
法的に有効にするにはどうしたら良いですか?

タグ

No.3965177 24/01/20 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/20 21:21
匿名さん1 

土地は誰に貸しているんですか?正確をきすなら契約書を作りましょう。

No.2 24/01/20 21:21
匿名さん2 

確か遺言通りになっているか通帳とか確認するのは認められてたはずだよ

もし見せないとか、支払われてなくて督促状が来たりしたら弁護士に言えば見せざるを得なくなるよ

まずは普通に固定資産税納める時に確認しよう

No.3 24/01/21 06:25
お礼

>> 1 土地は誰に貸しているんですか?正確をきすなら契約書を作りましょう。 ありがとうございます。
知らない人に貸してます。
月にいくら入るかも分からず

契約書の文章は自分で考えるのでしょうか?

何も分からずすみません

No.4 24/01/21 06:29
お礼

>> 2 確か遺言通りになっているか通帳とか確認するのは認められてたはずだよ もし見せないとか、支払われてなくて督促状が来たりしたら弁護士に言え… ありがとうございます。
遺言書もなく
弟が好きなように決めてしまい
ホント困ってます

今まで何かお願いしても守らない弟なので
さすがにお金問題はちゃんとしないと生活できなくなるので
どうしたらいいか悩んでます

No.5 24/01/21 08:59
匿名さん5 


 契約書と弟さんと約束を念書にする
 公正証書にする事が効力が有ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧