注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

職場の好きな人がどういう気持ちかわかりません。 会社の先輩(会社でいちばん年下…

回答4 + お礼4 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 13:41(更新日時)

職場の好きな人がどういう気持ちかわかりません。
会社の先輩(会社でいちばん年下)の事が気になっています。

彼は若いながら周りにも頼りにされているし、私もよく彼に頼ってます。
仕事が大変で彼が私に弱音や愚痴を言ってくるのに対して、私は『あなたを一番頼りにしてるし、そんな事言わないで、あなたは仕事ができる人』『さすが偉いね良く頑張ってる』とお母さんのような言葉で返しています。本当に尊敬しています。

彼が退勤時間になってやることが終わっていても、私に話しかけて来てくれる事が多いですし、他の後輩より気持ちの距離感は近いように思いますし、他の人より物理的にも距離が近いような気がしてます。(パーソナルスペースにグッと入って来られている感じ)
些細な事もすぐ気にかけてきてくれます。他人から見ても仲良しに見えるのではと思うくらいかなと。

しかし、なんとか彼にLINEを聞き、たまにやり取りしますが、結構塩でスタンプだけとか良くあります。未読スルーだろうと感じる事もあって、嫌われたくないので極力LINEはしないでおこうと思いました。

私は彼が気になっているし、自分の態度からも好意的なのは伝わってると思うのですが、彼にとってはそういう後輩がいる事が心地良いだけでそれ以上の事は求めていないのでしょうか。

彼は人たらしでそれ故に会社での彼の態度は勘違いさせる行動だということに、本人は気がついていないのでしょうか。

タグ

No.3965380 24/01/21 03:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 03:56
匿名さん1 

書いてある事は全て主さんの主観ですし、本当に人たらしなのかも第三者は判断できません。

自分が思い描く理想通りに相手が動かないから『人たらし』と相手を貶める発言をしている様にも感じます。

主さんと彼の年齢を記載しないのも、故意に隠していると伺えるのですが?

No.2 24/01/21 04:11
お礼

>> 1 すみません人たらしって悪い言葉なのですか?知りませんでした。どちらかといえば良い意味かと思ってました。人懐っこくて、みんなに慕われるような行動を自然にできる人というイメージ。
私の年齢に関しては言ったら回答してくださる方の先入観が含まれるかと思い特に記載しませんでした。
相手が職場でいちばん年下と書けば私の年齢は彼より歳上だとわかるし詳しく書く必要も無いかと

No.3 24/01/21 04:34
匿名さん1 

人-【たらし(誑し)】 うまいことや甘いことを言ってだますことを意味する表現です。

一般的な意見を聞きたいなら年齢差もその判断対象です。
それを故意に書かないって事はそこそこ非常識なレベルで離れているのだろうと、ここを見た人に思われるでしょうね。

セクハラの加害者になる前に諦めましょう。

No.4 24/01/21 07:06
お礼

>> 3 『日本国語大辞典(日国)』では、「人をだますこと。 また、その人」と説明しているのだが、これが「人たらし」の本来の意味である。 ところが、表題で使われている「人たらし」は、多くの人に好かれる、とりこにしてしまうといった意味である。 ほとんど正反対の意味といえるだろう。
と、改めて調べるとそのように出てきました。
あまり馴染みのない言葉で、彼の態度についてなぜだろうと調べていたらこの言葉にいきつき、後者の良い意味での記事も多く、そのように認識していました。
本来のマイナスの意味も理解して今後は気をつけます。
セクハラになりかねない、そうですね!あっぶね!無意識のハニートラップはおそろしいです。気をつけていきます。

No.5 24/01/21 07:09
匿名さん5 

確かに職場でそういう人いますね。

パーソナルスペースにぐっとはいってくる感じ。
頼れる存在のその人が、たまに弱音も吐くときそれを言うのは私にだけ?これはかなり気を許してる?と思っちゃうような態度の方が。
困っていたら、さっと気づいてフォローしてくれたり、何気ない雑談も自分とは弾んでしまう。

という先輩が、私にもいました(自分のほうが年上でしたが)。つい好きになっちゃったし、当時はラインはなくてメールでしたが、返信が早くて丁寧で「これはいける!」と勘違いしました。

自分の場合は、相手が独身主義者でした。私にというか、恋愛をしたくないタイプ。
あと見る目がなくて、私が仕事もしない名ばかり役員にパワハラされたとき、相手の肩をもったときは、ショックでしたね。長年苦楽をともにした私よりも、結局権力に媚びるのかよと。

何が言いたいかというと、その気がなくても仕事上で勘違いさせる行動をする人って、いるものです。まさに人たらしでしょうね。
相手を慎重にみきわめたほうがいいです。私はだいぶ傷つきましたよ。

No.6 24/01/21 08:36
お礼

>> 5 これはいける!と思わせてくるところが怖いんですよね、私もそう勘違いしそうになりました。私の会社ではみんなに愛想もよく明るく接している(コミカルな人だと思われてる)から、歳の近い仲良しの同僚に接するような言動をしてくるんだろうなと感じてます。
匿名5さんのセクハラ等で味方にってくれなかったエピソードはかなりショックですし、私の好きな彼も冷たい一面があるのでやりかねないです...。
悪気もわざとでもなく、純粋で良い人なんですよね涙

No.7 24/01/21 08:58
匿名さん5 

そうなんです。悪気はないんです。

パワハラの役員にたいしても、「立場が上なんだから当たり前」という姿勢を貫き通してましたが、その役員の態度は明らかに私に対するイジメだったので、「ああ見る目ないんだな」と傷つきました。

ちなみに、パワハラ役員はおばさんで、その先輩をやっぱり気に入っており、手作り料理を差し入れたりしてました。それだってセクハラですよ。
役員は先輩と仲良い私に嫉妬したのでしょう。

ちなみにこれは過去の話で、現在学生時代の友人だった人と結婚してます。該当の先輩よりずっと素晴らしい人だし、転職もうまくいってますよ。

No.8 24/01/21 13:41
お礼

>> 7 匿名5さんがしっかりと傷を乗り越えて良い方向に進む事ができてよかったです!今の所、目をつけられてしまいそうな上司はおらず、男多めのねちっこくない人ばかりでその辺は大丈夫そうです。私もとしても、その子とどうこうなるつもりはないのでまだ大丈夫そうですが、うっかり距離感をこちらからバグらないようには気をつけていきたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧