注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

子供が中高生位で離婚してシングルマザーになるとき、一番気をつけた方が良いことは何…

回答4 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 11:29(更新日時)

子供が中高生位で離婚してシングルマザーになるとき、一番気をつけた方が良いことは何ですか。
離婚後、自分がひとりになったときの備えは何ですか。
知人は自分の介護保険を生保で契約してますが、そこまで考えなきゃいけないのかな。

No.3965397 24/01/21 05:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/21 06:01
匿名さん1 

できれば子どもが学校を卒業するまで離婚は待ってほしいです。相手が暴力を奮ってくるとか子どもに悪影響があるなら別として。

学校でシングルマザーであることを悪く言われる恐れはあります。子ども同士の虐めもありますし、他の保護者の方から「〇〇ちゃんってお父さん居ないのね」みたいに言われることも有り得ます。

あとは子どもがトラブルに巻き込まれたとき「〇〇ちゃんの家はお父さんが居ないから躾ができていない」みたいに言われてしまうこともあります。

もちろんシングルマザーの家庭=問題があるとは限りませんが、そういう偏見を持たれてしまうのも事実です。

可能なら信頼できる大人に「うちの子をよろしくお願いします」と頼んでおくと良いかも知れません。子どもが傷つけられることだけはないようにしてください。

No.2 24/01/21 06:06
匿名さん2 

一番多感な時期に、さみしい思いをさせてしまうって事は覚悟しなきゃいけない。しっかり働かなきゃ食べていけないからね。

かといって再婚したり、彼と同居したりすると、女のコの場合性的虐待を受ける心配がある。

養育費や慰謝料等でたくさん前夫に守ってもらえたら、安心してくらせるけどね。

No.3 24/01/21 07:23
匿名さん3 

親子の関係によるけど、
中高生になれば、離婚した側のこと助けてくれると思う。
うちがそうだった。毎日帰宅後に夕飯作り手伝ってくれたり、休みの日に洗濯してくれたり。
息子も娘も頑張って家事してくれた。

金銭面では、市営住宅に住んだから家賃は安かった。
児童手当は15までだけど、児童扶養手当は18まで貰えたから、ありがたかった。(確か2ヶ月に1回20万程。)
稼ぎが少なかったけど、片親を対象にした支援金、奨学金制度利用して高校卒業させられた。国からも片親だけに給付金出してくれたから、養育費(月5万)+児童手当(月換算3万)+自動扶養手当(月換算10万)+月10万程度の稼ぎで28万位は入ってくる計算だから余裕でやりくりできた。

でも、子供が18歳超えると養育費、児童扶養手当かストップするからその後の学費は元旦那に出してもらった。

本当に大変なのは、子供が社会人になって一人暮らし始めたら自分の稼ぎだけになるから仕事はフルタイムで20万稼げるところに転職。

生きてくために健康でいなきゃいけないし、節約もしなきゃいけないし。

No.4 24/01/21 11:29
匿名さん4 ( ♀ )

いちばん考えなきゃいけないのは子供の学費。
親が離婚したがために経済的に希望進路が断たれることはあってはならないと思います。

生保って書いているけど生命保険のことですよね?
生保って生活保護を指す場合が多いですが。
介護保険に入っているかどうかは既婚だろうが離婚だろうが、入る人は入るでしょう?そんな特別なことだとは思いませんが?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧