注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

中学2年生です。片付けられたきれいな部屋で生活することができません。詳しく話すと…

回答1 + お礼1 HIT数 185 あ+ あ-

学生さん
24/01/21 11:40(更新日時)

中学2年生です。片付けられたきれいな部屋で生活することができません。詳しく話すと、きれいな部屋の何処にものがあるのかや、何処に何を片付けたら良いか等が分からなくなってしまいます。なので自分の部屋は自分が過ごしやすいようにいつも使うものは、すぐ目に入る場所においています。自分は汚部屋だとは思っていないのですが、この間親が勝手に入って居ました。「汚い」と目の前で片付け始めました。自分は、少しパニックのようになってしまって、親に自分はこのほうが過ごしやすいんだと思わず伝えてしまいました。親に「うわ病気じゃん」と言われました。
なにか病気なのですか。また、他の人とは明らかに違う言動等はありますか。解決方法がある場合は教えてほしいです。
ネットで調べても詳しいことはよくわからなかったです。
私は女子、中高一貫生なので一人暮らしは高卒からになると思われます、シングルマザーです。

タグ

No.3965439 24/01/21 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 08:36
匿名さん1 

病院へ行って相談すれば何らかの病名か症名がつく可能性はあるかもしれません。軽度のADHDなどですね。
ただあくまでそういう傾向がありますというだけで実際の生活も難しいほどではないようなので、根本的に治すことは難しいでしょう。

実は私自身、子どものころはとても散らかった部屋で生活しており、その自覚もあったのですが、目に見える範囲に必要なものがある状態が楽だったのでそのままでした。
結果的に一人暮らしになってから、自分の部屋が家になったので、散らかってるとそもそも人も呼べないのと、そもそもそんなに物が必要なのかとか防犯防災上も良くないということを感じるようになって、片づけられる人になりました。

おそらく何か意識が変わるきっかけがないとそのままなので、自分がこのままじゃまずいと実感する機会が必要でしょうね。

No.2 24/01/21 11:40
お礼

>> 1 ありがとうございます!
似たような人が過去に一人でも見つかっただけですが、安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧