注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

高校再受験についてです。 現在通信制高校に在籍している1年生です。 中学校の…

回答6 + お礼4 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 15:15(更新日時)

高校再受験についてです。
現在通信制高校に在籍している1年生です。
中学校のときはほとんど学校に通えず、勉強もまるでやって来ませんでした。高校くらいはと入った通信制高校なのですが、一人で勉強するという環境や悔しさなどがあり、体調を崩してしまい、スクーリングにもまともに行けず、レポートも一切手を付けられていません。このまま居るのは良くないし、普通に全日制の高校に行きたいと強く思うようになりました。ですが、思い立つのが遅く、行けるのは入試がない高校だと思います。

母は勉強したくなったらでいいと言ってくれていますが、1年遅れでも少し抵抗があるのに、2年も遅れたらという気持ちがあります。成人式で自分だけ高校生は恥ずかしい。入学できても私だけ歳上なんだ、同い年なのいいなみたいな罪悪感があったら嫌だとも思います。
ただ、進学するには向かないとか、勉強をしっかりしたい気持ちもあります。正直今の状態で通いきれるかどうかの不安もあります。

今偏差値が低い高校を受験するのと、勉強をしてから来年2年遅れでそれなりの高校に行くのとどちらが良いと思いますか。

ここまでダラダラと過ごしてしまった自分自身の責任があるとは自覚しています。ですが、どうしても高校生活というものが輝いて見えてしまって、それを味わえないのかと悔しさなどで死にたくなるほど悩んでしまっています。
もう遅れてしまっているので、普通には難しいかもしれませんが、高校に通ってみたいです。

24/01/21 11:45 追記
書き忘れました。
内申がないので、そもそも高校受験は無理でしょうか。

タグ

No.3965549 24/01/21 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 24/01/21 15:15
通りすがりさん10 

中学時代の勉強が全く出来ていないのが、ネックなのではないかと思います。

勉強してこなかったから、通信制もついていけない。

今も結局何もしていないのなら、全日制を今から受験して、合格出来ても
勉強についていけない可能性が高い。

周囲の現役生とは、馴染めないと思いますよ。

定時制高校(夜間高校とも言う)を受験して、昼間は予備校か家庭教師、夜は定時制高校、
そして大学受験を目指した方がいいかなと思ってしまいます。

高校生活は、定時制でいろんな人と高校生活をしてみるのもありじゃないかな。
現役の子や年齢様々ですけども。
それはそれで、人生の勉強にもなります。

今の通信制のことも、勉強が分からないからやりたくない、やれない、
プライドがあるから、辞めるという選択なのじゃないかなと感じました。

親が生きているうちは、学費も生活もサポートしてくれます。

ですが、そう何度もあれもダメこれもダメでは、あなたは歳だけ取ってしまいます。

これが最後と思って、受験するなら定時制高校じゃないかな。

同じ年齢の子に追いつくのなら、大学受験だと思います。
(浪人して受験する子もいると思うので)

高校は、留年はいると思うけど、受験し直すと言うのは、
かなりハードルが高いと感じます。

公文とか学研で、今、自分がどこまで出来るのか、数字を出してみてはどうですか?
中学何年までの勉強が出来ているのかどうか。

理想ばかり言っている間に、中学校の元担任とか進路相談の先生に、相談してみては
どうでしょう。

No.9 24/01/21 13:27
匿名さん9 

まだ悩んでるの?
全日受けるって決めたんやなかった?

悩んでいる時間ないで。

今期の受験はしないの?
受験資格があるかを調べて受けてみるしかないやん。

No.8 24/01/21 12:15
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。
通信は考えてないです。
とにかく普通の高校に行きたいです。悔しいんです。

No.7 24/01/21 12:11
匿名さん7 

毎日通学する通信制もありますからそちらに転校すればいいのでは?
制服もあるし、不登校の対応もしてくれるのでは?
全日制は不登校にまったくといっていいほど何もしてくれません。

No.6 24/01/21 12:10
お礼

>> 4 主さん、定時制高校は考えてないんですか? 普通に全日制に行くにしても、上でも主さんが言ってるように年齢差があったり勉強の差もついてしまうの… 返信ありがとうございます。
定時制は考えたことありませんでした。定時制の勉強はどれぐらいのことをするのでリア充になりたいわけでもないですし、行事があるのは嬉しいですが、やっぱり普通の高校が良いと思ってしまうと思います。
ただかなり近くに定時制高校があるので考えてみます。

No.5 24/01/21 12:07
お礼

>> 3 通信高校と提携しているサポート校に編入とか。もちろん高校卒業になるし毎日登校も出来るし通っている生徒も色んな理由の人がいるからおかしくないか… 返信ありがとうございます。
サポート校がある高校に入りました。
ただそこに通えませんでした。
もう通信は辞めたいです。

No.4 24/01/21 12:01
匿名さん4 

主さん、定時制高校は考えてないんですか?
普通に全日制に行くにしても、上でも主さんが言ってるように年齢差があったり勉強の差もついてしまうのは仕方がないことであってどんだけ頑張ってもそこを変えるのはほぼ不可能だと思います…
私も中学の時ほぼ学校行ってなくて、現在定時制1年生です。
定時と通信の主な違いは、毎日通うのが普通だし、テストは期末.中間.定期などたくさんあるし、通知表も学期毎に出してもらえます、それに年齢は結構バラバラで高1で社会人の人もいれば、外国人もいらっしゃるし、おばあさんやおじいさんも居ますよ!ほとんどは15〜18高校生なんですけどね。
今の主さんの状態でいきなり全日制にぽんっと変えたとしても、少しきつく言っちゃうと、中学の時と同じような感じになってしまうのでは…と思います。
それに、わざわざ偏差値の低い所に行って苦労したり、あと1年頑張ったとしてみんなから2年も年上で同じ環境を過ごすより、今から定時制に行って、自分と同じレベルの人はたっくさんいると思うのでそこは助け合いながら伸びていけると思います!
定時だから青春送れないとかそんなわけないですよ?学校行事は普通にあるし授業内容も中学の事踏まえてやってくれるし、普通にリア充たくさん居ますよ?実際私も彼氏いますし!
全日制にしたい。ってどうしても主さんの気持ちが強いのであれば無理に止める気はないですが、定時制とかも考えてみたらどーかな?って思います!

No.3 24/01/21 12:00
匿名さん3 ( ♀ )

通信高校と提携しているサポート校に編入とか。もちろん高校卒業になるし毎日登校も出来るし通っている生徒も色んな理由の人がいるからおかしくないから。高校1年の単位があれば2年から編入できるはず。

No.2 24/01/21 11:53
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
大学もそれなりのところいけたら良いなあと考えていて、大学ならちょっと位遅れても問題ないだろうし、大学生活と高校生活は全然違うものだと思うので、どうしても高校生活を送りたいです。

No.1 24/01/21 11:44
匿名さん1 ( ♀ )

もう17歳なら、高校生活ではなく、進学して大学生活を満喫してみては?

• << 2 返信ありがとうございます。 大学もそれなりのところいけたら良いなあと考えていて、大学ならちょっと位遅れても問題ないだろうし、大学生活と高校生活は全然違うものだと思うので、どうしても高校生活を送りたいです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧